ヴィクター・ヴラン トロフィーとか 中盤くらいからの強かった装備とか

スポンサーリンク

ヴィクター・ヴランをプレイ中。やるゲームが多すぎてまだやり込めてませんが、いい感じだった装備とかトロフィーについて語る。

まずトロフィーについて。

吸血鬼  ハードモードでガブリエル卿を倒した

始祖の吸血鬼  一度も死ななかったキャラクターでガブリエル卿を倒した

テネイシャス・V     ザゴラビアにあるマップのノーマルチャレンジを全て完了した

とっくに経験済み  ザゴラビアにあるマップのエリートチャレンジを全て完了した

まだ未プレイでトロフィー難易度がどんなものかと思ってる方の為に解説。難易度ハードモード「ヘックス」という敵を強くする代わりに報酬が良くなるものが最初から付いている(敵の移動速度・ダメージの上昇、ヘルス再生、主人公のヘルスが時間経過で減少など)。ノーマルでも任意で付けることができます。

で、「チャレンジを全て完了」系のトロフィーがあるが、これらのチャレンジの中に「ポーションを使わずに○○を倒す」といった類いのものがあり、これにチャレンジしようとすると難易度ハードモードでは結構死ぬ。時間経過でヘルス削られるので厳しい。死んでリスポーンしてもポーション使わなかったら達成は出来ます。

要するにチャレンジを達成しようとすると死ぬ・もしくは死にそうな状況のプレイを強いられるので、ガブリエル卿を死なずに倒すまでは危ないチャレンジを無視する必要がある。どちらにしても「○○秒以内にボス撃破」「〇〇秒以内に敵を50体倒す」なども同時に出たりするので、繰り返し同じステージを挑戦することになる。

各ステージは後から再挑戦できるので、トロフィーを狙うならまずはノーマルで死なないようにプレイして「始祖の吸血鬼 一度も死ななかったキャラクターでガブリエル卿を倒す」のトロフィーを獲得した後に死んでもよくなった状態でやり込み系のチャレンジトロフィーを取得→2周目にハードモードでチャレンジやシークレットをそこそこにしてストーリーを進めてガブリエル卿を倒す、の流れが良いかも。ハードモードで死なずにガブリエル卿を倒すことが出来れば1周でいけるのかもしれませんがそもそも初見ハードで死なずに倒すのは難しいと思います。ハードで全チャレンジ達成するのもなかなか難しいと思うので効率的にもノーマルの方がいいような気もします。歯ごたえがなければノーマルでもヘックス適用すればいいし。

私は何も考えずにハードモードで始めてすぐ死んだので、普通にそのまま1周目を満喫しています。なかなか歯応えがありますが死んでもリスポーンは早いしペナルティも多分ない。リスポーンすると戻る間に敵は回復してしまうけど倒した敵は復活しないのでクリアは十分に出来る。

シークレットは人によっては面倒な要素になるだろうけど個人的には楽しんで探してます。大体バランスよく散らばってるイメージなので「さっきはこの辺にあったから、次はこの辺かな」って感じで探すとあります。高いところとか物陰とか。マップの隅でぐるっと右スティックを1周すると見えたり。壁と壁の間隔が狭い所はとりあえず三角飛び。

あとは右上のミニマップ、もしくはR3でマップを見て、関係無いのになぜか行けそうな道があったら大抵行けます。今のところシークレットは全部見つけていて、こんなの絶対気づかないだろ、っていうのはまだ無いです。ちょうどいい探索要素。楽しんでほしいのでシークレット攻略記事は書きません。

攻略記事書くのが面倒なだけだろ…?

・中盤くらいから強かった装備

主観です。紫色のレジェンドが出始める辺りから幅が広がって数倍楽しくなってきます。

商売人ゲイバンという敵が稀に出てきて、倒すとレジェンドのアイテムとか売ってくれるので現れたら倒しましょう。レジェンドの武器はプレイヤーのレベルが上がると共に効果も上がる模様。

チキン・キャノンが好きです。これにデスティニーカードのキャノンを付ける。

特定の武器種のみを強化するデスティニーカードがあるので、自分の好みの武器の強化カードを付けると強い。

キャノンだと「グレネードを当てた敵1匹につき1秒間、「力」状態になる」※力:クリティカルダメージが100%増加。「エクスプロッシブ・ジャンプが命中した敵を、5秒間「脆弱」状態にする」※脆弱:受けるダメージが100%増加。こんな感じの能力が付与される。

チキン・キャノンは元々クリティカル率+25%で、一回撃つと3匹ニワトリが発射されるのでかなりクリティカルが狙えて300%のダメージを持っていけます。しかも敵を複数巻き込める。強い。そもそもハンドモルタルの×攻撃エクスプロッシブ・ジャンプが強くて、敵をノックバックして逃げにも範囲攻撃にも使えるし当てた敵が「急所:次の攻撃が必ずクリティカルになる」ので相性が良い。△攻撃のファイア・レイクも移動阻害付きの範囲攻撃でそれなりに使える。逃げながら追ってくる敵に撃つL4Dみたいなプレイスタイルで強さを発揮するのでハードモードにピッタリ。あんまり動き回ってるとどんどん敵がリンクするので注意。

あと魔法書の武器であるトームも強い。

トームの攻撃は上記のような感じで、シンギュラリティ・オーブ脆弱付きで強いし、ディメンション・ウェーブ気絶付与出来て使いやすい。マジックミサイルを当ててアーケインオーブを回収すればクールダウンも早い。で、ここには書いてないんですが、ディメンション・ウェーブの最後に波の壁が出来て、その中にいる敵にゴリゴリ継続ダメージを当てていきます。これがめっちゃ強い。普通に使うと波の部分を敵にヒットさせるのは難しいのですが壁沿いにいる敵に対して壁に向かってディメンション・ウェーブを使うと壁際で波が発生するのでこれをヒットさせることが出来ます。気絶してる間ゴリゴリ削れます。

先程のハンドモルタルのエクスプロッシブジャンプとかデーモンパワーとかで敵を壁沿いに追いやってからディメンション・ウェーブのコンボが強いんでこればっか使ってます。まあニワトリ出してるだけでもお手軽に強いです。ちなみに「爆発ニワトリ ニワトリを250匹撃った」というトロフィーはチキン・キャノンを使ってるとそのうち獲得出来ます。ステージ内でニワトリ探すわけではありません。

あと「残酷な巨人 5秒以内にマイトを10匹踏み潰した」というトロフィーはクモの敵と戦ってるとたまに出てくる小さい緑色のクモを5秒以内に10匹踏み潰せば獲得なので、武器で攻撃しないようにしましょう。

デスティニーカードはプレイスタイルによって様々な楽しみ方があるので一概には言えないが、スケルトンと戦うステージでは「フェニックス:倒したスケルトンが起き上がってこなくなる」がオススメ。鬱陶しさとオサラバできます。ついでに体力回復効果も上がる。

あとは「グレイス:回避アクション中はダメージを受けなくなる」とかもポイント2の割に効果が良い。

中盤になると変成も楽しくなってきます。

忘れがちなのがタリスマンの作成。レシピを拾ったらチェックしておこう。タリスマンの作成にはレア度と種類が決められたアイテムが必要。カードとかデーモンパワーはレア度低くてもなるべく持っておいた方が変成で役立つ。武器は簡単に入手できるので適当に売っぱらっていいです。

レベルアップ時にもらえるギフトボックスも同じレア度の物を3つ集めて変成するとレア度が上がるのでお忘れなく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク