PS4版PUBGをプレイ中。分かりにくい操作とか設定とかのTIPS。

スポンサーリンク

2018年12月7日にようやくPS4で発売となったPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)を絶賛プレイ中。

このゲームがやりたくてゲーミングPCを購入しPCでプレイしていたのですが、PS4版となると若干コントローラーの操作が分かりにくく、最近ようやくそれなりにスムーズに操作できるようになってきました。

以下、分かりにくい操作とか設定。

・コントローラーボタン設定プリセットはBがオススメ!

まず最初に戸惑いそうなのがエイムの覗き込み、いわゆるADS状態に移行するボタン。

L2トリガーをチョン押しで覗き込み、長押しで3人称視点のターゲティングという風に、PS4で普段ゲームをプレイしているプレイヤーにはよく分からない設定になっている。

これをコントローラーボタン設定プリセットBに変更する事で、L2長押しで覗き込み、L1で3人称視点のターゲティングへと変更が出来る。

元々プリセットAではL1ボタンは通常状態では使用されておらず勿体ない。プリセットBに変えてプレイする事をオススメします。エイム感度は好みですが自分に合った感度をトレーニングでしっかり見つけましょう。

・グレネードのピンを抜いて、着弾と爆発の隙を無くそう

よく見るとコントローラーガイドに書いてあるけど気付きにくい設定。

グレネードは投げて約5秒後に爆発する。そのまま投げるとグレネードに気付いた敵が移動して上手く当たらなかったり、転がってしまい狙った場所にいかなかったりする。

そこでグレネードのピンを抜いて数秒経ってから投げる事で着弾と爆発の隙を無くし、敵を確実に仕留めるのが強い使い方なのだが、ピンを抜く方法が分かりにくい。グレネードのピンを抜くのはL1ボタンです。

敵との距離にもよりますが2秒くらいは保持してから投げると仕留める確率が上がると思います。

ちなみに走りジャンプしながら投げると飛距離が伸びたりと、体勢などでも変化します。あと、L2ボタンで切り替える下投げ・上投げの設定は次回グレネードを構えた時にも継続しているので、間違えて下投げのまま投げて自爆とかしないように注意しよう。

・バイクはコケやすい。タイヤから着地がコツ!

バイク乗るとコケまくるので車しか乗らないという人も多いと思います。でもバイクにはバイクの利点があって、燃費が良い・スピードが早い・隠せるので見つかりにくい、などたくさんの利点があります。

PC版では設定項目に出るのにPS4版には出ないバイクの操作方法がありまして、空中で左スティックを上下することでバイクの向きを変えることが出来ます。

この操作によって上手くタイヤから着地できるようにすると事故が減ります。特に前輪から着地出来るように慣れておきましょう。トレーニングでジャンプ台があるので練習してみる事をオススメ。空中1回転とかも簡単に出来ます。なるべく平らな地面を走るようにするのは車もバイクも同様なので気を付けましょう。

・クロスヘアカラーを変えてみる

設定→ゲームプレイ→UIの項目からクロスヘアカラーを変える事ができる。

初期設定では白だが人によっては見にくいことも。赤とか目立つ色に変えてみましょう。緑とかは木や草に同調して見えなくなるのでNG。

・レッドドットサイトのレティクルタイプを変えてみる

レッドドットサイトは照準の目安となるレティクルタイプを好みで変更することが出来る。十字キー上下で変更可能。

個人的にはドットより変更した方が見やすいのでオススメ。

・立って撃つよりしゃがんで撃つ!

分かりきった事とは思いますが、立ちよりもしゃがみ、伏せの方が集弾性が良くなります。

PUBGはリコイルコントロールが難しめのゲームなので後ろとってるのに撃ち負けるなんて事もよくあると思います。単発で撃つ場合は関係ないし状況にもよりますが、近めの距離での交戦時に普段立って撃ち合っている人はしゃがんで撃つ事を意識するようにしてみましょう。障害物の裏で頭の位置を変えながらより有利に撃ち合っていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク