VIKINGS ミッドガルドの狼 クリアしたのでトロフィー等

スポンサーリンク

VIKINGS ミッドガルドの狼をようやくクリアしました。最終ステージあたりまでは特に稼ぎプレイをしなくてもちょうど良い難易度だったのですが、最後に突然敵のレベルが5くらい上がってレベル上げを強いられた。終盤やりたい事もないので作業でした。

・メニューを開いたときの略奪放棄について
進行内容が保存されないと出ますがセーブされたところはしっかり保存されているので気にせず略奪放棄から村に戻って大丈夫です。

・遭遇したバグ

鍛冶屋で防具を作成しても装備出来ない。→クリアまでに数回ありました。レベル制限かと思ったのですがそうでもなく、完全なるゴミと化すので壊して素材にしてまた作るしかない。

各マップで右上に表示されるチャレンジの目標となる敵の名前が違う。→これも2回ほどありまして、よく分からなくなるのでしっかりカウントされてる敵を見ておかないといけない。まあマップに存在するすべての敵を倒せば問題はないです。

突然関係ないチャレンジが達成されたログが表示されて、完了できないので消えない。→終盤にウルフを倒してると「ウルフのハンティング完了」のような表示が出てきたけど戻っても消えない。仕方なくクリアまでそのままプレイしました。邪魔だった。

各トロフィーについて

プラチナ プラチナ 全てのトロフィーを獲得した
プラチナトロフィーの名前が雑。

ブロンズ ウルプン村の救い主! ウルプン村を守ってください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ ヨクル対抗者! ヨクルを倒してください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ ハンター ハンティングを完了してください。
どれでも良いのでハンティングを完了する。

ブロンズ フロートナルの解放者 フロートナル村を解放してください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ 火攻 帝国の艦隊を燃やしてください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ インプハンター インプのハンティングを完了してください。
確かキャンペーンで最初に船を燃やすところをクリアすると出た気がする。通常新しく出たハンティングは一番上に表示されるのに、このハンティングはなぜか下の方に追加されるので見逃しがち。

シルバー ムーンガルム 戦士としてゲームを完了してください。
男戦士でクリア。

シルバー ムーンビクヤ 女戦士としてゲームを完了してください。
女戦士でクリア。

ゴールド オーディンの息子 ゲーム+を完了してください。
ゲーム+をクリア。

ブロンズ トムテの虐殺 トムテ500人を倒してください。
トムテを500人倒す。普通にやってると達成できる。

ブロンズ ロードオブザリング ドラウプニールを独り占めしてください。
普通にクリアするだけでは取得できなかった。キャンペーンの選択肢で選ぶ必要があると思われる。

ブロンズ この世界の旅行者 ウッドガードに向かってください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ 鍛冶屋のマスター 鍛冶屋の5段階のロックを解除してください。
5段階目のロック解除のキーアイテムはストーリー上かならず入手するのでただアップグレードするだけ。

ブロンズ 船大工のマスター 船大工の4段階のロックを解除してください。
ストーリー進行で自然に取得。

シルバー ヨートゥンの破滅 ヨートゥン100人を倒してください。。
普通にやってると達成できる。

ブロンズ 群衆突破 一度の攻撃で四人の敵を倒してください。
範囲攻撃等で雑魚を4人倒すだけ。

ブロンズ バーサーカー 20秒以上連続して怒ります。
両手武器でプレイしていたので怒り関連のスキルがあったので終盤くらいには取得できた。装備等でも時間の延長可能。

ブロンズ ラグナルロードブローク すべての部族の族長になってください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ 鉄の狂乱 湿地魔女の呪文から生き残ってください。
ストーリー進行で自然に取得。

シルバー 真のバイキング 最高の難易度でゲームを完了してください。
最高難易度でクリア。

ブロンズ 血に塗れたバイキング 血を1,000,000集めてください。
普通にやってればクリアまでには取得。

シルバー ロッキーの信者 ロッキーのすべての恵みを解除してください。

シルバー オーディンの信者 オーディンのすべての恵みを解除してください。

シルバー スカディの信者 スカディのすべての恵みを解除してください。

シルバー ティールの信者 ティールのすべての恵みを解除してください。

シルバー トールの信者 トールのすべての恵みを解除してください。
上記の5つのトロフィーはスキルツリーを全て解除するもので、20ポイントあれば解除できるので、神の試練、または普通のレベルアップでのポイントを溜めておいて20ある時に解除してメニューに戻るの繰り返しで一気に取得できる。不安なので一応適当なハンティングのマップに入ってチェックポイントから遠いところでやりました。村はどこでセーブされてるのか最後までわからなかった。

ブロンズ 冬の到来 キャンペーンの第1章を完了してください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ ウルフの復興 キャンペーンの第2章を完了してください。
ストーリー進行で自然に取得。

ブロンズ 遠い海岸 キャンペーンの第3章を完了してください。
ストーリー進行で自然に取得。

シルバー 冬のハンター すべてのハンティングを完了してください。
キャンペーンのメインミッションをクリアする度に毎回新しいハンティングが追加されているかチェックしながらやっていけば間違いない。終盤まで残って消えないので心配不要。

シルバー 伝説は俺のもの すべての伝説のアイテムを見つけてください。
伝説のアイテムは序盤から各ミッションで部品を集めていって、終盤のステージで集まったらインベントリの中から選択すると完成する。宝箱からの入手と、強そうな敵が落とす。伝説アイテムの部品があるステージにハンティングがあるような気がします。でも不安な人はしっかり探索していくか、STEAMのコミュニティにもガイドがあります。各マップのガイド

ブロンズ もう一度 転がりを1000回してください。
1000回、転がるだけ。移動でも多用するので自然と取得。

ブロンズ 金本位 リソースを売って資金を50,000用意してください。
あくまでもリソースを売った金が50,000にならないといけない。終盤余るので木材とかを村の右端にいる商人と取引して解除。

ゴールド 究極の挑戦者 すべてのマップの挑戦を完了してください。
見逃すと徒歩でマップを何周もするハメになる面倒なトロフィー。攻略を見ながらやりたい人はここを見ながらプレイを推奨。

ブロンズ ルーン結束 一つのアイテムに3つのルーンを装着してください。
3つルーンの枠があるアイテムを入手したら村の左上のおじさんに装着してもらうだけ。ルーンコレクターのトロフィーがあるので2つ以上持ってるルーンを装着した方が効率的。

シルバー ルーンコレクター すべてのルーンを一つずつ集めてください。
自分が所持しているルーンは村のルーン屋で確認できる。神の試練をクリアすると該当するティアのルーンが一つ入手できるので、所持していないルーンがあればその試練を繰り返すことで実質5分の1の確率で手に入る。2つ所持していなかったので繰り返しましたが、物欲センサーが発動して全然出なかった。村の右側の商人が売ってるルーンがキャンペーンの進行と共にアップグレードされていくので、序盤から商人の品揃えで持ってないルーンを購入していくと最後に作業しなくて済むかもしれない。

シルバー ヴァルハラモード ヴァルハラモードでキャンペーンを完了してください。

ゴールド ヴァルハラの勇士 最高の難易度のキャンペーンをヴァルハラモードで完了してください。
最高難易度のヴァルハラモードが終盤どうなるのか未知ですが、メニューを開くと時間が止まるので危なそうになったらメニューで止めて略奪放棄で村に戻って稼いで…とやっていけば攻略できると思います。神の試練で死んでもロストするので注意。

作中に度々出現する「〜ズマ」という語尾は何なのだろうか…

スポンサーリンク
スポンサーリンク