MOONFALL ULTIMATE、アプデによりワケが分からなくなるもトロフィー獲得。

スポンサーリンク

MOON FALL ULTIMATE をクリアした。ボス攻略とかトロフィー。PS4・北米

2018年9月11日

2018年9月4日にPS4北米ストアにて配信開始されたMoonFall Ultimateですが、最近になって謎のアプデがきました。

内容はバグフィックスということで、「ゴブリンボスを倒してもScrap Metalのトロフィーが取れないバグ」と、「LV15に上げると取れるトロフィーがあるのにそもそもLV15にならない」、この二つの修正かなーと思って起動したのだが、なんと「常時主人公のスピードが数倍&無敵状態&敵が一撃で倒せる(ボス含む)」という新たなバグを引っ提げて帰ってきました。なんという事だ。

このバグがあるものの、上記二つのトロフィーが取得できない問題は解決しており、尚且つ難しくて一人ではほとんどトロフィーが取れなかったエンドレスモードが楽勝になってしまい、トロフィーが簡単に取れてしまう。

無敵だし敵が一撃なので何も考えずに60部屋進んでいけばエンドレスモードに関するトロフィーが8個全部取得できます。ボスも一撃。

ただし「Healer     Revive your companion 5 times in two player endless mode 2プレイヤーのエンドレスモードで5回蘇生」のトロフィーに関しては、通常、COOP時に味方が死ぬと下記画像のように墓石が出てきて、これを壊すとダウンした味方が回復するのですが、

この墓石がエンドレスモードだと出てこないのでトロフィーが取得できない。ただこのトロフィーを取ってる人はいるようなので、アプデ前なら取れたのかもしれない。難易度を変えてみたりキャンペーンで蘇生したりと試しましたがダメでした。このトロフィーのみは更なる修正待ち。

で、このバグはエンドレスモードだけでなくメインのキャンペーンにも適用されているので、LV15(MAX)に上げるトロフィー取得まで難易度イージーでサクサクやり直して45分ほど。本来それぞれのクラスのスキルツリーを埋めるのにクリア後2回ニューゲームでやり直す必要があるが、大幅な時間短縮となる。ちなみに主人公のスピードアップは拘束される攻撃等を食らうと元に戻るのでなるべくそれらの攻撃は回避した方が良い。

しかし、今このタイミングでこのゲームを初めて購入した人はこのゲームバランスの崩壊加減に唖然としている事だろう。

プラチナは取れないので早いとこ修正してほしいですが、このゲーム持ってる人は今のうちに取れるものは取っておいた方が良いかも。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク