Nacon Revolution Unlimited Pro Controllerのスティックが故障したので保証で交換した話。

スポンサーリンク

2019年9月6日に国内販売が始まったNacon Revolution Unlimited Pro Controller(ナコンレボリューションアンリミテッドプロコントローラー)。

予約購入し、発売日から使っていたところ、約2週間程でスティックが故障…。

本日交換されたコントローラーが無事手元に届いたので、問い合わせから修理までの流れを説明していこうと思う。

使用感等の記事はコチラ↓

NACON Revolution Unlimited Pro Controllerを購入。設定とか旧型との比較とか。

2019年9月10日

左スティックが唐突に壊れた

レインボーシックス シージ をプレイしてる時に左スティックを押し込むと何か違和感が。

カチっとスティックを押し込んだ際に押し込まれすぎて引っかかって戻ってこないみたいな感じ。

ずっと元に戻らない訳ではないけどリーンで押し込む度に引っかかるのでマトモにプレイ出来ず、保証で交換を決意。

特に右に入力した際に引っかかって戻らない事が多かった。物理的にスティック自体が手を離しても右に傾いたままっていう状態。amazonとかのレビュー見たけど同じような不具合は無いので、よくある不具合とかではなくて単純にハズレを引いたのかな?と思ってます。

以前の記事でも書きましたが、スティックの押し込みであるL3・R3はスティックの寿命に関わるので裏側のボタンに割り当てる事をオススメします。特にダッシュであるL3は頻繁に使うので余ってる裏側のボタンがあればそこに割り当てると消耗品であるコントローラーを少しでも長く使えるんじゃないかなと。

問い合わせ

まずはNacon公式サイトを確認。

サポートのページから、Revolution Pro Controller2の方のお問い合わせ窓口修理・交換のご相談という項目は確認できたが、肝心のRevolution Unlimitedの修理・交換についての説明は公式サイトでは見つけられず…。

Unlimitedの製品ページにあるアフターサービス&保証規定というページにアクセスしてみると、PC/Mac連携アプリの説明とかいうPDFが表示されるだけ。ちょっと意味が分からない

Naconの公式サイトは使えないと判断したので諦めてPlayStationの公式サイトへ

ヘルプ→故障診断・修理受付と進むと、オンライン修理受付サービスとかいうのが表示されますが、仮見積もりとか出てきて、この辺で少し面倒になったのでサポート→お問い合わせのところから直接カスタマーサポートの窓口にメールで質問する事に決定。アカウント関連と製品関連で分かれてるので製品関連メールの部分を選択して必要事項を記入してメール。

質問内容は「スティックが壊れたので保証で修理してほしいがどこに問い合わせれば良いか?」という点。

すると、その日のうちに返信が来ました。わりと対応早い。

・特定のゲームだけで起きる症状か

・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)では問題ないか

Naconのコントローラーが原因である場合には預かって拝見した上で対応させて頂きます、みたいな返事。

なので、

・すべてのゲームで起こる事、

・DS4では問題なく、物理的にNacon Revolution Unlimitedが壊れていること

を再度メールし、発送。

ちなみに発送は着払い保証書は、通販サイトで購入していたのでそのサイトの購入明細書というページを印刷して一緒に送ると保証書代わりになった。

そして到着

コチラの発送から9日後に無事コントローラーが手元に返ってきた。想像より早かった。

問い合わせのやり取り2〜3日+発送から到着まで9日なので12日くらい、大体2週間というところ

なぜかスティックのヘッド部分が外されたまま到着。取り付けは簡単に出来るので問題はないが…。あとスティックの周りの縁の黒光りしてる部分に汚れが付着している。裏側に小さな傷もあった。

今回は「交換」という対応となることは一度サポートから電話があった時に聞いていて、「交換なら新品が来るのかな?」と思っていたが届いたものは新品では無かった。おそらく自分の使ってたコントローラーの部品だけ交換されたものだとは思うが、明記されていない。傷や汚れも付いているが、元からコチラが発送した時点であったものかもしれないし覚えていない。とにかく新品との交換でない感じはする。

一緒に届いた紙の下の方にある「アフターサービス後の保証期間について」という項目を見てみると、「交換、部品交換、サービス交換」と書いてあるのが確認出来る。

要するに交換と部品交換は明確に分かれていて、今回の場合、交換ではなく部品の交換、つまり修理になるのではないかと思うのだが、思いっきり交換と書いてあるのでよく分からない。

⒈保証で交換っていうなら普通新品と交換じゃないのか?

⒉部品を交換して使えるようにしました→それなら修理したって事で、交換じゃないのでは?部品交換という項目があるんだし部品交換と書いてほしい。

っていうのが今回思った点。

ひょっとして中古製品と交換されたのか?と思ってしまう人も出て来る可能性がある。

別に保証で直ったから文句はありませんが、自分が使ってたやつじゃない中古と交換されたならちょっと気持ち悪いし新たなクレームに繋がりそう。

さらに問い合わせ。

今回届いたものは部品交換した自分が使っていた物なのか?それとも別の壊れてない中古が来たのか?そこが知りたかった。

で、問い合わせました。すると「新品との交換です」との返事が…。

!?

明らかに新品では無いのだが…?Naconの新品はスティックのヘッドが外れてるのか?傷や汚れもあるんですけどっていう。

で、届いたものは新品では無かった点を伝え、もう一度確認して折り返してもらう事に。

この時点での納得出来るラインとしては、

①届いた製品が自分が使用していたコントローラーを修理したもので、交換という記載が間違いで部品交換だった

②間違えて中古を届けてしまったからもう一度新品を送る

③箱や付属品等はコチラが送ったもの、コントローラー自体は新品。でも傷や汚れはチェックする時に付いてしまった、すみません。

このいずれか。

さらにさらに問い合わせ

数時間ほどしてまた電話がかかって来ました。

「確認したけど新品です。付属品のみお客様から預かってたものです。」

はい、でした。しかし気になる点はスティックのヘッドが外れていた事。新品であるならスティックのヘッドが外れている理由は何故なのか?そこを尋ねてみると、

それについては何故外れていたのか分かりません。

いやいや…、部品交換じゃないんですか?

いえ、新品です。

何度か聞いたけど変わらないので諦めました。コチラとしてはまあ、どっちでも良い訳なので…。

ただ一つだけ、一般的な考えとしてスティックのヘッド外れてて傷もあって汚れもあるものを新品と思えますか?これ絶対クレーム来るでしょ普通

スティックのヘッドに関しては、「スティックのヘッド部分までは付属品」という捉え方をしているのならまだ理解は出来る。そうであるなら質問した時に答えて欲しいですけど。

今回納得してるのは、仮にコレが新品じゃないとしても発売から1ヶ月くらいの中古ならまあ別にいいかなと思ってるから。無料で直ったんだし

あとは傷と汚れも目立つってほどでも無いので。

これが発売後1年くらい経ってて謎の中古と交換されたんならもっと文句言いますけどね。

これから送る人は念の為、傷とかを写真に取っておいたりとか何らかの方法で自分のものと分かる工夫をしておいた方が精神衛生上良い

で、その傷が無くなってたら一応交換されてるというわけです。同じ傷が残ってるのに交換したとか言われたら嘘だろって言える

結論・保証はしっかりしてたし対応も良かったし時間もそんなにかからなかった、ただ色々と分かりにくい事など疑問は残る。

まず第一にしっかりと保証によって無償で修理出来た事は素直に有り難かった。

通販で買ったので保証に関して少し不安だったが、購入明細書などで保証書になるサイトとかもあるので購入時にしっかり確認の上、通販で買うなら問題なく保証を受けられる。

また、修理・交換に際してのソニーのプレイステーションクリニックの対応も非常に良いと言える。

メールでの対応はその日の内に返事が来たし、電話での対応に関しても受け答え等、全く問題なく常識的。折り返しも早い方だった。

amazonのRevolution Pro Controller2のレビューでソニーの対応が悪いと書いてあったけど全くそんな事無かった。印象も良いし時間もかからないし無料。何も問題ない。

ただただ残念なのが色々な部分で分かりにくい点。

まずNaconの公式サイトは早急にRevolution Unlimitedの保証や修理に関するページを作成するか、プレイステーションのサポートへのリンクだけでも貼るべきだろう。

Revolution Pro Controller2の修理に関する問い合わせの部分と統一して、ユーザーがサポートを受けやすいようにすべきである。現状ではRevolution Pro Controller2のページからしか問い合わせる場所すらも分からない

で、SONYのサポートの方は、まあ、結果から言うと直ってるんで文句は無いです。対応自体は悪くないと思う。

ただ、なんか疑問が残る終わり方でした。結局問い合わせて電話で話してる人も当事者じゃないだろうから、ハッキリとした回答も貰えないし。

推測で色々と言っても仕方ないけど、誤解を招きかねないんじゃないかなーとは思います。ただまあ訳の分からない会社じゃなくてSONYが修理してくれるっていう安心感はあるし、保証自体はしっかり受けられたので今後もNACONの使用自体は続けて行こうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク