Aegis Defenders イージスディフェンダー クリア後の感想とトロフィー お得意さま など

スポンサーリンク

イージスディフェンダーをクリア。クリア時間は8時間30分程で、一度も死なないトロフィーを取る為に死んだらタイトルに戻っていたので、実際は1周10時間程。急げば5〜6時間もあればクリア出来そう。

6エリア全18ステージとパッと見ボリュームは少ないが、頭も使うしアクション要素もあるのでプレイ後はやり切った感があり非常に満足できました。

キャラ同士の掛け合いも楽しく、ストーリーも2時間くらいのアニメの映画を見終わったような印象で良かった。

続編が出るかは分からないけど、開発のGUTS Departmentのゲームはまた出たらプレイしたい。

難易度ノーマルで遺物を全回収しつつ1度も死なずにゲームをクリアして、クリア後に残ったトロフィーは3つ。

キカイ ハードモードでゲームをクリア

クラレント メチャクチャモードでゲームをクリア

お得意さま すべてのアイテムを買う

お得意さまは9999で買えるアイテムが3つあるので稼ぎプレイが必要なのかと思ったが、キャラバンのNPCからいけるオマケステージで9999で買える各アイテムがゲット出来る仕様なので安い普通のアイテムのみ全て買えばOK。

オマケステージでも死ぬと、恐らく1度も死なずにクリアのトロフィーに関わるので、クリア後にプレイ(タイトルに戻るなら関係なし)。コスチュームがもらえるので、気分転換にコスチュームを変えたい人は出たらやる方が楽しいかも。

キャラバン右側の遺物ビューアが見れるコボに話しかけ、創造者の殿堂をクリア。創造者の殿堂はダメージを受けないようにある程度やってると自然とクリアできる。

クリアするとショベルナイトがキャラバンに出現。バートのジャンプ中に下ボタンを押して敵を踏むアクションを駆使してクリアすると9999のショベルを入手。

ショベルナイトをクリアするとアイテム屋の横に紫の女(名前忘れた)が出るので話しかけてズーラでこれをクリアするとまた9999のアイテムをゲット。

転がる玉から逃げ続ける必要があるが、ダッシュで無敵になるのでこれを利用してクリアする。

最後にキャラバンの赤いロボットに話しかけてカイムでロボットに乗りながらクリア。ホバリングの仕様がよく分からず道中ものすごく長い距離のジャンプを強いられる場面で詰まりかけたが、壊せるブロックの上だけを壊して足場にしながらジャンプすれば良いことに気付く…。途中左右にダメージを食らうブロックがある間をすり抜けながら下に降りていく場面では、赤い虫を一度踏むとダメージを受けずにホバリングがリセットされる。クリアで9999の杖をゲット。

これで店売りのアイテムを全て買えばお得意さまのトロフィーがゲットできます。

1度も死なずにゲームをクリアのトロフィーに関しては、チェックポイントから再開さえしなければOKなので、初見で根気よくプレイしていくならいきなり難易度メチャクチャで1周で取得できそうでした。

久々に最後までダレずに楽しくプレイできたゲームだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク