無料バトロワ APEX LEGENDS-エイペックス レジェンズ-をプレイ!ゲームや各レジェンドの感想。

スポンサーリンク

2019年2月5日に配信開始されたエイペックスレジェンズをプレイ中。

フォートナイトのように無料のバトルロイヤルゲーという事で、とりあえずダウンロードする人も多いのではないでしょうか。

特に現状PS4ではPUBGのFPPモードがあまりマッチングしないので、一人称視点のバトロワとしては BO4の他はコレって感じになる。FPS好きな人は一人称でバトロワやりたいと思うので十分に存在感があります。

ちなみに現在ソロは無しで3人チーム×20の60人対戦。普段ソロで遊んでる人は知らない人と組むしかない。まあ味方ありきの能力やシステムとかもあるので、そもそもがチーム戦を想定して作られてる感じです。

ゲームの特徴として、

・味方のリスポーンが出来る。

死んだら待ち時間の長かったバトロワゲーですが光明が差してます。まずはやられた味方の箱からバナーを回収。

これを持ってマップ上で緑色で示されてるビーコンに向かい、仲間をリスポーンさせることが出来る。

戦闘で勝利して一人だけ生き残っても味方を蘇生して3人に戻ることが出来るし、敵が離れるまで隠れてこっそりバナーを回収することも可能。ただし、バナーを回収するのに制限時間が設けられているので注意。

・スポットやピンが立てられる

索敵時に敵を見つけたらR1ボタンでシグナルを発信し、画面上やマップにスポットが出来る。これは特に野良でやってる時に便利。ダウン状態でもスポット出来るのでとりあえずスポットするのは重要。また、アイテムにもスポット出来て仲間にアイテムの種類や場所を通知出来る親切設計。

・レジェンドの能力を使用して戦略的に戦う

現在使用キャラクター「レジェンド」は8人いて、それぞれにアビリティとアルティメットがある。

マッチングが始まるとレジェンド選択画面になり、ランダムに決められた順番に使用キャラを選んでいく。味方と同じレジェンドを選ぶ事はできない。

各レジェンドの能力はこんな感じ。

ブラッドハウンド 科学で敵を追跡するハンター

パッシブ  トラッカー

敵が残した痕跡を見つけることが出来る。

L1 戦術アビリティ  全能の目

短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手掛かりを見破る。

L1+R1 アルティメット  ハンティングビースト

究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。

索敵にも戦闘にも便利で、序盤から終盤まで能力が有用。全能の目は場所を移動する度にとりあえず使っておける。無駄にならない能力。

ジブラルタル 装甲要塞

パッシブ  ガンシールド

照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。

L1 戦術アビリティ  プロテクトドーム

攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。

L1+R1 アルティメット  防衛爆撃

スモークでマーキングした地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。

ジブラルタルは戦闘や防衛に特化したレジェンドで、色んな場面で活躍できる。プロテクトドームは味方の射撃も通さないので注意。遠くの敵と交戦中に味方を蘇生する時や、遮蔽が無い時に便利。ガンシールドと防衛爆撃は戦闘で有用。直接的に戦闘に特化した能力を持つレジェンドは少ないので貴重。

ライフライン 戦う衛生兵

パッシブ  戦う衛生兵

ノックダウンされた仲間を、シールドの壁で守りながら素早く復活させる。また、回復アイテムを25%早く使用できる。

L1 戦術アビリティ  D.O.C.ヒールドローン

慈愛ドローンが一定時間、付近の兵士を自動的に治療する。

L1+R1 アルティメット  ケアパッケージ

高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。

仲間の支援に特化したレジェンドだが、自分1人でも優位に立ち回れる。ケアパッケージは序盤に物資を強化できるし、味方をリスポーンした後にも有用。また、防御用装備と書いてあるがスコープなんかも出る。回復アイテムの使用は地味に長いので、戦う衛生兵も便利。

パスファインダー 前線の斥候兵

パッシブ  内部情報

リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンできる。

L1 戦術アビリティ  グラップリングフック

グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。

L1+R1 アルティメット  ジップラインガン

誰もが使用できるジップラインを作り出す。

移動に特化したレジェンド。グラップリングフックで強ポジを取ったり、戦闘時には詰めたり逃げたりできる。ジップラインガンは味方を一気に高速で動かすことが出来る。バナーを回収して一気にビーコンに行ったりとか便利。ビーコンからジップラインを使って戻ればリスポーンした味方が死体の物資も漁りやすい。終盤の安地にも便利。



レイス 次元をまたぐ戦闘兵

パッシブ  虚空からの声

危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。

L1 戦術アビリティ  虚空へ

虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。

L1+R1 アルティメット  ディメンションリフト

2地点間をポータルで60秒間連結する。

無敵移動があるレジェンド。飛影のように左手の疼きに耐えている。ディメンションリフトのポータルはパスファインダーと同じように色んな局面での移動に便利。

バンガロール 職業軍人

パッシブ  駆け足

スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。

L1 戦術アビリティ  スモークランチャー

発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。

L1+R1 アルティメット  ローリングサンダー

一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

交戦時に便利な駆け足と、スモークが強い。スモークランチャーは2発までチャージ出来て、一回の射撃で3発射出し、横一列に煙を焚くことが出来る。色んな場面で便利。

コースティック 毒性トラップの使い手

パッシブ  NOXビジョン

ガスの中を移動する敵を強調表示する。

L1 戦術アビリティ  NOXガストラップ

強力なNOXガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する。

L1+R1 アルティメット  NOXガスグレネード

広いエリアをNOXガスで包む。

ガスを使える戦闘に有用なレジェンド。戦闘時に投げ込んでもいいしトラップなので奇襲にも気付ける。スモークの代わりにもなるが射撃か敵の接近によって起動しないとガスは出ない。中盤から終盤、安地の端で道が限られてる時に外から来る敵に使うと強い。篭ってる敵にも良い。

ミラージュ ホログラフの幻術師

パッシブ  アンコール

ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。

L1 戦術アビリティ  サイクアウト

ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。

L1+R1 アルティメット  ファントム

ミラージュがデコイ集団を展開して敵の注意を引き、自身はクロークで身を隠す。

デコイを使って誤射を誘発させるのが強い。敵がいそうだなと思った時や戦闘時にサイクアウトを使うと、デコイが走って行くので敵が撃ってくれる。

・以上、各レジェンドそれぞれに特徴があって面白い。使ってみないと分からないのでとりあえず一通りアビリティを使ってみた方が良いと思います。

トレーニング

トレーニングでもキャラが選べれば良かったが、現状トレーニングモードでは銃の性能や感度のチェックと射撃の練習しか出来ない。チュートリアルも兼ねているので繰り返すのは若干面倒だが、全ての武器を試せるので一度把握しておいた方がいい。

ちなみに、トレーニングで人型の的に射撃するとしっかりヘッドショットの判定もあり、ダメージ量が確かめられる。

射撃練習とかエイムを合わせるのは四角の壊れない的で練習しよう。

設定から変更できるダメージのフローティング表示は、「両方」が個人的に良かった。14.14.14…と与えた結果、合計で252のダメージですよ、って感じで分かりやすいし当たってるか外れてるかも把握できるので。

感度もお好みでしっかりここで調整しましょう。

ゲーム内通貨について

APEX LEGENDSには3種類の通貨があって、レベルアップなどで貯まるクラフトメタル・レジェンドトークンの他に課金で入手するApexコインがある。

最初はコースティックとミラージュが解除されておらず、Apexコインを課金して解除したい気もします。が、そうするとレジェンドトークンの使い道が少ない。

スキンなどはクラフトメタルでアンロック出来る。トークンでは解除できない。

そうなるとトークンは何に使うかと言うと、レジェンドのアンロックか、ストアでの使用のみ。ストアでトークンを使って解除できるのは今週はこんな感じ。1800円分のコインを使ってようやくトークンが使えるという鬼の仕様。今後アプデで新しいレジェンドが追加される時に取っておく事も出来ますが、これだけトークンが使えるアイテムがないのならトークンでレジェンドを解除した方が良い気がします。武器スキンも1800円とかキャラより高い…。

しかし無料でこのクオリティのゲームを遊ばせてもらえてるので、お布施ということでAPEXパックを10パック購入する事にします。1パック100コインでこちらはリーズナブル。

期待の新作ということで今は配信者の方もみんなAPEX LEGENDSやってますね。このまま盛り上がりが続けばいいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク