Dauntlessをプレイしてみた!epicの基本プレイ無料モンハン風ゲーム(PS4・北米)

スポンサーリンク

2019年5月21日に北米ストアにて配信開始されたDauntlessをプレイ。

基本プレイ無料、日本語無し。PS4でプレイ中。

ざっくり言うとフォートナイトっぽいトゥーン調のグラフィックで、モンハン風なゲーム。無料なので流行りそう。

設定・操作

×ボタンで決定に変更

PS4でそのままプレイしてると、×と書いてあるのに○で決定だったりしてゴチャゴチャしたり、ショップでキャンセルを押しても反応せず抜けられなくなったりするのでプレイ前にPS4本体の設定で×ボタンで決定に変更しておきましょう。

それと、英語なので字幕の設定もオプションでONにした方が良い。Subtitles

また、PC版等とのクロスプレイにも対応していて設定で変更できる。わりとPCの人とマッチングした印象。

操作方法は□と△で攻撃、×でジャンプ、○で回避、スティックで視点と移動操作。この辺はかなりオーソドックスな操作なのですんなり動かせる。R2がダッシュで、R3が武器収納。モンハンの様にもっさりすぎもせず、ゴッドイーターとかのように軽すぎもせず、中間くらいのちょうど良い操作感。

R1がスペシャル、L1が装備したランタンの効果発動、十字キーでアイテム使用、L2でエモート。操作方法の変更は出来ないようだが特に不満は無い。

キャラメイク

わりと細かくいじれるキャラメイク有り。

性別、髪型、顔の形の他に、目、鼻、口など部位ごとにも形を変更できる。髪型はちょっと少なめ。

頑張ってこんな感じの顔を作ってみた…ゲーム内ではどうだろう…

お!ムービーは結構キレイ。と思ったものの…

操作画面ではこんな顔に。うーん。ちなみに頭装備の表示はLOAD OUTから表示の設定を変更できる。また、キャラメイクも拠点にある鏡からあとで変更できるので気軽にキャラメイクしよう。



プレイしてみた

拠点はこんな感じ。画面上部にあるコンパスで、「」マークのところへ行くとクエストを受注可能。黄色い「」マークとかに行くと達成したクエストを完了して報酬がもらえる。

獣のマークの掲示板みたいなところから狩りのスタート。

クエスト受注画面等はこんな感じ、会話というよりはテキストを読む感じなので少々味気ない。OBJECTIVESにある項目を達成するとコンプリートとなり報酬がもらえる。クエストを受注したら掲示板に行ってモンスターを選択する。

こんな画面に移動するので狩りたいモンスターを選ぶ。×ボタンでSTART HUNTにすると自動で誰かとマッチング。人が多いのでマッチング自体はするが、2分くらいかかる。待ってる間も色々出来る。ロードで待たされてる感覚は無い

□ボタンを押すとPRIVATE HUNTとなり、ソロでの狩りも楽しめる

フィールドに移動するとモンスターを探すところから始まる。討伐中のモンスターも弱ると移動したりして、その辺は完全にモンハンぽい。フィールド内の素材も×ボタン長押しで収集可能。この×ボタン長押しが反応しないようなラグは多少感じるが、戦闘自体でラグはあまり感じない。

キャラの顔面は多少残念だが、グラフィックは操作中もイイ感じで好き。

モンスターを発見すると戦闘開始。L2のエモートの欄にあるフレアで味方に場所を知らせたり出来る。序盤のクエストの数体との戦闘は敵も単純な動きばかりで弱く、ただみんなで囲んで殴ってるだけで終了みたいになって、コレ微妙かな〜とか思ったが、数時間やってシステムがどんどん解放されて歯ごたえのある敵が出てくると一気にハマります。

武器は剣、槍、斧、鎖鎌的なもの、ハンマーと5種類の他に、遠距離武器でリピーターもアリ。工房で作成可能で必要素材にはモンスターの部位の素材も。防具も同様に工房で作成可能。作った装備品をアップグレードしてパワーを上げていく。装備はメニュー欄のLOAD OUTでも変更出来る。

装備の色を変えたり出来るのでバラバラのモンスターの装備でもわりと違和感なくなる。外見を移す機能もあるんだとか。

装備品にはスロットがあるので、セルを挿入して強化できる。装備ごとに特殊効果がある他にセルでもカスタマイズ出来るので好みのスタイルを追求できそう。

このセルはガチャ的なやつでもゲット出来ます。

回復アイテムは5つ、強化ポーション的なやつとかグレネードも作成すれば持ち込める。

リピーター(銃)を装備するとまた別ゲーのような感覚で楽しい。なんかミッションでリピーターで10000ダメージを与えるみたいなのが出てきたのでソロでコイツに立ち向かったところ、攻撃力が低くて討伐までに20分程かかりなかなかギリギリの戦いになった。ここで自分がハマっている事に気付く

L1で発動出来るランタンにも色んな効果があって、アーマーを付けたり出来るので、ランタンが作成できるようになったら積極的に使っていきたい。

ハンマーもジャンプ攻撃できたりなぜか弾が撃てたり面白い。武器ごとに色んなギミックが用意されてます。ダメージ表記があるのもイイですが、効果音やエフェクトも気持ち良い。

最初の数戦が終わるまでは全てがあっさりしすぎててモンハンって偉大だったんだなと思ったりしてたけど、やってくうちに色々追加されて面白くなってくる。

フォートナイトのバトルパスみたいな感じでHunt Passというのもあり、追加で討伐報酬をもらえたり、Passのレベルでの報酬もある。

あとはマスタリーというのがあって、武器を使い込んだりモンスターを倒したりしてマスタリーレベルを上げていくと色々恩恵があるみたい。

無料でフレとも遊べるし日本語で出して欲しいが今のところ海外展開のみの模様。英語のみなので会話とかは、はなから全てを理解するつもりは無いのでいいですが、装備とかはパッと見で分からないのが少々面倒な部分。日本でも出しておくれ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク