Blazing Chromeをプレイ。感想とかトロフィー・実績とか

スポンサーリンク

2019年7月12日に配信開始されたBlazing Chromeをプレイしてみた。1,900円。2Dアクション。

このゲーム、魂斗羅にめちゃくちゃインスパイアされてる作品で、色々と魂斗羅している。

操作は、で攻撃、×でジャンプ、↓+×でローリング回避。あとは十字キー下で伏せも出来る。L2・R2で使用する武器の選択、R1を押しながら照準を合わせると移動せずにその場で狙いを定められる。

メタルスラッグにも影響を受けてるらしく、敵が近距離にいると自動で近接攻撃を繰り出す。結構スタイリッシュでカッコイイ。

武器アイテムを拾うと左上にストックされ、切り替えて使用できる。初期のライフル以外は、使用中に被弾して死ぬとなくなってしまう。武器は拾える数が少ないし、有利に立ち回れる場面も多いので囲まれて死にそうだったら初期武器に切り替えて戦った方がいい時もある。

武器の他にもボットアイテムを拾えばボットが付いてくるようになる。スピードボットとか、2回まで被弾を防ぐディフェンスボットとか。体力のようなものは無くて一撃食らうと即死なのでディフェンスボットは強力。

溢れ出る魂斗羅感。

R1押しながらの射撃とローリング回避があるのでわりとアクション的には良いのだが、斜め攻撃は大雑把にしか出来ない。

バイクに乗ったりとか、なぜかスペースハリアーみたいなステージとかあったり。ロボにも乗れます。大事に乗るとボスまでいける。

わりと1ステージが全て同じ感じじゃなくて、合間にバイク乗ったりロボ乗ったりとかあって結構いい感じ。中ボスも豊富で、残機が少ない時なのに強敵が連続したりして困るのが楽しい。ノーマルで1周した感じとしては初見が難しいなという印象。わりと殺しにきてる。覚えると対処できるようになるのがちょっと達成感あります。

キャラ選択も出来る。最初は2人しか選べないけど使用可能キャラは4人いる模様。2人まで一緒にプレイ出来るので、高難易度は2人でやった方が有利かも。

オプションはこんな感じ。オートスワップオフにしておかないと拾った武器に勝手に切り替わってしまい、撃ってると思ったらチャージしたりしてて死ぬ。

日本語訳は特におかしいところもなくて良い。

こんな感じで斜め下に撃つと地面に吸われてることがあってイラっとする。あとローリングも十字キー下+×ボタンなので、下を撃ったり伏せたりした後のジャンプの際に暴発しやすい。L1が余ってるのでL1でローリングしたかった

バラエティに富んだステージと、ゲーム全体の魂斗羅臭さは好みだが、大雑把な作りも随所に見受けられる。40分でクリアするトロフィーがあるようにボリュームも少なめ。ただ、わりと死ぬので普通はクリアまでにはもっと時間がかかる。愛を持ってクリア後も何度も繰り返しプレイして、やり込みで楽しむタイプのアクションゲームなのかなと。

でも愛を持ってやり込むにしては魂斗羅オマージュが強すぎるし、ストーリー性が無い。プレイヤーがこのゲームを愛するよりも前に、製作者の魂斗羅への愛を感じてしまう。親友に片思い中の女性を眺めているような気分だ。

ゲーム自体はアクションゲームのファン、魂斗羅ファンなら楽しめるだろうけど、Blazing Chrome自体を愛するのには時間がかかりそうだ。

トロフィー

パッと見、難しそうなのはハードコア難易度でゲームをクリアするトロフィーと、ノーマルで40分以内にゲームクリアのトロフィー。ハードコアはノーマルクリアで解放。ノーマルでも一撃食らうと死亡で、残機は初期数5。コンティニューは無制限だがステージのチェックポイントまで戻されるので、残機1とかでチェックポイント近いなら、わざと死んでチェックポイントから始めたりした方がいいのかも?いずれにしてもある程度の配置や攻撃パターンを覚えないと難しそう。メカに乗ったままクリア系のトロフィーも、数発食らうとメカが壊れてしまうので被弾しないようにする必要がある。これはイージーでもいけるかも。

Blazing Platinum     すべてのトロフィーを取得する。

ミッション1  ミッション1を完了する。

ミッション2  ミッション2を完了する。

ミッション3  ミッション3を完了する。

ミッション4  ミッション4を完了する。

ミッション5  ミッション5を完了する。

ミッション6  ミッション6を完了する。

パーフェクトソルジャー  死なずに任意のミッションを完了する。

爆発物専門家  ドラム缶の爆発で敵を3体まとめて倒す。

グレネーダー  グレネードランチャーで敵を4体まとめて倒す。

フックショット  エナジーウィップでアイテムを回収する。

スナイパー  一発のパーティクルビームで敵を4体まとめて倒す。

エラディケイター  パーティクルビームのチャージショットで敵を6体まとめて倒す。

乗せてくれ  ミッション1-3でガンシップにぶら下がる。

接近戦のプロ  任意のボスを近接攻撃でトドメをさす。

エクスターミネーター  20秒以内にスパイダークイーンを倒す。

Finish Him      ゼット司令官を近接攻撃でトドメをさす。

ベースボール  近接攻撃で敵のミサイルやグレネードを打ち返す。

最大火力  3Dトンネル面で武器強化アイテムをすべて取る。

跡形もなく  ゴリラボスを倒した後、足の部分も破壊する。

トレジャーハンター  ミッション6に隠された1upアイテムを取る。

行け、ニンジャよ  任意の近接主体キャラクターでゲームをクリアする。

ドッペルゲンガー  最終ボス面ホログラム・クイーンを倒す。

クロム・ロード  ボスラッシュをクリアする。

ミラーマッチ  ミラーモードをクリアする。

中尉  イージー難易度でゲームをクリアする。

大尉  ノーマル難易度でゲームをクリアする。

大佐  ハードコア難易度でゲームをクリアする。

スピードランナー  ノーマルかハードコア難易度で、ゲームを40分以内にクリアする。

メカライダー1  ブルーメカに乗ったままミッション1をクリアする。

メカライダー2  ドリルメカに乗ったままミッション3をクリアする。

メカライダー3  オレンジメカに乗ったままミッション5をクリアする。

格闘家レベル1  近接攻撃で敵を10体倒す。

格闘家レベル2  近接攻撃で敵を100体倒す。

格闘家レベル3  近接攻撃で敵を500体倒す。

パペットマスター  バトルボットを50個回収する。

ウェポンロード  武器を100個回収する。

ブレイジングクロム レベル1  敵を500体倒す。

ブレイジングクロム レベル2  敵を1500体倒す。

ブレイジングクロム レベル3  敵を5000体倒す。

スポンサーリンク
スポンサーリンク