Raiders of the Broken Planet をプレイしてみる

スポンサーリンク

2017年9月22日にリリースされていたRaiders of the Broken Planet。

基本的にはフリーでダウンロードしてプレイ出来るが、そのままでは二つくらいのステージしか遊べず、数種類ある9.99ドルの拡張コンテンツを買っていくことでミッションなどが解放される。このコンテンツ自体に時系列は無くどれから遊んでもいいようだ。

で、この中の一つが現在50%オフだったので購入してみた。というのもこのゲーム、パッと見すごい魅力的。TPSでCOOP可能、グラフィックとキャラクターも良い感じ。4人COOPプレイで、敵側に1人プレイヤーが参加出来るというシステムも興味あり。

評価は低いけどなんだかやってみたくなった。

こちらがメインメニュー画面。キャラはランダムで切り替わる。

これはステージセレクト画面。アンロックされていないステージはステージクリアの報酬でもらえるゴールドとかでもアンロックできるようだが、結構な額が必要なのでまだ試していない。

右上のMATCH MAKING – SOLOを押すとCOOPプレイとソロプレイが切り替わる。

キャラ選択画面。ミッションクリアとかでキャラは増えていく。対応したコンテンツを買わないとアンロック出来ないキャラもいる。キャラごとに武器の強化やアップグレードの付け替えの要素やコスチュームもあり。

ソロで遊んでみた。

グラフィックは綺麗。攻撃ヒット時に与ダメージの数値が表記されるのも好み。画面左下に見えるのが十字キーで行えるエモートとかのコミュニケーション。

このゲームの特徴として、射撃・殴り・投げが三すくみとなっており、わりと近接攻撃が重要。射撃だけだと弾が切れてしまって、弾の補充の為には近接で敵を倒す必要がある。TPSなんで近接攻撃もキャラの動きが見れて動かしていて楽しい。

動きはモッサリしてるので好みが分かれそう。一応、回避行動としてドッジ出来るので瞬間的にササッと動くことは可能。

弾切れで敵を近接で倒さないといけない状況で、敵に囲まれた時なんかは、モッサリが嫌いな人にはストレスになるかもしれない。

日本語は無いので、ストーリーとかは字幕と雰囲気でカバー。ゲーム中は右上に目標が常に出ている。あと、インタラクトするオブジェクトとかも分かりやすくマークが出るので何したらいいか分からないとかは今のところ無い。

ソロで何回かステージクリアしたが、なぜかゴールドしかもらえずXPとかが増えない。

どうやらマッチメイキングでCOOPプレイしないとゴールド以外の色々なポイントは入手出来ない模様。

そしてこのマッチメイキングがなかなか遅い。最初はこんな序盤をプレイしている人が一人もいないのかと思って不安になったのだが、少し待っていると開始された。外人ばかりだったがCOOPプレイで特にラグを感じることはなかった。あと、エモート等があるのでわりと和やかな雰囲気でプレイ出来る。

世界観とキャラクターはすごく好みで、特にキャラは日本人も好きそうな感じ。

拡張コンテンツはまだ追加されていくようなのでウォレットに10ドルくらいの余りが出来たら買っていこうと思っている。

ただ、10ドル分だけ購入した後に、さらに拡張コンテンツを買い足してプレイしていこうという自分のような人は多くないかもしれない。

例えば、元々50ドルくらいで全部込みで販売して、ソロキャンペーンがあって、COOPとかも出来る。課金要素もある。最初からこういう感じで出してたらかなり印象は違ったのかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク