2018年1月のフリープレイ「Aaero」の感想

スポンサーリンク

2018年1月のpsPLUSフリープレイタイトルであるAaeroをクリアしました。

どんなゲームか分からないまま、タダだからとりあえずダウンロードしてただけのゲームだったけど、やってみるとかなり面白い。

リズムゲーとシューティングゲーが組み合わさったような感じで、左スティックで自機の操作、右スティックでロックオンの照準の操作、R2で発射と操作はシンプルだが、実際にプレイすると意外に難しく、でも爽快感もある。

まずノリノリのEDMみたいな音楽が流れてその音楽に合わせて画面上にラインが流れるので、自機を左スティックで操ってラインに沿って移動させる。音に合わせてラインも変化するので、高くなる時は上に行ったり、ギュンギュン鳴る時はスティック1回転させたり、あたかも自分が音出してるような感覚。この時のコントローラーの振動も心地良い。

そうこうしてると画面上に敵が出現。その出現する音すらステージによっては音楽の一部。

敵に右スティックで照準を合わせるとロックオン。このロックオンの音がハイハットの音になっている神仕様。自分が音楽にアクセントを加えているみたいですごく楽しい。自機がレーザーを発射して敵に着弾するのも拍に合わせて着弾するので、敵の撃破まで含めてミュージック。この時にもたもたしてるとレーザーの発射が間に合わず被弾する。難易度ノーマルなら3回被弾すると終了。

ボス戦もあって、画面上部のボスの体力ゲージを曲の終了までにゼロにすると撃破。

ボス戦でも通常ステージ同様にラインや雑魚も出てくるので単調にならず楽しめる。

現在普通ステージをクリアして難易度「難しい」に挑戦中。難易度マスターまで存在し、各ステージで星5評価の獲得、シークレッツというステージ内に隠されたパネルを100個破壊でトロフィーコンプ。シークレッツはどのステージで何個あって何個破壊したか確認出来るし、右スティックの照準さえ合えば勝手にロックオンされて破壊できるのでそこまで面倒でもない。

2018年1月10日発売で定価1,700円。発売してすぐフリープレイに来るタイトルってなんとなく微妙なイメージありましたがこのゲームは当たりでした。

いつもはゲーミングモニターに繋いでゲームしてるんですが、Aaeroはテレビに繋いでサラウンドのスピーカーで大音量で楽しんでます。クリア後に追加コンテンツのドラムンベースパックという楽曲パックを迷わず購入。コンプリートまで楽しもうと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク