Dungeons3 -ダンジョンス3- プレイしてみた。レビューとトロフィー PS4

スポンサーリンク

「ダンジョンズ」だと思ってたら「ダンジョンス」だったDungeons3をプレイ中。2018年5月30日発売。PC版は去年発売されていて、日本語未対応だったようですが、今回のPS4版は最初からしっかり日本語で遊べます。値段は¥4,500で、6月12日の昼まで10%OFF。

シリーズ初プレイなので初心者目線でのレビュー。

ダンジョン運営&RTSなゲーム+ユーモア

プレイヤーは正義でなく、「悪」となり、英雄を撃退しながら世界征服をめざす。

前作までで世界征服は終わったようで暇を持て余していたところ、「次回作などでよく発見される正体不明の新大陸を発見した」ために征服を目指す。ダンジョンス3はストーリーやキャラクターもそうだが、ナレーションに至るまで全てにユーモアがあって面白い。

このナレーターは非常に魅力的で、姿こそ見えないもののかなり味がある。硬いボスが出てきたら「プレイ時間を延ばしている」と言ったり、キャラクターの意見が気に食わなかったら突然モンスターを出現させたりと、語り手という立場を利用して好き放題やっていて面白い。

肝心のゲームシステムに関してはやれる事が多くて最初はかなり分かり辛い。

チュートリアルは4ステージ程あり大まかなゲームの流れを把握出来るものの、キャンペーンを進んでいくにつれて色んな施設やユニットを使えるようになっていくので、その都度詳しい説明が出るわけでもなく自分で色々とやってみてコツを掴んでいく必要がある。

まずプレイするフィールドは地下のダンジョンと地上の二つに分かれていて、十字キーの上下で瞬時に切り替え可能。

地下のダンジョンでは壁を掘って部屋を作ったり、金脈から金貨を集めたりしてダンジョンの準備を整えつつ、設置した罠やクリーチャーでダンジョンに入ってくる敵を迎え撃つ。タワーディフェンス的な要素。

地上では逆にこちらが仕掛ける側となり地上の人間の施設などを侵略していくRTSとなる。基本的には地上で目標を達成するとステージクリアとなるのだが、地上にばかりリソースを割いているとダンジョンが攻め込まれて壊滅してしまう。ここのバランスを取りながらダンジョンの運営をしていくのがこのゲームの醍醐味となる部分だろう。

悪のダンジョンの運営で欠かせないのがダンジョン内で作業をする配下である。このゲームでは「チビ」と呼ばれる小さいゴブリンみたいな配下が、ダンジョン内の様々な作業をする。指示すると飛んでくる可愛いヤツである。

↑部屋を作るのなら部屋となる空間を掘る必要がある。何もない空間に既存の部屋との廊下を作り、グイっとドラッグして選択すると、チビ達がツルハシを持って駆けつける。自分の好きな形の部屋を作り自分だけのダンジョンを作ることができる。

部屋を掘ったら、建設メニューで作りたい種類の部屋を選び、先ほど作った空間を選択すると作業が始まる。

非戦闘員であるチビ達と違い、戦いに参加するクリーチャー達は、睡眠・空腹等のパラメーターを持ち、それぞれを満たしてやるために寝床や食料もダンジョン内に用意する必要がある。

上記はメニュー画面であるが、研究メニューで金貨などの資源を使い研究をしてアンロックすることで、建設メニューで作れるものが追加される仕組みになっている。

こちらが研究メニュー。ツリーをアンロックしていくことでやれる事が増えていったり、モンスターの数を増やしたり強化したりできる。また、最初は金貨で研究できるのだが途中から、上記のようにオレンジ色の球のような「邪悪」も研究資源として必要になり、これは地上で「善の領域」と呼ばれるような人間の施設を支配することで取得できる資源である。

なので、ダンジョンに閉じこもってばかりいても強化には限界がある。「ずっとダンジョンだけ守って強くなってから攻略はじめればいいじゃん」という自分のような初心者的考えを蹴散らす良い仕様である。

かと言って地上ばかりに力を入れているとダンジョンに敵が来る。ステージを進むごとに敵も強力になってくるので油断できない難易度となっている。

設置物やユニットだけでなく能動的に指定の場所に魔法を使用する事も可能。

最初は若干複雑で戸惑いがあったものの、4ステージほどやるとゲームの面白さが見えてきて楽しめるようになってくる。

マルチプレイで対戦も可能。また、「共同」で協力して攻略もできる模様。のんびりやりたいのでまだ未プレイ。

他にスカーミッシュという、自分の決めた条件でステージを遊べるモードもアリ。

以下、トロフィー。



トロフィー

注)6月4日現在、Dungeons3のトロフィーを同期できないエラーに遭遇中。エラーコードはWS-37073-0  ※修正済

他のゲームで試しに新しくトロフィーを取得して同期したところ問題なかったので軽くエラーコードで検索してみたら、とても詳しく解説してある親切なサイトがありました。PSN自体にゲームのデータが登録されてない事が原因のようです。発売直後のマイナーなゲームにはよくある事だそうで。そのうち勝手に同期できるようになるでしょう(他人任せ)。

トロフィー内容としてはキャンペーンのそれぞれのステージで条件を満たすトロフィーばかり。膨大な数のブロンズトロフィー。また、「40分以内にクリア」とかあるように1ステージにそれなりの時間がかかる。ただ、幸いな事にセーブ・ロードが任意のタイミングで出来るのでこまめにセーブしながら最適解を見つけていくしか無いだろう。マルチ関連のトロフィーは無し。

また、各条件達成+ステージをクリアしなければならないトロフィーがある事に注意。条件達成した時点でセーブしてデータを分けたりすると良いだろう。

これよりもっと邪悪な奴がいるでしょうか? ダンジョンス3のトロフィーをすべて集めました!

襲い掛かる影  「地獄の王子」任務を成功裏に完遂してください。

死と破壊!  「絶対悪の影」任務で、タリヤのファイヤーボムで英雄を9人やっつけましょう。

影のハンター  「絶対悪の影」任務で、影が光からどのようなダメージも受けないようにしてください。

ツイストラム破滅  「廃墟と化したツイストラム」任務を完了してください。

最たる悪  「廃墟と化したツイストラム」任務で、邪悪を1000集めてください。

今日は誰も死ぬ必要がない!  クリーチャーを3匹失う事なく、「廃墟と化したツイストラム」任務を完了してください。

地獄の石  「地獄の石」任務を完了してください。

石の力  「地獄の石」任務で、医師の魔法を利用して英雄を最低15人やっつけましょう。

白馬の王子様  「地獄の石」任務で、タリヤの体力が75%以下にならないようにしてください。

沼地から来た沼地人  「アッシュスプリング沼地」任務を完了してください。

のおおおおおおう!  「アッシュスプリング沼地」任務で、最低98のアンデッドを起こしてください。

生きた死体の夜(早送り)   「アッシュスプリング沼地」任務で、25分以内に全ての墓地を征服してください。

錆びた鋼鉄  「スチールスミスの戦闘」任務を完了してください。

巨大な軍隊を養成する悪  「スチールスミスの戦闘」任務で、同時に15匹のクリーチャーを所有してください。

ダンジョンハートから手を離せ!  「スチールスミスの戦闘」任務で、ダンジョンハートの体力が50%以下にならないようにしましょう。

最後のバーガー  「バーガーズ・エンドの終末」任務を完了してください。

溢れるロボット  「バーガーズ・エンドの終末」任務で、5匹のゴブ・オー・ボットを所有してください。

腹を満たせる訳にはいかんな!  「バーガーズ・エンドの終末」任務で、いかなる輸送隊も都市に辿り着けないようにしましょう。

海の旅なぞ、何が面白いのやら  「渡航」任務を完了してください。

罠の専門家  「渡航」任務で、スラッシャーの罠で英雄を最低30人やっつけましょう。

レベルデザイナーの意思など知ったことか  「渡航」任務で、昼間の間に英雄のキャンプを最低3個つぶしてください。

呪われし物  「地獄の王子」任務を完了してください。

工場式ファーム  「地獄の王子」任務で、最低7人の英雄を同時に収監しましょう。

少し余分なもの  「地獄の王子」任務で、ボーナスクリーチャーを全て手にいれましょう。

大恐慌  「ドラーラン襲撃」任務を完了してください。

スポナーキラー  「ドラーラン襲撃」任務で、すべての英雄のキャンプを潰してください。

疾風怒濤の時期  「ドラーラン襲撃」任務を40分以内に完了してください。

自意識過剰の治療法  「ヤイナ・オーバープラウドの最後」任務を完了してください。

時間が無い!  「ヤイナ・オーバープラウドの最後」任務で、最大60秒以内に全ての魔法の裂け目を破壊してください。

最高の切り札  「ヤイナ・オーバープラウドの最後」任務で、ダンジョンハートの体力が75%以下にならないようにしましょう。

少しばかりの投石機  「いつかの投石機」任務を完了してください。

ペッタンコに  「いつかの投石機」任務で、投石機による砲撃で英雄を50人やっつけましょう。

投石機の火煙が大のお気に入りだ!  「いつかの投石機」任務で、30分内に全ての投石機を確保してください。

オーガーソロ!  「はらぺこオーガー」任務を完了してください。

渇きの癒し  「はらぺこオーガー」任務で、同時に42個以上のビール樽を所有してください。

オーガーの一匹たりとも怪我してはならない。  「はらぺこオーガー」任務で、オーガーの体力が75%以下にならないようにしてください。

流れの支配者  「紆余曲折」任務を完了してください。

ライフガード  「紆余曲折」任務で、クリーチャーを一匹たりとも溺死させないようにしてください。

邪魔をしないで!  「紆余曲折」任務で、タリヤが水を汚すのを誰にも邪魔をさせないでください。

没落させる  「アルファスの巨人」任務を完了してください。

救世主  「アルファスの巨人」任務で、ユニットを8機以上失わないでください。

破滅の合唱団  「アルファスの巨人」任務で、同時に最低5匹以上のバンシィを所有してください。

複雑な親子の事情  「わしがお前の父親である!」任務を完了してください。

これは面白い、これからもやってみるか!  「わしがお前の父親である!」任務で、ナレーターが満足するまで英雄たちを生贄と捧げましょう。

鋼の心  ダンジョンハートにダメージを受けずに、「わしがお前の父親である!」任務を完了してください。

焔の天使  「焔の洗礼」任務を完了してください。

墓地を用意せよ  墓地ゴーレムの体力が50%以下にならないようにしてください。

完全無欠  タリヤがノーダメージの状態で、「焔の洗礼」任務を完了してください。

光あらば、影は付き物  「光と影」任務を完了してください。

英雄が必要だ!  「光と影」任務で、英雄を100人やっつけてください。

脱獄  「光と影」任務で、45分以内にタリヤを解放しました。

運命の山のふもとで  「メダルの裏表」任務を完了してください。

地形を活用する  オベリスクを使い、英雄を30人やっつけましょう。

発見  25分以内に、2つのオベリスクを見つけましょう。

フォースの不均衡  「フォースの不均衡」任務を完了してください。

ダークエルフの血は苦手  儀式の最中に、タリヤの体力が75%以下にならないようにしてください。

生贄!  「フォースの不均衡」任務で、40分以内に全ての巨人を生贄に捧げてください。

勝利の悪  「物事のは終わりがある…」任務を完了してください。

慈悲深き悪  「物事には終わりがある…」任務で、タノスが罰せようとする英雄たちを全員救ってください。

戦友  「物事には終わりがある…」任務で、タノスとの戦闘の際にクリーチャーを一匹たりとも失わないでください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク