VIKINGS – ミッドガルドの狼 プレイ中 感想とトロフィー

スポンサーリンク

年末に発売されたディアブロみたいなゲーム、VIKINGS ミッドガルドの狼をプレイしてみました。

クリア後の記事はコチラ。各トロフィーについて等。

VIKINGS ミッドガルドの狼 クリアしたのでトロフィー等

2018年1月16日

定価は4440円で、1月9日まで10%OFFという事で4000円くらいで購入。ダウンロード専用ですが中々いいお値段しますね。

まずは簡単なキャラメイク。髪型・髪色・ヒゲ(女性ならジュエリー)・タトゥー・部族のマークを数種類のプリセットから選べます。

いきなりジュェリーと誤字…ローカライズされてるだけマシなので別に良いですがそれにしてもこのゲーム、誤字脱字だらけです。はっきり言ってストーリーも会話もなんとなくしか理解出来ない。男主人公でプレイしてますが、数回に1回くらい「〜なのね。」という風な女のセリフを喋ります。もうそれもひっくるめて楽しんでますけどね。

唐突にデレるヒゲが可愛い。

スキルシステムは5種類の神の恵みから一つを選択し、選んだ神によってそれぞれ恵みと呼ばれるスキルツリーが存在する。

それぞれの神に得意武器があり、21のアクティブ・パッシブスキルがある。各スキルは習得後さらにポイントを割り振る事でそれぞれ3段階目まで強化できるが分岐などは無く、全てが上位互換なのでビルドに関してはほぼ自由度はありません。単純に5種類の中から好みの武器を選択したら、レベルを上げてスキルポイントをぶち込むのみ。ちなみに武器の種類を変えると勝手に神も変更されるので片手武器のスキルを両手武器で使用したりは出来ない模様。

レベルアップは敵を倒すと手に入る「血」を、村の祭壇に捧げる事で行う。ただ、ソウルシリーズみたいにロストする訳でもないのでその場で上がってくれた方が良かった。単純に敵を倒すのでなく範囲攻撃などで複数体を同時に倒す事でコンボボーナスとして少し獲得量が上がるようなので、ある程度敵の体力を減らしたらまとめて倒すと爽快感があります。

ストーリー進行としては村を拠点として各ミッションを選択する事でロードを挟んでマップが切り替わっていくスタイル。

「彼らに隣人を尊重するよう教えて、彼らの燻製ニシンを全部だべて下さい!」と書いてありますが、全部だべる必要はありません。

各ミッションには3つのチャレンジがあり、それぞれクリアする事で資材やゴールドを獲得できます。資材を使って村のショップをアップグレードすると、作れるアイテムが増えていく。3つのチャレンジは、「鉄スケルトン」を宝箱から3つ入手する・敵を◯体倒す・オブジェクトを◯個壊す、という構成で、基本的にはマップを隅々まで探索すれば全部発見出来ますが、分かりにくいところに隠してあったりもするのでこれがなかなか大変。全てのマップでチャレンジをクリアするトロフィーがあるので全部探索するようにしてますが、どこで抜けがあったか分からないし、マップ中にトラベルポイントも無いので、ボスまで行って足りなかったらまた徒歩で最初まで探索し直す必要がある。まあ大変だけど達成感はあるので好きです。

↑木箱を壊すとレバーが出てきた図。川に浮かんだ宝箱のロープを切ると対岸に宝箱が流れてきたりといった風に色んなギミックが隠されている。

現在8時間程プレイしてレベル14。ディアブロライクなゲームをイメージしてましたが、回避を駆使しながら見下ろし視点で敵を倒していくステージクリア型ARPGのような印象。回復のシステムもダクソみたいな回数制限式で、しっかり敵の攻撃を回避していく必要がある(道中に回復を補充する場所はたくさんある)。その辺のアクション要素は敵を潰していく爽快感もあって楽しいです。でもトレハン要素を期待しすぎていると肩透かしを食うかも。↓は序盤に拾ったヘルメットでレジェンダリーなのですが、全く能力が同じ…。基本的に武器や防具によって攻撃力や防御力の数値がほぼ固定されており、下位の装備の名前が付いていた時点で余程の追加効果が付与されていても攻撃力等の数値を覆す程の効果はありません。

それでは最後にこちらをご覧ください。↓

これもう分かんねえな。以下、トロフィーリスト。

 

プラチナ プラチナ 全てのトロフィーを獲得した

ブロンズ ウルプン村の救い主! ウルプン村を守ってください。

ブロンズ ヨクル対抗者! ヨクルを倒してください。

ブロンズ ハンター ハンティングを完了してください。

ブロンズ フロートナルの解放者 フロートナル村を解放してください。

ブロンズ 火攻 帝国の艦隊を燃やしてください。

ブロンズ インプハンター インプのハンティングを完了してください。

シルバー ムーンガルム 戦士としてゲームを完了してください。

シルバー ムーンビクヤ 女戦士としてゲームを完了してください。

ゴールド オーディンの息子 ゲーム+を完了してください。

ブロンズ トムテの虐殺 トムテ500人を倒してください。

ブロンズ ロードオブザリング ドラウプニールを独り占めしてください。

ブロンズ この世界の旅行者 ウッドガードに向かってください。

ブロンズ 鍛冶屋のマスター 鍛冶屋の5段階のロックを解除してください。

ブロンズ 船大工のマスター 船大工の4段階のロックを解除してください。

シルバー ヨートゥンの破滅 ヨートゥン100人を倒してください。。

ブロンズ 群衆突破 一度の攻撃で四人の敵を倒してください。

ブロンズ バーサーカー 20秒以上連続して怒ります。

ブロンズ ラグナルロードブローク すべての部族の族長になってください。

ブロンズ 鉄の狂乱 湿地魔女の呪文から生き残ってください。

シルバー 真のバイキング 最高の難易度でゲームを完了してください。

ブロンズ 血に塗れたバイキング 血を1,000,000集めてください。

シルバー ロッキーの信者 ロッキーのすべての恵みを解除してください。

シルバー オーディンの信者 オーディンのすべての恵みを解除してください。

シルバー スカディの信者 スカディのすべての恵みを解除してください。

シルバー ティールの信者 ティールのすべての恵みを解除してください。

シルバー トールの信者 トールのすべての恵みを解除してください。

ブロンズ 冬の到来 キャンペーンの第1章を完了してください。

ブロンズ ウルフの復興 キャンペーンの第2章を完了してください。

ブロンズ 遠い海岸 キャンペーンの第3章を完了してください。

シルバー 冬のハンター すべてのハンティングを完了してください。

シルバー 伝説は俺のもの すべての伝説のアイテムを見つけてください。

ブロンズ もう一度 転がりを1000回してください。

ブロンズ 金本位 リソースを売って資金を50,000用意してください。

ゴールド 究極の挑戦者 すべてのマップの挑戦を完了してください。

ブロンズ ルーン結束 一つのアイテムに3つのルーンを装着してください。

シルバー ルーンコレクター すべてのルーンを一つずつ集めてください。

シルバー ヴァルハラモード ヴァルハラモードでキャンペーンを完了してください。

ゴールド ヴァルハラの勇士 最高の難易度のキャンペーンをヴァルハラモードで完了してください。

・神の試験というウェーブ式のチャレンジで5ウェーブをクリアしたらスキルポイントが1もらえ、5回まで繰り返しもらえるチャレンジが5種類あり最大25ポイント稼ぐことができるので、スキルツリーを埋めるトロフィー5つに関しては周回を繰り返す必要は無さそう。

一つのスキルツリーを埋めるのに約20ポイント必要なので、これを繰り返してポイント溜めたらオートセーブされないタイミングで解除してリセットをすれば取得できると思われる。

・ニューゲーム+(敵が強い2周目)と最高難易度のヴァルハラモード(死んだらキャラロスト)のトロフィーがあるので、コンプリートを目指すなら3周、最短で2周?は必要。初プレイで最高難易度のヴァルハラモードを選択して、初見でも案外いけそうでしたがうっかり神の試験にチャレンジしてしまってそこで死んでもロストしました。

・ハンティングとはサブクエストのことで、ステージをクリアしてハンティングが出るステージと出ないステージがあり、出ないステージの場合再訪問出来ないので、各マップのチャレンジと伝説のアイテムは時限要素になり得る。

とりあえず1周目はノーマル難易度でしっかり各マップを探索してこのゲーム自体を楽しんでいます。

クリア後の記事はコチラ。各トロフィーについて等

VIKINGS ミッドガルドの狼 クリアしたのでトロフィー等

2018年1月16日
スポンサーリンク
スポンサーリンク