Aegis Defenders イージスディフェンダー エリア6 攻略 と 遺物の場所

スポンサーリンク

Aegis Defenders イージスディフェンダー エリア6の攻略と遺物の場所。
遺物の番号は取った順番なので、遺物ビューアの番号とは異なる場合があります。

首都 6−1

ホザイの地下庫

ステージ内のダイヤ型のテレポーターをうまく利用していく。
ステージ始まって最初のレーザータレットのところはタレットを下に向けて壁を壊す。タレットの向きが変えられることをいつも忘れてしまう。
上にテレポートしたら右上にテレポーターと遺物。

1/4 古いグレネードランチャー
右上に遺物があり手前にテレポーターがある。まずテレポーターで移動した先に向かい、左側の足場からテレポーターに向かって右側にジャンプするとテレポート先でも右側にジャンプしながら出て来ることができる。テレポートしてズーラの空中ダッシュで壁につかまる。

先に進むとレーザータレットが△ボタンで動かせる足場に乗っている場面はタレットを移動させてテレポーターに向かって撃つ。
さらに進むと、カラーゲートで分かれている場面。

右上の赤のゲートに進むと右下の紫のカラーゲートが開く。この時点では赤のゲートでは何もできないので待機。
左上の黄色のゲートもレーザーが届かないのでまだ何もできない。
左下の紫のゲートに向かう。テレポーターから左側に移動し、上に壁に阻まれたスイッチがある場面。スイッチの左側の足場で手裏剣を出してボタンを押したままテレポーターで右に戻り、スイッチの右の足場で手裏剣を引き寄せるとスイッチ起動。黄色のゲートの先のテレポーターの位置が下に移動し、レーザーがスイッチに当たるようになる。バートに切り替えてレーザーでスイッチを起動。真ん中のゲートの一つが開く。黄色のハートは、右側のデブリの端に防衛ブロックを設置し、上からジャンプでテレポーターに飛ぶと届く。

2/4 古い大砲
ズーラで先程スイッチを起動した場面の下に遺物があるので、先程と同様に左側に手裏剣を出して長押ししたまま右側で引き寄せてスイッチを起動。

次は右下にある紫のカラーゲートに進む。下の方にテレポーターを移動させるスイッチがあるので、テレポーターを中央に移動させる。
上に上がると赤いカラーゲートの先のテレポーターを移動させるスイッチがあるのでカイムと切り替えながら操作。
3/4 古いレーザーガン
ズーラの左側のスイッチでカイムのテレポーターをトゲトゲの植物の上に移動させる。カイムで左側のテレポーターの横の足場にタイマツブロックを設置し、テレポーターに撃って植物を燃やす。

そのままズーラで左のスイッチまでテレポーターを動かしてカイムでスイッチを起動。
真ん中のゲートの二つ目が開く。

4/4 古いスーパー大砲
防衛フェーズ。左下にあるテレポーターから左上に移動して取得。

ウェーブ1、左側から敵が来る。テレポーターで上に来るかと思いきやなんだかんだで上から下にも戦闘中にテレポートするので上下段共に注意。
リソースが少ないので中央あたりでリソースを作りながら戦う。
ウェーブ2、左右から敵。
ウェーブ3、右にテレポーターができるので、右側の上段にタレットを設置しておく。左側は下段で戦う。
ウェーブ4、左右のテレポーターが繋がって敵が入り乱れる。左右ともに下段を強化。
ウェーブ5も左右のテレポーターがつながる。リソースを残しても仕方ないので設置しまくる。レーザーも有効に使いながら敵を倒す。
巨大なスライムが生き残って拠点に迫ることが多いので注意。

6−1をクリアすると、このレベル以降、キャラバンに戻ることはありません。と出るが、6−2クリア後にキャラバンに戻れる。

首都6−2

沈下した火口

クルウのみで進むステージ。

1/4 最古の防えいブロック
ステージ始まって最初の方にジャンプで届くテレポーターの先。トゲと落下するブロックに注意して奥まで進む。

2/4 最古のコボ
先程のテレポーターに戻って先に進むと右側にあるゲートの奥に遺物。左上にあるテレポーターの先にスイッチがある。

進んでいくとテレポーターで複雑に入り組んだ場所に。中央の足場を爆弾で壊し、下のテレポーターから進むと紫のデカイ敵。右下のテレポーターに進むと岩っぽいデカイ敵。この下にあるテレポーターからスイッチブロックに移動できるので足場を爆弾で壊すと岩っぽい敵のところの左のゲートが開く。
スイッチブロックを落としたところから下に降りて左に進むと遺物がある。

3/4 最古のオートタレット
遺物横のテレポーターの左側から右側にジャンプしながらテレポーターに入る。移動先のテレポーターの右側に出てこれたら成功。

岩っぽい敵のところに戻って左側に開いたゲートの先のテレポーターに進めば防衛拠点に到着。

4/4 最古の宝
防衛フェーズ。左上。

クルウのみなので青のリソースだけを使って攻略する必要があるが、途中で限られた他のリソースブロックも出現する。自力で設置できるのはトゲトゲかハメツブロックしかないので必要な分設置したらあとは爆弾を有効活用しながら戦う。
ウェーブ1、左から敵。ドクロの落ちるブロックの下にトゲトゲブロックを設置してしまうと壊されるので注意。盾を持った敵が残りやすいので裏に回って撃つ。
ウェーブ2、右側の上下から敵。左右に他のリソースのブロックが出て来るので単純に青のリソースと組み合わせる。
ウェーブ3、左右下段から敵。手裏剣を飛ばす敵がジャンプで上段にも登るので注意。
ウェーブ4、左右上段から敵。余ったリソースでスペースにトゲトゲを設置しておく。ドクロのブロックの落下と共に敵も下に落ちる可能性があるので注意。
ウェーブ5、左右上下段から敵。トゲトゲをハメツにアップグレードしたり、余りは爆弾で置いておく。
デカイスライム等が押し寄せるので中央よりに戦いながら近づかれたら爆弾をおいたりして対応。

全ての遺物をとっていればここでトロフィー獲得。

首都6−3

イージスの安置所
ボウエイフェーズのみ。

ウェーブ1、左右下段から敵。片側をバートで操作してもう片方に味方を待機させて戦わせる。
ウェーブ2、左下段、右上段から敵。右側のトンネル前の床を爆弾で壊して下段に誘うようにしておく。中央の回復のハートが出る小さな足場あたりで生成機を作っておくとあとで楽。防衛ブロックの後ろにバートを待機させて修理しつつ、防衛ブロックの下段からズーラの爆弾を溜まっている敵に投げたりする。ブロックの前のバートは自分で操作するとハートがどんどん減るので注意。
ウェーブ3、左上段、右下段から敵。左上段のトンネル前の床を壊しておく。
ウェーブ4、左下段、右上下から敵。左側下段トンネル前の床を壊す。右側の1番下の段あたりにタレットが少なければ追加しておく。
ウェーブ5、ステージ上の方のテレポーターでいける先から敵が出るようになる。このあとのウェーブでも敵が出るのである程度リソースを使って守る。突破されても下に降りて来るのでその時に倒せる。
ウェーブ6、ステージ左上に黄色のカラーゲートが出現し、その先から敵が現れる。拠点の左右からも敵が来るので味方を待機させておく。カラーゲート内は一つのリソースだけで守りきるのは難しいので、むしろカラーゲートを出た先の長い通路で食い止めるようにした方が安定する。
ウェーブ7、ステージ右上に青のカラーゲート。その先から敵。先程同様カラーゲートを出た先で色々設置して食い止める。
ウェーブ8、ステージ上部にテレポーター1つ追加、左下に赤のカラーゲート追加。テレポーターの先とカラーゲートを出たところに分かれて拠点左下あた理にしっかり防衛ブロックとタレットを設置して守る。
ウェーブ9、ステージ右下に紫のカラーゲート追加。敵は左上段、ステージ上、紫カラーゲートから来る。拠点右下のカラーゲート迎撃用のタレットとブロックを設置しておく。ステージ上の敵が倒しきれないことが多いので、テレポートしてきた先でしっかり倒せるようにする。
ウェーブ10、各カラーゲートから敵が出る。リソースを使いまくる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク