2018年7月31日にPS4北米ストアとSTEAMでリリースされたChasmをプレイしてみた。
日本語は無し。値段は$19.99。8月7日まで10%オフ。
俗に言う「メトロイドヴァニア」な本作ですが、PS4ではこのChasmの発売1週間後の8月7日にDead Cellsという去年PCでリリースされて好評な作品が出て、
さらにその1週間後の8月14日にDeath’s Gambitというダークファンタジー2Dアクションも出る予定。
どっちも面白そう。
で、これらに比べると比較的シンプルで王道的に見えるChasm。さっそくプレイ。
英語なんで雰囲気でやるしかない。まずは設定。キャラクリのようなものは無く、SEEDというものと難易度の設定のみ。このゲームのダンジョン構造は重要な場所以外がそれぞれで生成されるようで、このSEEDっていうのを同じように打ち込めば同じ構造でプレイできるようです。収集品の場所とかは人それぞれなんですかねー。同じであってほしい。とりあえずHARDでプレイしてみる。
わりと喋る。読む気も失せるくらい長文喋ります。この吹き出し10個くらいは出る。でも重要な単語に色が付いていたり親切…。
ストアの文章を翻訳したところ、ギルデン王国のために最初の任務で閉鎖された鉱山や誘拐された町の人々を調査する中で冒険に乗り出すようです。
ドット絵は背景とか細かくて良い感じ。音楽も雰囲気ある。
さっそく鉱山に乗り込んで敵を倒す。…ん?敵は同じ道を往復しているだけで攻撃してこない。
攻撃するとダメージ表記アリ。レベルアップすると勝手にステータスがアップしてHPも全回復。与えるダメージが増えたりする。レベルアップのステ振りは自分で選びたかった。
オブジェクトを壊すとお金や回復アイテム等がドロップ。木箱を剣で切るとなぜか火が出る。
メニュー画面はこんな感じ。装備は□ボタンと○ボタンにそれぞれ違う武器を装備して割り当てる事が可能。×ボタンでジャンプ、△ボタンでバックステップ。
攻撃モーションは1種類のみで強攻撃とかコンボとか無いです。多分。
バックステップがせめて任意の方向へのダッシュだったらもう少し印象が良かったかもしれない。
肝心のバックステップも若干硬直があるため、バックステップで避けて即座に反撃!とはなかなか上手くいかず歯がゆい。敵の攻撃をバックステップで避けて遠距離当てる感じでしょうか。
檻に入れられた怪しい人を助ける。町に戻るとショップを開いていた。
この人が売ってるMagic Knifeを買うとMPを使ってナイフを投げて遠距離攻撃ができるようになる。
MPはその辺のオブジェクト壊したりするとすぐ回復するのでどんどん使っていきましょう。
初めは人が居なくて寂しい町ですが、ダンジョン内で人々を助けることで少しずつ施設が開放され賑やかになっていくようです。
宝箱もわりと落ちている。レザーアーマーを発見。
だが装備しても見た目変わらず…。ターバンも買ってみて装備したけど見た目変わらず…。この先もっと良い装備をゲットしたら見た目も変わるのだろうか?
このゲーム、レベルアップしても勝手にちょっとステータス上がるだけだし、武器を入手してもリーチがちょっと違うけど基本的にほぼ上位互換だしで、成長とか強くなる喜びみたいなのが薄い。
$7.99でいつもセールで安く売られてるDevious Dungeonでも装備で見た目くらい変わるぞ!アプリだと240円でプレイ出来るんだぞ!
北米ストアで$10くらいで売られてるゲーム、実はアプリで無料だったり安かったりするので注意してくださいね。
ダンジョンのマップはこんな感じ。赤い部屋はセーブポイント。オレンジがショートカット。ご覧の通りわりと長めで、ボリュームがあると言えばあるのだが、無駄に冗長と言えなくもない。
最初のダンジョンでは剣を持ってるのに振らないトロールと、コウモリとハリネズミとイモムシがこのダンジョンをうろついているだけである。たまに石を投げてくる奴がいるとうれしい。
2つ目、3つ目のダンジョンになってくると、ただの動くオブジェクトだったモンスター達が積極的に攻撃してくる。これにより少しやりがいが出てくる。
しかしセーブはセーブポイントのみでしか出来ず、死ぬとゲームオーバーとなり、最後にセーブした所からやり直しとなる。まあ何十分もプレイが巻き戻るわけじゃないのだけど、突き詰めていくアクション性があるわけでもなく、マップの構造が毎回変わるわけでもなく…。死んでもダルイだけなので難易度HARDでは死んで萎えないように遠距離でチマチマ削っていくのが正解か。
spiked glovesというアーティファクトを入手して壁に張りつけるようになった。徐々にアクションが増えて快適になるのだろう。
アプデで日本語に対応予定らしいです。早いとこアプデしてほしいですね。
以下、トロフィー。
トロフィー
トロフィーの数は21個と多くない。ブロンズトロフィーはボスを倒す系のようなので普通に獲得できそう。収集品と別に全てのクレートを壊すというトロフィーがあるので注意。
マップ埋めるトロフィーとかは収集品取る過程で獲得できそうではあるが、広い部屋だとしっかり踏破しないと埋まらない。ちなみに収集品の数は、入手したもののカテゴリ内でしか分からない。マップに付けられるマーカーは1つだけじゃなくたくさんつけられるので、今は行けないけどなんかあるなーって所にはマップでマーカーをどんどん付けておくと、物語の進行によって増えたアクションでゲット出来るアイテムを取りに戻る場合にスムーズ。
Lightbringer You have fulfilled the prophecy of the Watchers.
Catakiller Defeat the Catakiller.
Monster Slayer Defeat 1,000 enemies.
Bookworm Find all the Journal Entries in the game.
Superhero Find all the Powerups in the game.
Crate Buster Break all the crates in the game.
Guildean Knight Complete the game on Hard difficulty.
Mere Mortal Complete the game as a Mortal.
Gladiator Become the Arena champion.
Socialite Rescue all the missing villagers.
Good Samaritan Complete all Villager sidequests.
Explorer Explore 100% of the map.
Zoologist Unlock all the Bestiary entries.
Prizefighter Defeat a boss without getting hit.