DUSTY RAGING FIST ダスティ レイジングフィスト – レビューとトロフィー 攻略

スポンサーリンク

2018年4月12日にリリースされたDUSTY Raging Fist「ダスティ レイジングフィスト」。¥1490。

STOREの画像で「レイジング拳」というなんとも外人の仕事っぽい画像で売り出されている派手なエフェクトの横スクロールアクションゲーム。

単純なゲームかなと侮っていたが意外と奥深くて遊べた。

基本的な戦闘システムとしては、□ボタンと△ボタンを組み合わせてコンボ攻撃、◯ボタンで遠距離攻撃、×ボタンでジャンプ、L2で回避、R2でダッシュと多彩な動きが出来る。空中ダッシュやジャンプを組み合わせて進む場面もある。R3ボタンで守護神の召喚を行えて、強力な必殺技も繰り出せる。また、十字キーの各方向で、攻撃のエレメントパワーをいつでも切り替えることができ、氷なら敵を凍らせたり、雷で感電させたりと様々なプレイスタイルで戦える。

この手のゲームによくある、「絵がただ繋がってる」みたいな軽さは無くて、メインキャラのダスティも攻撃モーション豊富でどんどん動く。KOFの草薙京みたいな動きしてカッコイイ。

コンボの種類も多いし、使える3キャラクターがしっかり異なる攻撃モーションや特徴を持っている。

これに加えてなんと言っても特徴的なのが、サポートゲージを消費してL1とR1ボタンで出すスナイパーと砲撃のサポートシステム。

↑R1ボタンでスノウというスナイパーの視点に切り替わる。スナイパーでしか倒せない高台の敵を狙撃したり、隠されたクリスタルを撃って取得することも出来る。単純に戦闘中に使用してもダメージが高くて強い。切り替えている間、自キャラはガードしている。

↑こちらはL1ボタンで呼び出せるレオという砲撃手。敵の集団を吹き飛ばしたり、行く手を阻む障害物を壊して先に進めるようにしたり出来る。

一見単調そうなゲームだけどこのシステムが実に良いエッセンスになっていて、楽しく最後までプレイ出来た。各種キャラクターやエレメントパワー等のアップグレードもXPを消費することで行えるので、成長も楽しめる。

強いて要望をあげるなら、各ステージ終了後に一度ステージ選択画面に戻ってXPを割り振ったりキャラを切り替えたりするインターバルが欲しかった。ステージをクリアすると問答無用で次のステージのロードが始まる。XPはいつでも振れるから問題ないが、キャラを変更するにはメインメニューに戻るしかない。せっかく3キャラクター使えるのだからそれぞれを育成したりステージごとに切り替えたかった。でもまあ大きな不満でもないです。

トロフィー 攻略

プラチナトロフィー簡単。

・クリスタルと宝箱の収集要素はステージ選択画面で数と達成状況を確認できる。

・ゲームクリア後もロードしてクリア済みのステージを遊べる。

・キャラクターを変えてもアップグレードのレベルは共通。

・ニューゲームするには現在のデータを消す必要がある。

プラチナトロフィー

初めての死  一回死亡した証

害獣駆除  ラット30匹を倒した証

闘牛士  牛を20頭倒した証

連鎖反応  50発コンボを達成した証

50コンボ繋げればそのコンボが途切れた時点で獲得。意識してやれば難しくない。自分の場合はレベルMAXのキツネを使ってエレメントは氷、ステージNether Rocksの陸ガメ登場シーンの次の戦闘で、陸ガメとドリルの敵に□攻撃のみで倒すと43ヒット、左からワニがくるのでコンボが途切れないように繋げて60ヒットでトロフィー獲得。硬めの敵が3体以上出てくるところでいけるのかなと思います。

初ブラッド  スナイパーで初めて敵を倒した証

インカミング  大砲で初めて敵を倒した証

乱闘マスタ  ステージを近距離攻撃のみでクリアした証  ボス戦のみのステージで近距離攻撃以外を使ったのに獲得できた。

射撃の名手  スナイパーで敵100匹を倒した証  スナイパーは強いし、溜まっても仕方ないのでバンバン意識して使っていくべき。

大規模破壊  大砲射撃で敵100匹を倒した証  スナイパー同様通常戦闘で惜しみなく使っていく。

密猟者  サイ20頭を倒した証

南半球  カンガルー10頭を倒した証

アイスブレーカ  一回の攻撃で3匹以上の敵をいっぺんに凍らせた証  敵が多いところで攻撃してたら獲得できる

燃え上がる闘志  ファイヤーボール一発で3匹以上の敵を攻撃した証(ダスティ)  敵が多いところで攻撃してたら獲得

吹っ飛ばせ:  竜巻ひとつで3匹以上の敵を攻撃した証(キツネ)  敵が多いところで以下略

地震  地エレメンタルの最終形態攻撃一発で敵を3体倒した証(ダーグ) 最終形態攻撃一発というのが難しそうに見えるが□攻撃のコンボでもよくて、要するにコンボの最後の攻撃ということだと思われる。なぜか2体の敵で獲得。

高ボルテージ  一発の攻撃で3匹以上の敵を感電させた証  敵が多いところで雷のエレメントで攻撃

ブラックビューティー  ブラックホール一つで3匹の敵を3体消した証  3匹の敵を3体消すというのがよく分からないがブラックホールで3体倒したら獲得

巨匠  コンボすべてを習得した証  レベルは6でMAXなのでキャラのレベルをMAXにすると獲得。

ニルヴァーナ  すべての項目をレベルアップした証

マスター召喚士  全ての守護神たちを最低1回ずつ召喚した証

守護神は全部で7体。フレイヤ・雷獣・ネフティスはストーリーの進行で取得。モロチ・ガルーダ・クリオスは各3キャラクターでステージ8のSir William Rossをクリアすると対応する守護神を獲得。ボスを倒すだけのステージなので楽。1ステージ目からやる必要もなく、ステージセレクトで選ぶだけで良い。

ステージ9Queen Victoriaでステージ始まって「出発だ」と表示される場面で、進行方向と逆の左側に向かうことで守護神フフルスを獲得。プレイヤーのHP回復なので使える守護神でもある。

トレジャーハンター  全ての宝箱を回収した。  宝箱はステージ選択画面で確認できる全15個のものだけで良いと思われる。

上下に動くギミックや回転する足場などは一度じっくり周囲を見る、進行方向と逆に行ってみる、などの事を心がければそんなに取りこぼしもなく獲得できる。プラチナを狙うならクリア後も少しXPを稼いだりするので取りこぼしあればその時についでに探すと良いだろう。

21/21      全てのクリスタルを狙撃した  トロフィーの名前の通り全21個。クリスタルをスナイパーで狙撃すると獲得。序盤のチュートリアルで出た青だけでなく、他の色のクリスタルもあるので注意。宝箱同様、しっかり確認しながら進んでいけばそんなに取りこぼしは無い。

世界を救え  全てのステージをクリアした証

以上。本来の目的を果たさずに達成できたトロフィーもあったが、トロフィーコンプリートは簡単な方。頭を使う訳でも無いし気軽にやれて安いので、トロフィー好きな人には気晴らしにオススメなゲーム。

スポンサーリンク
スポンサーリンク