Crypt of the Serpent King をプレイ。トロフィー簡単。

スポンサーリンク

北米ストアにて$2.99で販売していたCrypt of the Serpent Kingをプレイしてみた。

1人称視点でダンジョンを攻略していく雰囲気的にはファンタジーっぽいゲーム。

何よりトロフィー構成が単純で、全7階層(ハードはトロフィーが8階層になっているが実際は7階層)を3つの難易度でクリアするだけでプラチナトロフィーが取れる。

ゲームとしても単純で、武器を振る、ジャンプ、調べるの3つしかアクションが無い。

難易度の違いは、

イージー 体力キャップ無し(宝箱から回復アイテムを取ると最大HPが上がっていく)

ノーマル 体力キャップあり(体力は100がMAX)

ハード 敵が強い 体力回復アイテム無し

ハードモードはノーマルクリア後にしかアンロックされず、ノーマルをクリアしてもイージーのトロフィーはゲット出来ない。

しかしイージーもノーマルも1ステージ7〜8分でクリア出来るため、1周1時間ちょいでクリア可能。

トロフィーはステージクリアごとにイージーがブロンズ、ノーマルがシルバー、ハードがゴールドとなる。

ゲームの流れは、ステージに散らばったカギを集めて、ボスがいる部屋のカギを開けてボスを倒したらステージクリア。

カギは溶岩や落とし穴などに囲まれているのでジャンプで飛び越えて獲得していく。

何故かボスの部屋の扉を開けるために10個くらいのカギを集めなければならない。

道中は宝箱がある廊下とただの通路とカギのある部屋の連続で、カギの部屋の隣にカギの部屋があるなんてこともよくある。何の発見も無いので非常に退屈だが、2.99ドルのゲームに必要以上の期待をしてはいけない。

宝箱からは体力回復アイテムとゴールドのみ入手可能。

最初は難易度ノーマルで始めるも、初めて出会ったゴブリン2匹に瞬殺される。

あまりにも一方的にやられたので、「引き継ぎ要素があってイージーから攻略していくのか?」と思いイージーに切り替えたのだがセーブデータが一つしか作れないし引き継ぎも無い模様。

とは言え、武器を振るかジャンプするしかないのだから何か戦い方があるのだろうとヒット&アウェイ戦法に切り替える。

敵の射程まで近づく→下がって空振りさせる→近づいて攻撃、の繰り返し。攻撃を当てると敵は仰け反るので、序盤の敵は避けた後に2回連続攻撃でも倒せる(調子に乗ると反撃を食らう)。

コツとしてはクロスヘアが赤くなると自分の攻撃の射程範囲なのでその辺で前後に動きながら攻撃していく。何も考えずにゴリ押しで攻撃を連打する時は攻撃3回目くらいから攻撃速度が遅くなるので注意する。

そんな地道な反復運動を経て、カギを全てゲット。ボスの部屋に入る。

ザコと同じやり方で死んだ。しかも変な死に方をした。

2周目以降もこのボスはこの死に方で死んだ。

ステージ間では獲得したXPを3種類のステータスに割り振ることと、武器を購入することが出来る。

ステータスは10がMAXで、XP100で1上がる。

武器は以下のとおり。

Hatchet

damage:25  range:2.5m

Mace

damage:35  range:2.8m  1000Gold

Halberd

damage:75  range3.5m  2000Gold

Flail

damage:50  range:3.4m  3500Gold

Sword

damage:80  range:3.4m  6000Gold

Crossbow

damage:100  range:50m  10000Gold

Bow

damage:140  range:50m  18000Gold

遠距離武器はボタンで切り替え可能。

swordを買っておけば間違いない。序盤は金が無いのでとりあえずハルバードを買ってみると、

そんな上の方を持つのかよ、っていう…

完全に斧としての運用。

カギの周りからは火が出たり、

2連続攻撃するザコが出てきたり、

色々あったけど避けて攻撃するだけでラスボスまで倒せました。完。

ハードモードは体力回復アイテムが無いですが、しっかり敵に武器を振らせて避けることを意識すれば大丈夫。

敵の足音とかほぼ無いので、いつの間にか囲まれるのだけ注意。

戦い方もカギ集めも単調ですが、トロフィーが1ステージごとにとれて簡単なのでモチベーションは保てました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク