Rainbow Six Six Invitational2018 Qualificationsのオペピックとかtips

スポンサーリンク

2月に開かれるSix Invitational 2018 の選考試合の色々。

オペレーターのピック(右側は試合数)

攻撃

HIBANA   152/171   ASH   99/171   THERMITE   97/171   THATCHER   66/171   BUCK   66/171   GLAZ   66/171   TWITCH   65/171   SLEDGE   64/171   YING   59/171   BLACKBEARD   47/171    ZOFIA   29/171   IQ   22/171   CAPITAO   21/171   JACKAL   16/171   DOKKAEBI   10/171   BLITZ  9/171   FUZE   2/171

MONTAGNEのピックだけが0。

防衛

SMOKE   138/171   MIRA   135/171   ERA   135/171   JAGER   129/171   BANDIT   95/171   VALKYRIE   76/171   PULSE   44/171   MUTE   29/171   CASTLE   27/171   ECHO   24/171   LESION   19/171   VIGIL   18/171   DOC   15/171   ROOK   4/171   FROST   2/171   KAPKAN   1/171

TACHANKA、CAVEIRAのピックが0。上位5名が圧倒的で、UBIはこの状況を変えたいらしい。

マップ

国境 3/25   カフェ 2/25   山荘 4/25   クラブハウス 4/25   領事館 6/25   オレゴン  5/25   海岸線 1/25

領事館とオレゴン多め。レアな海岸線があるので気になる方は1UPeSport vs SUPREMACYをチェック。

ROOM FACTORY vs PATOKALIPSA 領事館 ガレージでの攻防

MIRAがいる場合オーソドックスな形ではこんな感じで3枚の真ん中を補強して階段と外に対して戦っていくが、黄色い柱が邪魔で左側とは戦いにくいので、

右側にミラーを設置して、この側面の壁全体と奥の壁の上部を抜いてスモークがガスグレネードを投げていく。

向かって左側に投げやすいのと、落とし戸から降りてきた時や左側の奥に突入してきた時に対応できるし良さげでした。択は無くなるがそのままミラーから撃つのも少し左に広がる。

領事館 管理事務のブラックミラーとアーマーパネル

休憩室の右からミラーで管理事務を守る時に、側面を抜いてアーマーパネルを貼り、動きやすくする。

(画像では普通のバリケードだけどアーマーパネル)

SUPREMACY 山荘 娯楽・バー防衛の階段でのシールド

娯楽・バー防衛において重要となる階段で守りやすくするために、オフィスバルコニー等からの射線を防ぐ展開型シールド。

SUPREMACY 山荘 2階廊下から図書側を見れるブラックミラー

オフィスの斜め2枚とその横の1枚を補強しミラーをつける。そのままでは邪魔な右側の壁を抜く。ちなみにベッド側にも廊下からミラーをつけて、バスルームは補強。オフィスでVALKYRIEが外と戦ってました。キッチン守りでこの周辺だけで8枚補強していた。

SUPREMACY  クラブハウス ガレージからビリヤード外とベッド屋上が見えるブラックアイ

ガレージのハシゴを登ってこの辺にブラックアイを設置。

反対側で犬舎を見るカメラも多いですね。

1UPeSport キッチンから祭壇への射線

キッチン角のこの辺の床を抜いて、

下を見ると廊下側の祭壇の入り口。

ここからグレを投げるとこんな感じ。

キルはしてなかったけど、ここから階段をミリで見る相手なんかには有効そう。

1UPeSport vs SUPREMACY  海岸線 ブルーバー・サンライズバーの防衛

SUPREMACYはここに2つミラーをつけてブルーバーと廊下側を見る感じ。ブルーバーのオフィス側2枚は抜いておく。サンライズバーの入り口からは壁が邪魔で見えない。

ただこれは窓から廊下側のミラーが壊せるのでフォローが必要。

対して1UPeSportは、廊下側からミラーを設置。

これだとブルーバーの入り口とサンライズもある程度カバー出来ますね。ただ廊下側なんで反対スカスカだと注意

・新オペがあまりピックされないので全体的にオペレーターによる戦い方の変化は少なかった印象。SUPREMACYは防衛ポイント以外の場所の守りにかなりリソースを割くので見てて楽しいですね。個人的にはLANCHONETEが好きでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク