ゲームパッド・コントローラーとかの壁掛け収納アイテムを自作してみた。

スポンサーリンク

コントローラーの数が増え、ゲーミングデスク周りがゴチャゴチャとして来たので収納方法を模索していたところ、amazonでこのようなフックを発見。

いい感じの商品。だけど、レビューを見ると粘着力が弱いのでネジを別で買って取り付けた方が良いとのこと。
それならネジ買うついでに自分でフックも買ってみようと思い立ち、ホームセンターへ。
上記商品のようなグニャっと曲がる形状のものを探したが良いものが見つからず…
壁に大きなネジ穴が開いてしまうのも嫌なので、スノコを使用してスノコに穴を開けてフックを取り付け、壁掛けしていくことに決定。

スノコは適当に塗装済みのものを購入。

スノコを壁に掛けるためのこんな便利アイテムがホームセンターで売ってたのでコレを購入。先にピンでこの取り付けアイテムを壁に付け、上からスポッとはめ込むような感じで壁にスノコが掛けられます。

フックはコントローラーが収まるくらいの幅の大きなものを探して購入。2本を1組で取り付けて1つのコントローラーを掛けるので、3つ取り付けるように6個のフックを購入。ネジが付いてて1つ170円くらい。

こんな感じで逆ハの字型にフックを付けていく。最初はまっすぐ取り付けたりしたが、コントローラーのスティックにフックが干渉してしまうのでスティックを避けるように斜めにフックを取付。実際にコントローラーをあてがいながらフックの場所を決めましょう。壁にスノコを掛ける前に地面で測ったりしながらやると捗る。(終わってから気づいた。)

最初何も考えずにまっすぐ取り付けてスティックに当たってしまったり、逆に幅を狭めて取り付けてみるものの安定しなかったりと試行錯誤したのでスノコに無駄に穴が開いてしまってますがコントローラーを置くと隠れるので気にしない。スノコで良かった…。壁にこのくらいの穴が開いてしまっても良い人はそのまま壁に付けても良いが、出来れば壁に直接ではなくスノコや木材など、何かにフックを取り付けることをオススメ。スノコを壁に取り付ける際には細いピンをさすのでここまで大きな穴は開きません。

実際に掛けて見るとこんな感じに。適当に安いものを選んだけど案外いい感じに仕上がってます。

コントローラーの上でゲームソフトを掛けてるフックもホームセンターで買った100円くらいのもので、コチラはスノコの板に直接掛けられるので穴を開ける必要がない。しかしコントローラーは幅が足りず掛からなかったのでゲームのディスクやヘッドセットを掛けるようにした。

コントローラーを並べるとこんな感じ。これでデスクがゴチャゴチャしてマウスを使うたびに整理することともオサラバ。

色々と計画性が無く買ったので総額2000円くらいかかったけど、スノコやフックを安く揃えられればもっと安く出来る気がする。SWITCHとかのゲーム機も掛けたい人は1番最初に挙げたグニャっと曲がるフックとスノコとかを併用しても良いと思います。

amazonに売ってる1500円くらいの壁紙をデスクの横に貼って、PUBGのポスターも額に入れて飾ってこんな感じにしてます。

このポスター、1500円くらいでamazonで買ったんだけど、届いた時裏側に思いっきり$3と書いてありました…。安く販売してるところがないか探してから購入しましょう。壁紙も安いなりの安っぽい商品で、質は良くないけど、貼ってみると案外気にならない。

より良いゲーム環境を整える日々は続く…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク