フルリリースされたIRATUSにハマる!死霊を率いるローグライクRPG、 IRATUS Load of the Dead

スポンサーリンク

2020年4月24日にアーリーアクセスを終えフルリリースされたIRATUS Load of the Deadをプレイ中。

IRATUS Load of the Deadをプレイ。イラトゥスがいつの間にか日本語対応に。

2019年12月11日

以前、アーリーアクセス時に日本語に対応した時にプレイして結構ハマってたんですが、今回正式リリースということでまたドップリとIRATUSの世界にハマっている。

アーリーアクセス中のアプデはベータ版で進み、日本語に対応してなかったのでしばらく遊んでなかったのだが、ゲームシステムが結構変わっていて、新鮮な気持ちでプレイ出来て楽しい。アーリーアクセスでプレイしてクリアした人もまた高難易度に挑戦してみるのもいいかも。

変更点はいくつかあって、ミニオンのレベルアップ時に獲得出来るポイントで、ステータスを好みに成長させられるようになっていたり。

攻撃や活力の他に、ブロックや守護なんかも付けれる(消費ポイントは高いけど)。ちなみにレア度の高い部品を使うと、このポイントを獲得出来るようになったので、レアな部品で作成したミニオンはステータス好きなように成長させられるという大きなメリットがある。ただし、ポイントを割り振れるステータスはミニオンごとに異なるし、それぞれステータス値を上げるために必要なポイント量もミニオンによって違うので、めちゃくちゃ固い花嫁を作ったりとかは出来ない。まあこのゲームは色々な戦術があるので、ミニオンの特性を活かすシステムとしては良いのかなと思う。ただローグライクゲームとしてはこれまでのように部品そのものにランダムにステータス上昇効果が付いていた方が、思わぬ強化が出来たりして楽しかったような気もする。

錬金術のシステムも結構変化している。

部品はこれまで「同じレア度の物を二つ組み合わせると一つ上のレア度の部品になる」というようなシステムだったのだが、現在では、「組み合わせた部品のレア度に応じてレア度の高い部品が作成できる確率が上がる」システムに変わっている。

上記画像のようにアンコモンの部品を3つ使っても、レアが作成できる可能性は9.5%となっていて、これまでのように簡単にレア度の低い部品から錬金できないように変わっているので、レア度の高い部品の価値が高くなっている。

マップ上でもカルト教徒がアイテムをくれる場所が追加されていたり。このカルト教徒がくれるミニオン固有の装備品が結構強力。

ミニオンの使用感が変わるくらいの装備品もあるので、ぜひ取り入れたいところ。特にグールの装備品は強力で、最初からランチブレイクを一つ所持した状態で戦闘が始まるというものだったり。

この他にもミニオンが装備出来るアイテムに強力なものが追加されていて、かなり攻略に役立つ。

ボスも装備出来るアイテムを落としたり。ボスなだけあって強い。ちなみに装備してるミニオンが死んでしまっても、たまにリザルト画面で装備品は返ってくる事もある。

アーティファクトの仕様はあまり変わってないが、要らないアーティファクトを分解することでIRATUSの経験値にする事が出来るシステムが便利。

あとは、各ミニオンのスキルの内容も変わっているので、以前遊んだ人も新鮮にプレイできるんじゃないかと思います。

現在難易度Good Always Winsの4層を攻略中。わりと脳が出るし、強いアイテムが追加されてるので前より遊びやすくなってる気がします。次のDLCが出るまでに最高難易度攻略したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク