Timothy VS The Aliens プラチナトロフィー攻略 コンプまで数時間。

スポンサーリンク

セールで$19.99→$4.99まで下がってたので買ってみた。2018年2月27日に北米ストアでリリースされたタイトルですが、しばしばセールで売られてます。

Timothy Vs The Aliens は、なんかよく分からないけどエイリアンの力で時間をゆっくりにする能力を操れるTimothyが街に侵略してきたエイリアンと戦うゲーム。日本語は無し

ストアの説明ではエイリアンや敵のギャングの待ち伏せとか書いてたけど、ギャングと戦えるシーンは無かったような気がする。敵はほぼエイリアン。

他にもオープンワールドと書いてますがこれもリトルフィッシュシティという箱庭の中で遊ぶ感じ。

全体的に画面が白黒の映像で、見辛い。なぜかエイリアンだけカラフル…。

ゲームの流れとしては、リトルフィッシュシティの中でダイナマイトを3つ集めて、下水道の壁を爆破して敵陣に突っ込むぜ!っていう。その途中でお金を集めて武器を買ったり収集アイテムや体力のアップグレードアイテムを集めたり。

△ボタンで周囲がスローモーションになり(正確にはTimothyがめちゃ早いのかも)有利に動ける。緑色のゲージが無くなるまで使用でき、エイリアンを倒すと落とす緑色の玉を拾うとゲージが回復する。

敵の種類が少なくて小型エイリアン、大型エイリアンとUFOに乗ってるエイリアンと、あとはネズミくらい。武器は4種類でピストルとマシンガンとショットガンとマグナム。初期武器以外は下水道のお店で購入できるが、使いにくくてマシンガンしか使ってない。

そもそもダイナマイト入手したらあとはエンディング一直線。短い。$19.99はちょっと高い。ただ、音楽はなんか良いです。渋い。音だけ聞いたらカッコいいゲームやってるように聞こえる。でも画面見たら次元大介みたいな小さいオッサンがスーパーマリオみたいに走っている。

まあトロフィーをサクッとコンプしたい方にはオススメです。4時間くらいでプラチナトロフィー取れましたが、youtubeに動画が上がってて、その人は1時間20分くらいでプラチナ取ってるのでそれ見ながらプレイすれば3時間くらいで取れるかも。

トロフィー攻略

トロフィーはストーリー系のトロフィーと収集物がメイン。収集物は体力と緑のパワーゲージのアップグレードをしてくれる宇宙人を探すものと、ホットドッグを60個集めるもの。数は多いが街が小さいし場所も固まってたりするのでそんなに時間はかからない。

まずはゲーム開始から指示に従いストーリーを進め、下水道でルチアーノという人物に会う。

ルチアーノは商人として武器や鍵を売ってくれるので鍵を買っておこう。武器は最後でもいい。売ってる武器を全部買うと「Armed to the teeth」のトロフィーを獲得。

CAR KEYを買ってその辺の車の鍵を開けると「Drive carefully」のトロフィーを獲得。

ダイナマイトを使って壁を破壊し先に進むと戻れなくなるので、それまでに他のトロフィーを獲得しなければならない。が、収集物を集めるにもダイナマイトを取る過程で道中のドアが開いたりするので、動画を見て収集物を取っていくにしても先にダイナマイトを3つ集めてから収集にかかった方がいいかもしれない。ダイナマイトを集めきっても、下水道の壁にインタラクトしない限りストーリーは進まないので安心。

各ダイナマイトの取得

墓場

マップ右上。墓場の鍵は最初閉まっているが、レストラン(紫色の点、エリザベスがいる建物)の裏側あたりにいるギャングに話しかけると鍵をくれる。

鍵を使い中に入って、墓場の模様を決まった順番に調べるとダイナマイトを獲得。帽子→カニ→ネズミ→ダイナマイト。

警察署

マップ中央あたり。鍵を使って中に敷地内に入り、エイリアンを倒したあと奥にある電源を入れるとカウントダウンが始まるので時間内にクレーンの方にあるダイナマイトを獲得する。電源を入れたところから左奥に出ていくと素早く道路に出れるので間に合う。

マップ下の方。入り口を開けるには、道路の反対あたりにいる人に話しかけて車の腕前を見せなければならない。中に入って、鍵を取る→鍵で開けた倉庫で電源を入れる→貨物のスイッチを入れて上に乗る、を数回繰り返してダイナマイトにたどり着く。

ダイナマイトを3つ集めたらあとは収集物を全部集め、残りのトロフィーをゲットし、エンディングに進むのみ。

ホットドッグを無くした人は下水道のマンホールの道路の向かいにいます。この人に話しかけるとホットドッグが画面上に見えるようになる。

収集物は以下のマップに示してみた。オレンジがホットドッグ、水色がアップグレード宇宙人

建物内とかには無くて、大体地面とかビルの屋上とかにあります。場所はこの点の通りだけど登り方とかあるんでこれだけ見ても分かりにくいかもしれない。周りの登れる場所とかからほとんど行けます。クレーンとかも利用したり。

ホットドッグを60個集めたら渡しに行くと、ラビリンスの鍵をもらえる。これはGRANDFATHER BUILDINGの敷地内にある迷路のようなものに入れる鍵で、この中にアップグレードの宇宙人もいるので、ホットドッグを全て見つけないとアップグレードも集まらない。また、迷路の中にいる黒猫に話しかけると「Lost」のトロフィーを獲得。

アップグレードはこの地図に載ってないものが一つだけ下水道にある。下水道のハシゴを降りて商人を正面にした左側の通路、突き当たりの箱を壊すと見えます。

あとはストーリー系のトロフィーだけが残っているのを確認して、下水道のハシゴから右の通路に向かい、奥の壁をダイナマイトで爆破。戻れないとか言われるがこれ以上やる事も無く、用は無いはずなのでエンディングに突き進みプラチナトロフィーをゲットしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク