BLOOD WAVES をプレイ。プラチナトロフィー簡単。PS4・北米

スポンサーリンク

2019年3月15日にPS4北米ストアで発売されたBLOOD WAVESをプレイしてみた。値段は$9.99と低価格。

感想とか攻略とかトロフィーについて語る。ちなみにプラチナトロフィー獲得まで7時間か8時間程度でした。10時間かからずいけます。

迫り来るゾンビを倒して生き延びるウェーブ制のTPS

BLOOD WAVESは広い部屋の中で四方から迫るゾンビをなぎ倒していくウェーブ制のTPS

主人公はララクロフトみたいな女

洋ゲーのキャラクリで作ったみたいな顔と身体がイイネ!

彼女がなぜこの部屋でゾンビと戦っているのかは一切不明だが、とにかくゾンビがワラワラ来るので倒していく。

8種類の武器と5種類のタレット等の設置物を使えるのが特徴。ウェーブをクリアするとパッシブスキル習得に使うスキルポイントと、武器や設置物のアップグレードポイントを獲得でき、ウェーブ終了後に拠点で強化出来る。

武器やタレットを購入する資金もウェーブクリアごとに獲得するので各ウェーブ間にしっかり装備を整えて次のウェーブに備える感じ。ちなみに自分で×ボタンを押してスタートするまで次のウェーブは始まらないのでかなり時間に余裕がある。

また、このウェーブ間にビルドモードに切り替えて各種タレット等を設置していく。

銃弾を発射するタレットの他に、火炎放射タイプや、回転ノコギリみたいな設置物とかバリケードもある。しかし他のタワーディフェンスゲームのようにバリケードで上手く敵を誘導してトラップで一掃するような戦い方はなかなか出来ず、敵はバリケードがあればすぐにバリケードを壊しにかかる。設置物も弱くはないが頭を使ったプレイが出来ないのでタワーディフェンス的な要素は薄いのが残念である。それに加えてトラップから遠くにいるとゾンビ達はプレイヤーを追ってくるのでトラップが活用出来ず悲しくなる。

まあお金が余ってバリケード作りまくってるとそれなりに楽しいような気がしないでもない。

真ん中に見晴らしの良い要塞を作るなり、角で立て籠もるなり自分のスタイルを探してプレイするのもいいかも。ただ置ける数が決まっているのと、戦闘中に作成したりも出来ないので自由度が高いわけではない。

プレイスタイルとしてはバリケードでタレットとかを囲んでプレイヤーも中から撃っていくスタイルか、他のゾンビゲーのように逃げながら撃っていき、たまに設置物に誘導するスタイルかどちらかになる。スタミナゲージも存在し、無敵時間のあるローリングもある。ゾンビは足が遅いのでわりと逃げ切れる。

肝心のTPS部分は、値段相応といった感じのチープさはあるものの遊べないレベルではない。ゾンビの頭や手も吹っ飛ばしたり出来てそれなりにイイ。ただ、ミニガンやスナイパーライフルはほとんど無反動なのにハンドガンの跳ね上がりがデカかったり、銃声がショボくて爽快感に欠けたりといった不満はある。スナイパーライフルのスコープも覗けない。ジャンプも一応あるがバリケードすら飛び越えられず、ステージに段差もないので必要性を感じない。ステージもずっと同じ場所。等といった点はあるものの、個人的にはまあ安いからちょっと遊べたなって感じです。もっとタワーディフェンス的な遊び方とか色んな攻略方法があればさらに楽しめただろう作品。とりあえずプラチナトロフィーが早めに取得できるのはトロファーにオススメ。

攻略

オートセーブのみで、中断すれば次回続きから遊ぶことが出来るが、死んでしまうと続きから遊ぶことは出来ず強制的に1wave目からのスタートとなる。オンラインストレージにアップロードすることで回避できるので、こまめにアップロードしておくのがオススメ。序盤は特に退屈で何度やり直してもやる事が同じなのでダレてしまう。普段こういう方法を使わない人もせめて5waveくらい進んだら一度はアップロードしておいた方がモチベーション維持に繋がる。

武器やトラップ一覧。

武器

MACHETE

COLT M1911

SMG

SHOTGUN

AK-12

RPG-7

AWP

M134

トラップ

BARRICADE

TURRET

FLAMETHROWER

ZOMBIE GRINDER

DEADLY SPINNER

とりあえずミニガン(M134)が強い。高火力、低反動、リロード無しで強化後700発撃ち放題でゾンビを蹴散らしまくる。序盤はミニガンを購入できる25000キャッシュと弾薬代が貯まるまではナイフ、SMG、ショットガンでちまちま戦おう。

ミニガン購入後、余裕が出来たらスナイパーライフルを購入。スナイパーライフルは単発だが攻撃力が高く、強化すると1000を超える攻撃力に加えてマガジン容量も10まで上がり使いやすくなる。アップグレードポイントはミニガンとスナイパーライフルを優先した方が良いのでこれらをアップグレードするまではポイントを貯めておいた方が良い。他の武器はポイントが余るまで振る必要は無し。

トラップ系はZOMBIE GRINDERを強化すると壊れにくくなり、通常のゾンビを巻き込んで瞬殺できるのでオススメ。逃げながらこの設置物の方に誘導して敵をミンチにし、また1周して…といった立ち回りが有効。

DEADLY SPINNERは強化するまで壊されやすい気がしたが、わりと敵を巻き込めて強い。なぜか縦向きに設置すると壊されにくかった。

各waveの攻略としてまず気を付けたいのは、特殊ゾンビ達を真っ先に排除したいという事。毒ゾンビ電撃ゾンビ爆発ゾンビの3種類が存在し、これらの存在に気づかず近付かれると事故に繋がる事も多く、設置物も壊されやすくなってしまう。4方向の侵入口をチェックしながらこれらのゾンビをスナイパーライフルで排除、残った雑魚をまとめてミニガンで倒すorトラップに引き連れていって八つ裂きにするという立ち回りが安定するだろう。

waveの最初は敵の数が少ないのでこの時点でミニガンをぶっ放しているとwave終盤で弾切れになる可能性がある。wave序盤はスナイパーライフルやショットガンで節約しよう。

オススメスキル

LOOT    25% drop item chance

ARMOR    Add Armor points 単純にアーマーが100付与されて体力が2倍になる。

SPLINT    30% LONGER SPRINT

Resistance to 〜 系    電撃・爆発・酸への耐性が50%上がる。事故が減る。

スキルは好みでいいような気がする。お金も序盤以外は余るので武器が揃ったあとはどんどん使おう。

トロフィー攻略

トロフィーをさっさと獲得することを目標とした攻略。

序盤の1〜2waveくらいまでは敵の数も少なく、ナイフを当てるとのけ反らせることも出来るので逃げながら振っていたらナイフのみでクリア出来る。

ナイフ捌きもタダ者では無い。

3wave目くらいからハンドガンを使っていきたいが思ったより威力が弱いので注意。

4〜7wave目くらいは適当にSMGやショットガンを購入して戦っていく。SMGも威力弱いのでショットガンがメインか。引きつけてヘッドショットを狙おう。弾薬は毎wave満タンにしてOK。ショットガンで100回ヘッショするトロフィーがこの辺で取得できる。緑色のAcidゾンビを20体SMGで倒すトロフィーがあるので、これも意識しておこう。

8wave目くらいで30000くらいお金が貯まったらミニガンを購入。この辺からミニガンが強すぎて弾薬にだいぶ余裕が出てくる。

10か11wave目くらいでアップグレードポイントが10くらい溜まってると思うので、このタイミングで武器をアップグレードするトロフィーを一気に取得可能。wave終了時点でオートセーブされてるので、武器をMAXまでアップグレード→メニューのQUITからタイトルに戻ってまた再開を繰り返すことで「Master〜武器」系のトロフィーを一気に獲得してしまえる。武器によって必要ポイントは違うが、9ポイントあればできるので覚えておこう。

スキルについても同様の方法を使えば素早く取得可能。スキルは取りながらプレイしてたので私の場合は15〜16waveくらいで溜まったスキルポイントを振ってロードの繰り返しで取りました。6ポイントあれば出来ます。トロフィーがあるスキルはResistance to Damage、Regeneration、Invulnerability、Health。

この時点で残ったトロフィーは、

トラップを規定数設置する、5000キル、100万キャッシュ使う、ミニガンで1000キル、電気ゾンビの足を撃ってキル、SMGでAcidゾンビを20キル、リペアを1000ポイント、30wave生き延びる、Trapで死ぬ。以上のみ。

トラップはバリケードを100個設置するものだけが数が多いが、毎wave15個バリケードを設置できるので別に難しくはない。あまりバリケードを守らないようにしよう。

電気ゾンビの足を撃ってキルするのは青いゾンビの足を撃って殺したらいいだけ。

SMGでAcidゾンビを20キルするのはSMGが弱いので意識してプレイしよう。

リペアを1000ポイント分行うのは、各wave終了後にタレットなどバリケード以外の設置物がダメージを受けていると、上に修理マークが出て○ボタンで修理できるので忘れずにやっていく。22waveくらいで取れました。

Trapで死ぬのは回転ノコギリとかに突っ込んでいって死ねば獲得。

あとは5000キル100万キャッシュを使うまでゲームをプレイするのみ。5000キルは34waveの途中くらいで達成できる。100万キャッシュ使うのは残りやすいトロフィーなので、お金が余り始めたらなるべくトラップ等を使いまくってお金を使おう。最後に残ってしまったので拠点でRPGを撃ちまくって弾薬を買うことを繰り返したので少し手間だった。とは言えそんなに時間のかかる作業でもない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク