2019年5月14日に北米ストアで発売されたDevious Dungeon2 をプレイ。前作はトロフィーコンプ簡単でゲーム自体もそれなりに遊べたので今回も買ってみた。
前作は5時間ほどあればトロフィーコンプ可能。今作もトロコン早かった。
お値段$7.99。現在セール中で$6.39になってます(2019年5月29日まで)。
前作同様、日本語はナシ。ですが、ほとんど会話やストーリーなんてないようなものなので関係ない。
前作の記事はコチラ
基本はそのままだけど少しずつ色んな部分がパワーアップした
ゲームの流れは、各ステージの鍵を見つけ、ポータルを開いて次のステージへ進んでいくアクションゲーム。
3ステージ進んだら商人と回復ポイントのステージ、これを4エリア繰り返すとボスが出てきてそこのダンジョンクリアとなる。3ステージクリアして次に進むと進行状況が保存されるので死んでもやり直しが長くない。全6体のボスと72ステージなので合計78ステージ。前作より若干ボリュームアップ。
操作方法は攻撃・ジャンプ・移動のみのシンプルなアクション。防御や回避は今回も無く、ジャンプで避けたりしながらタイミングを見てヒット&アウェイで戦っていく。
個人的にはアクション部分で進化したのかなと思ってたので少し残念。でもまあ相変わらずクリティカルのエフェクトや与ダメージの表記とかが心地よい。では何が変わったのかと言うと…
select hero!!
ということで、今回は3人の中からプレイするキャラを選べるようになった。メイジと迷ったけどローグにしました。
ローグは2段ジャンプが出来るので敵とか罠が密集してるところをさっさと飛び越えられて良い。
今作も若干のRPG的な要素として、XP獲得によるレベルアップ(レベルアップ時に体力全快&ダメージ・ヘルス・クリティカル率の中から好きなものをステ振り)、獲得したコインで武器や防具などの装備品の付け替えを楽しめる。
属性武器とかも追加されていて、継続ダメージを与えられたり。投げナイフとか剣とか射程も武器によって違う。武器と防具の見た目もしっかり変わります。
それと、体力ゲージのあるエリートモンスターも追加された。遠距離攻撃と罠とエリートに囲まれたら少し苦労するので前作よりは若干難易度が上がっている。
とは言っても1ステージが短いのでクリア自体に支障はない。行き詰まってもコインを貯めてアクセサリーや装備品をアップグレードしていけばどんどん強くなっていく。ゲームの進行が小気味よくてイイです。
攻略のススメ
最後のダンジョンであるCRYPTくらいから敵が鬱陶しくなってきて難易度が上がる。終盤敵を倒しても獲得経験値が少なくウマミがないので、経験値は隠し部屋にある本から獲得していくのがメインとなる。(本を拾うと経験値バーの3分の1くらいが溜まる)
この経験値はクリア済みの簡単なダンジョンでも取得量が多分変わらなかったので、キツイと思ったら少し前のダンジョンでコインを集めつつ本を拾おう。GREAT HALLSとかゴールドのコインが拾えてあまり敵が強くない場所がオススメ。稼ぎをする時は基本的に隠し部屋を回ったら鍵を取ってポータルに直行でOK。前述したように敵を倒すウマミはあまりない。オブジェクトのコインはチリツモなので余裕があれば壊して拾う。
面倒であれば敵や罠を無視しまくって鍵だけ拾ってとにかく3ステージクリアして進行していけば詰まってもなんとかなる。ボスはパターンなので道中を真面目に攻略するよりは簡単。ローグの2段ジャンプはこのスタイルでかなり有効だった。針とか敵とか無視しまくって進めるので攻略にも稼ぎにも良い。ステージ運が最大の敵。
トロフィー・実績は普通にやってたら全ダンジョンクリアした時点でコンプ出来るはず。トロフィーは翻訳されているので条件も分かりやすい。
プラチナ取得、実績コンプまで6〜7時間くらい。
さっさと進めればもう少し早くコンプ出来るかも。安いしそれなりに遊べた。
前作の記事はコチラ。ちょうど1年くらい前。