GEARS TACTICSをプレイしてみた。XBOX GAME PASS

スポンサーリンク

2020年4月29日にリリースされたGears TacticsをXBOX GAME PASSでプレイ。

こんなレベルの新作までプレイできるなんてGAME PASSは神。

GEARS TacticsはGEARS OF WARの世界を舞台にしたターン性のストラテジーゲーム。

パッと見でも分かるようにかなりXCOMっぽい。XCOMもGEARSも好きなんで大好物の予感しかしない。

アクションポイントを消費して移動・射撃・リロードなどの行動をしていくタイプのシステム。取っつきやすくて良い。

カバーを使いこなして戦っていく。射撃時にはわりとアップになる。ゴア表現もアリ。でも敵の死に方がちょっと雑な気はする。グラフィック関連の設定はかなり細かく出来る。

監視システムもあり。残りのAP分監視射撃が出来るのが特徴。

ゲームの説明にも「スピード感」とか「ハイペース」と書いてあるように、敵をがんがん倒せるし、どんどん増援が来る。

監視射撃もAP分なので、出てきた増援に数人分の監視射撃で一気に複数体の敵を片付けたり出来ると気持ちいい。

敵もがっつり監視してくるので油断は出来ない。テンポが良いからと言って何も考えずにプレイしてると痛い目に合う。

ダウン状態になった敵に「とどめ」を刺すことが出来るのも特徴。敵にとどめを刺すことで他のキャラに+1APを付与する事が出来るので、爽快感だけでなく戦術的にも狙っていきたい。屈強な軍人が悪を打ちのめす様は何度見ても良いものですね。

もちろんチェーンソーもあります。屈強な軍人が悪を打ちのめす様は何度見ても良いものですね。

リザルト画面もXCOM風。アヴェンジャーではなくコンボイです。

スキルツリーに割り振って、キャラを好きに成長させるのも醍醐味の一つ。

パーツを組み合わせて武器をアップグレードする事も可能。パーツはミッションの報酬とか装備ケースとかから入手。

ミッション中にマップ内にある装備ケースを回収しておくと色々もらえます。ケースにはコモン・レアのようにレア度がある。こういうのもいいですね。

スキルツリー・銃器の他にも、キャラクターの外見のカスタマイズも結構いじれるので楽しい。

GEARSのストラテジーということで、どうなのかなっていう疑問もあったけど、プレイしてみたらかなり仕上がってる印象。

これほどのゲームまで発売日にプレイ出来るあたり、GAME PASSの本気度が窺える。ラインナップから外れても改めて買いなおして、高難易度まで攻略して遊びたい。屈強な軍人は良いなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク