隠龍伝説:影の追跡 感想とかトロフィーとか

スポンサーリンク

PS storeで年末セールも実施されている中からインディータイトルの「隠龍伝説:影の追跡」をプレイし終えたので感想とかトロフィーとかについて語ります。

現在定価2400円から少し引いて約2000円と渋めの値引き中。自分は発売直後に定価で購入。

中国産のゲームということでローカライズが少しおかしかったり漢字が中国風だったりしますが雰囲気で伝わる。

序章から第4章の5章構成で各章が2〜4のチャプターに分かれており、公式におおよそ10時間のプレイングという文面がありますが6時間くらいでクリア出来ました。クリアで高難易度が追加されていく周回を意識したスタイル。

戦闘はステージを進んでいくと敵が出現し、画面は一旦ここでロックされます。危険な敵が現れても引き返したりは出来ない仕様。ただ、死んでもリトライのロードは数秒で終わります。ジャンプと空中ダッシュを使い分けながら、ステージ内に隠された収集品を探しつつ進み、ボスを倒すとチャプタークリア。

チュートリアルステージもあり。

□が弱攻撃、△が強攻撃、その組み合わせによって様々な技に派生します。

各種派生技もゲーム内通貨によって強化可能。技によって強化内容が違います。例えばこの「風巻」という技では「最後の一撃で敵が吹き飛ぶ」という項目があるのでこれを強化すると敵を崖から落として倒すというようなプレイも可能。

R2を押しながらのボタン入力で溜まったゲージを使用するスキルも使えます。

ただどのボタンにどの技が割り振れるかが決まっているので自由度は低く、大して攻撃力も高くないのにゲージを大量に消費する技が多いので戦闘で上手に使い分けながら戦うという局面は限られる。

武器は刀が8本、飛刀というクナイのようなものが6本存在し、各ステージに散りばめられている。

基本的に横スクロールしていくのですが、例えばこういう感じで隣の建物の屋上に飛び移る場面。

下に降りると宝箱がありました。見るからに豪華な宝箱には武器等の重要アイテムが入ってます。

武器の選択画面。武器によって攻撃力や有効な敵の説明があります。1周クリア時点で8本中6本ゲットしましたが破防値というものがプラスの武器はゼロ本でした。でもこの武器の説明には高い防御破壊能力を持つと書いてある…よく分からない。

心法というシステムもあり、断片を幾つか集めるとセット出来るようになる。心法にはそれぞれゲージが溜まりやすかったり、体力が高かったりと個性があり、セットした心法をレベルアップしていくことによって主人公を強化していく。ただこのシステムもイマイチ効果が実感しづらい…

 

ここからはトロフィーを見ていきます。

ブロンズ 邪魔者に死を 幻打倒

ブロンズ 初対面 刺蜂打倒

ゴールド 辛勝 白鬼打倒

ブロンズ 惜敗 白鬼に敗北

ブロンズ 分解 無名の将軍打倒

ブロンズ 恐怖の仕掛け 暗鴉打倒

ブロンズ 一門追放 二師兄打倒

ブロンズ 闇を恐れず 影矛打倒

ブロンズ 敵討ち 周宗打倒

各ステージのボスを倒すだけ。クリアするまでに自然と獲得されます。辛勝のみ白鬼というボスに負けて進むところを頑張って勝つと獲得。

ブロンズ 危機一髪 序章完了

ブロンズ 捜査 第一章終了

ブロンズ 紆余曲折 第二章終了

ブロンズ 九死一生 第三章終了

ブロンズ 虎穴虎子 第四章終了

ブロンズ 頭角を現わす 初回ゲームクリア

ブロンズ 炉火純青 普通ステージクリア

ブロンズ 好敵手何処 困難ステージクリア

ゴールド 絶対不敗 全ステージクリア

1周クリアで初回ゲームクリアまで獲得。初回で難易度を選択することは出来ず、クリアすると普通ステージが解除されます。普通ステージをクリアで恐らく困難ステージの解除。コンプリートには最低3周必要ということでしょう。

 

ブロンズ 伝説の武器 隠龍剣獲得

ストーリーの進行上必ず獲得します。

シルバー 命より剣 剣系武器を全て収集

ブロンズ 一に飛刀、二に飛刀 飛刀系武器を全て収集

武器収集トロフィー。ある程度怪しそうなところはしっかり探索しての1周目クリア時点で剣は8本中6本、飛刀6本中5本でした。勘の鋭い人なら何も調べずとも全部見つけられるかもしれません。獲得率0.9%。

ブロンズ 心法収集家 心法を全て収集

これも心法の断片というものを探し出す収集トロフィー。一つだけ見つからなかった。獲得率0.9%。

シルバー 勇往邁進 心法を全て強化

強化はお金さえ溜まっていれば出来るので、心法収集家が取れれば問題ない。

ブロンズ 秘法 技能を全てアンロック

多分普通にやってたらアンロック出来ると思うけど獲得率6.9%。

ブロンズ 立身出世 技を全てアンロック

ブロンズ 剣の名人 技を全て強化

お金があれば大丈夫。

ブロンズ 連綿不断 連続技100回達成

ブロンズ 厳重警戒 連続技200回達成

シルバー 迅速果敢 連続技400回達成

200回までは硬いやつがたくさん出る場所でコンボ数稼いで普通にいけました。400回はyoutubeに動画が上がってるようなのでそれ見たらいけるはず。

ブロンズ 真の剣客 幻を無傷で倒す

ボストロフィー全部そうですが食らってしまったら死んでリトライした方が早い。クリアしてしまうとまたそのステージを最初からになってしまう。チャプターセレクト出来るので面倒ですが後で挑戦も出来ます。0.9%。

ブロンズ 回避達人 刺蜂の飛刀を全て回避

ほとんどの攻撃が飛刀。これは5回くらいのリトライでノーダメでいけました。刺蜂が上に上がったら自分も上がる。1.3%。

シルバー 迅雷風烈 無名の将軍の石攻撃を回避

たまに飛ばしてくる石に当たらなければOKと思われる。近接攻撃でついでに石が飛んでくる攻撃もあるので注意。これも5回くらいのリトライでノーダメいけました。攻撃すると敵のアーマーゲージが減っていき、ゼロになると隙が出来るので、飛刀攻撃でゲージを減らしつつ隙が出来たらラッシュ。獲得率1.0%。多分難しいというよりも挑戦する人が少ないんでしょうね…

シルバー 目には目を 発生した切り裂き魔で暗鴉を打倒

発生した切り裂き魔でとどめを刺したが、なぜか達成にならなかった。ボスを倒さないと達成してるか分からないので、失敗した時に次のステージに進んでしまうのでまたステージをやり直しになる。注意。

シルバー 青は藍より出でて藍より青し 二師兄を無傷で倒す

この辺からプラチナトロフィーを取る気が失せてきたので未達成。

シルバー 悪計看破 影矛との戦いで、影矛の分身術を3回看破

看破の意味がよく分からなかったので挑戦せず。

シルバー 向かうところ敵なし 周宗との戦いで、剣闘にすべて勝つ

よく分からなかった。

ブロンズ 遺書 玄剣門の遺書の破片が揃う

ブロンズ 職人 傀儡の歯車が揃う

シルバー 収集家 収集品が全て揃う

収集品は27個あり、ある程度気をつけながらのプレイで1周して16個ゲット。収集品一覧から説明文等が見れるので既に獲得した収集品からある程度どのステージで抜けがあったのかは予測可能。

ブロンズ 打倒せよ! 暗鴉の巣ステージで、暗鴉の頭を全て打ち落とす

普通に進んでたら目立つところに暗鴉の頭だけが話しかけてくる仕掛けがあるのでそれを全て壊すと達成。

シルバー 2つの灯火 塔の上の灯火を二つ点ける

このトロフィーの存在に気づいてなかったので未達成。塔っぽいステージは確かにあった。

ブロンズ 電光石火 影襲をヒットさせる

これは普通にやってたら獲得できる。

シルバー 建替現場 隠蔽区域で解体方法を見つけた後に獲得

シルバー 蝋燭人 隠蔽区域で小ろうそくを入手後に獲得

シルバー 要地 隠城の倉庫区に到着

このステージはやたら複雑な構成だったのでウロウロして頑張ったけれど要地だけしか達成出来なかった。

以上。作業系トロフィーは無し。ざっと1周クリアで達成率38%。

クリアしたデータをロードした状態でメインメニュー画面から難易度選択の項目を選ぶと2周目に突入。ニューゲームを選んでも難易度選択は出なかった。チャプターセレクトがリセットされるので1周目終わってやりたい事があったら先にやっておく事をオススメします。

今後もプラチナトロフィーあるけど情報の少ないゲームは積極的に人柱になっていきます(コンプリートするとは言ってない)

スポンサーリンク
スポンサーリンク