Qtuo PS4コントローラーとかいう安いやつを使ってみた。格ゲーやサブで使えるパッドを求めて〜その1〜

スポンサーリンク

相変わらずモータルコンバットやらをプレイ中。

最近もまたPS4の純正コントローラーが壊れたので買い替え。現在は主に純正のDS4NACON2を使い分けていて、FPSはNACON2、他はDS4って感じでプレイしている。特にVRをプレイする場合にはMOVEかDS4が必要なので本当はNACON2の1本でプレイしたいけど、どちらにせよ純正DS4を手放せない。

で、最近ハマってるモータルコンバット11をプレイしてるとやはり格ゲーなのでコントローラーが消耗していくのが勿体無い感じがする。

NACON2は以前の記事でも書いたように、十字キーがへこんで戻ってこない時があるため格ゲーには向いてない。そもそも1万以上するコントローラーをあまり使い潰したくない。DS4も無駄に高い。

て事で安いパッドを探していたところ、こちらを発見。

価格は2,500円程と低価格謎の18ヶ月保証。ヘッドフォンの端子とタッチパッドの他に連射と振動機能も付いている。見た目も悪くない。

十字キーの形状が特徴的でなんとなく使ってみたい気分になり購入。

開封。スティックやケーブルの先が保護されている他にタッチパッドにも保護シールが貼ってあり、わりとまともに梱包してある。

評価は☆3・5とまあまあで、レビューにあった問題点としては、

端子にイヤフォンやヘッドセットを繋ぐと音が左右逆になる。→パッチで修正済みらしい。コントローラーには、個人的にはイヤフォンしか繋がないので左右逆に耳に装着すればいいかなと思っている。

勝手に連射になる

PS4に繋いでも認識しない

など。まあ不具合あっても18ヶ月保証があるので強気で購入しました。メーカーの対応は良いとの事。①はどうとでもなる問題なので、②と③さえクリアすればあとは使用感の問題。

裏面はこんな感じでいかにも背面ボタンがありそうな形状の段差がありますが背面ボタンは無し。振動機能のスイッチが付いてます。

早速PS4本体に繋いでみると…認識しない!!

ピカピカとライトが点滅してるけど、HOMEボタン(PSボタン)を押しても無反応。どこを押しても何も起こらない。抜き差ししてもダメ。レビューにあったやつだ。考える事数分、おもむろに本体裏側のUSB端子に繋いでみると認識された

このコントローラー買って繋いでも応答がなくて困ってる人は裏側の端子に接続してみましょう

無事接続を終えたところで純正と2ショット。幅とか大きさはあまり変わらない。握りやすさもそれなりに良い。見た目もボタンとかが光っていい感じだ。

各ボタンの押した感じも悪くない。ただ、L2・R2のトリガーがフニャフニャなのはレビューにある通りだった。触れるだけで反応するということは無いが、誤って押してしまうことは有りそうな気配。ちなみに形状的にトリガーが接地面に触れないので、置いているだけでトリガーが反応するということは無い。

スティックはX BOXのコントローラーと同じタイプの配置で、これが好きな人にはポイント高い。

スティック自体も別に問題なくそれなり。純正から変えると、どんなコントローラーでもスティックの操作には違和感があるので、あとは慣れとゲーム内感度の問題である。ただまあ個人的にはトリガーフニャフニャ問題もあるので対人FPSでこのコントローラーを使おうとは思わない。

モータルコンバット11の練習モードで使用してみたところ、入力に関しても特に問題はない。遅延や誤入力も特になく、2週間ほど使用したが勝手に連射になることも今の所ない。

コンボ繋がらないなと思って純正に変えてみてもコントローラーのせいではなく自分の腕が悪いだけだったり。

ただ十字キーの音が少しウルサイ。格ゲーで1番使う部分なのでこれはちょっと気になる。まあイヤフォンさせば気にならないです。

十字キーの独特の形状もわりとイイ感じある程度使用したところ、このコントローラーもNACON2と同じように激しい入力をした際に十字キーが凹んで戻らなくなる現象が起き始めた。

右を押したつもりで右上が入力されたりしてる時もあるが、これは恐らく慣れの問題しっかり右を押して右上になる誤動作とかは今のところ無いただ誤入力はどうしてもあり得そうな形ではある

結論・サブで使うなら十分有り。格ゲーではオススメ出来ない。

2500円という低価格でこんな感じならサブで2台目として使ったり、又は純正が壊れた時の繋ぎとかとしては十分にアリ。特にオフラインのRPGやオープンワールドなど、ソロゲーをやる分にはほぼ問題無し。対人ゲーでも別に慣れれば使えると思います。

格ゲーで使うならあえてオススメをする程ではないが使えないレベルではない。と書いていましたが、ある程度使い込むと激しい入力をした際に十字キーが引っ込んで戻らなくなる現象が起き始めた。結局この十字キーの形状はこの問題が起こりやすいのか、いざという時に操作がしづらくなるので格ゲーではオススメ出来ない結果に

安いけど別に使える。サブとして十字キーをガチャガチャ入力しないゲームでなら使える。そんなコントローラー。パッド探しの旅は続く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク