Nacon Revolution Pro Controller 2(ナコン レボリューション プロコントローラー2)を半年使った結果。

スポンサーリンク

ナコンレボリューションプロコントローラー2を購入後、半年程使い倒したので気になった部分等を語る。

注意:ヘッドセットの接続端子の耐久性が低い模様↓

Nacon Revolution Pro Controller2(ナコンレボリューションプロコントローラー2)のヘッドホン端子が壊れる問題。

2019年8月16日

左スティックが軋んで音が出る問題

購入して2〜3ヶ月経ってから、左スティックの根元のボール状になっている部分がスティックを動かすたびに軋んで音が出ます。ギシギシって感じの音。この部分。

画像ではスティックを左に倒してボール状の部分が見えやすくしています。どの方向に動かしても音がする状況。

ヘッドホンでゲームをプレイしてると自分自身は気にならないが、ボイスチャットをしてる相手に少し聞こえているようで困る。ヘッドホンせずにゲームしてたら結構気になる。この意見はネット上にも少ないようなので個体差があるのかも。

そこで、SWITCHのプロコン粉対策でお馴染みのシリコングリースが手元にあったので塗ってみたが解決には至らず。PS4ゲーマーの方には馴染みが薄いかもしれないが、SWITCHのプロコンは左スティックが削れて白い粉が出たりと、耐久性に問題がある。amazonのレビューも低い…。

どのハードも周辺機器は高くて不満が付き物なんだなぁ。
で、SWITCHプロコンの粉対策として、スティックにシリコングリースを塗ると改善するという方法があって、それをナコン2にも塗ってみたわけです。スティックというよりボール状の軋んでる部分に綿棒で塗った。

結果的には若干改善したような気がするものの、残念ながら相変わらずギシギシ言ってます。外側というより内部で鳴ってるのでしょうか。ちなみに、スティックを一気に倒した場合はほとんど軋む音は気にならず、ゆっくりと動かす場合に音が気になる。左スティックはわりと一気に動かすことが多いので許容範囲内ですが、これ右スティックで発生したら厄介な気がする。しかし、ナコン2を買うのはほとんどFPSプレイヤーで、ヘッドセットを付けてるはずなので自分ではそんなに気にならないと思います。もしこの不具合が発生したらボイスチャットの相手に不快にならないレベルのマイク音量を調整したりと工夫しましょう。

十字キー、ヘコみ問題

今年は念願のモータルコンバット11が発売するという事で、最近暇を見つけてはモータルコンバットXを引っ張り出して遊んでます。モータルコンバットは海外の大会でもパッド派が多く、普段からパッドで遊んでたのでナコン2も試してみることに。

結果から言うと十字キーがダメでした。まず波動拳コマンドとかを出すと、たまに十字キーがすんなり戻ってこない。押し込んだままの状態で引っかかった感じになる。カポカポです。格ゲーに最適というamazonレビューがあったのでこれも個体差なのかもしれません。入力自体は問題ないので普通に使えるけど、対戦中に十字キーがヘコんだらコンボとかには支障をきたす場合があります。

格ゲーをパッドのスティックでやる派の人には問題ない。あと、斜め入力が出来ないという人は設定で4方向にしてしまっている可能性があります。斜め入力自体は問題なく出来るはずです。



その他は至って良好

購入から現在まで恐らく600時間以上使用しているが、今の所ボタンがへたる様子も無く、スティックに関しても音が気になる以外は問題なし。裏側ボタンや最初は固めだった各ボタンにも慣れて良い感じに。FPSでの感度にも慣れてスティック操作も使いこなせるようになった。

使い始めは裏側のボタンの存在自体を忘れてしまうことが多いのだが、1ヶ月〜2ヶ月程使用すればしゃがみやジャンプ動作が使いこなせるようになっているだろう。スティックの感度にもこのくらいで慣れると思うので、せっかく買った人は投げ出さずに我慢してしっかりPCで設定して使えばいずれ思い通りの操作が出来ることと思います。

その他にも艶消しのサラッとした感触が手汗を気にさせないことと、汚れがあまり気にならないのが良い点。これ地味に嬉しい。

強いて言えば付属している有線ケーブルが長くてダラっとなってしまって邪魔。テレビの前でプレイする人にはちょうど良いと思うが、モニターでプレイしてる人には付属のケーブルは長すぎて取り回しが悪い。モニターで椅子に座って使用してるので、気を付けていないと立ち上がる時とかによく引っかかって落下する。まあ他のケーブルに交換も出来るし付属ケーブルがダメになるまでは我慢します。

今のところ十字キーの精密な入力が必要とされるゲーム以外では役に立ってくれてます。

追記:ヘッドセットを直接接続して使用する場合に、端子の部分が壊れてしまう問題が多発しているようです。直接ヘッドセットやイヤホンを接続して使用したい方は注意が必要。

Nacon Revolution Pro Controller2(ナコンレボリューションプロコントローラー2)のヘッドホン端子が壊れる問題。

2019年8月16日

このコントローラーが壊れた場合、次も継続してナコン2を購入するかと言われると実に迷うところですね。naconのultimateという新しい型が開発されていて、そちらでは十字キーが改善されてたりと良くなっている模様。しかし値段が高い可能性があるので、nacon2は価格帯的に新型発売後もまだ選択肢に入りそうな気がする。RAZERのraijuとかも気になるが25,000円は明らかに高い。その分のお金を他の周辺機器に回した方が良さそう。どれだけ高額でもコントローラーは消耗品なのでいつかは壊れるし、常に使用するので他の機器よりも壊れる可能性が高くなる。純正のデュアルショック4が7,000円で年に1回くらい確実に買い替えてることを考えると、現在13,000円というナコン2の価格ラインも高い訳ではないような気もしてきます。1年以上持つなら次もナコン2を買おうかなと。

まあ、こういう耐久性といった部分は使い方にもよるので人の意見はあまり当てにならないですよね。週に何日かしかプレイしない人と、毎日ハードに使う人では寿命や壊れる確率が倍ほど違うわけで。飲み物とかこぼしたらボタンも悪くなるし。

ちなみにコレをデスクに付けてゲームしてます。ドリンクホルダー。

色はブラック。飲み物こぼす心配が減るのでオススメ。特にnacon2は有線接続なので引っかかってこぼれたりしやすい。もう少し安いものもありますが、小さくて缶ビールが入らないサイズだったりするようなのでしっかり確認した方が良いです。この商品もマグカップと書いてあるけど取手が邪魔で入らないマグカップの方が多いような気がします。が、サイズ的には問題なく缶も入るし、クリップの挟み込みもしっかりしてて今のところ安定してます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク