IMMORTAL UNCHAINED イモータル:アンチェインド ボス攻略とか

スポンサーリンク

イモータル アンチェインド攻略中。
レベル上げてたらバグって敵が毎回武器を落とすようになった。オベリスクに戻ると治りました。

レジェンダリーのSPECTRAL BLADEを50本程手に入れて解体して大量に素材ゲットしました。

そんなこんなでボス攻略。

HOUSECARL INVADER

射撃パターンが数種類あるが普通に左右で回避。

扇状に射撃する攻撃のみタイミングを気をつける。ダッシュ攻撃を横に回避し、背中に集中砲火して倒す。

HOLMEGUARD COMMANDER

盾とハルバードを持ったボス。

盾を置いてビームを撃ってくる時が最大の攻撃チャンスなので、槍の持ち手を地面に立てるモーションを見せたらロックを外して後ろに回り込み背中の弱点に集中砲火する。

槍を振り回す攻撃はタイミングを見て普通に回避。飛び込み攻撃も攻撃のチャンスで、回避の無敵時間を利用して前方気味に回避し、ボスの背中に回り込む。

付近の足元にある骨のようなオブジェクトに触れてしまうと足を取られて動けなくなるので触らないように注意

AMBER MONARCH

沼地っぽいところにいるデカイやつ。

ボス自体は遠距離では氷のランチャーを撃ってくるのでダッシュで避ける。

何より付近の自爆兵がウザいので崖の影等に回ってボスから遠ざかり、ある程度自爆兵を減らしておくと楽になる。

自爆兵をある程度減らしたら、落下死してしまう水辺の深いところが無い場所に陣取って戦う。盾を持っている右側の方に回るようにして飛び込み攻撃を回避し、背中に当てていく。正面から当ててもほとんど減らないので注意。ランチャーを撃つ時も右後方に回るように2回ほど回避すると少し背中に攻撃できる。オベリスクも近いので死んでもチャレンジしやすい。

RAVAGER COMMANDER

デカイ斧を持っているボス。

今までのボスと違い飛び込み攻撃後も連続して攻撃を振ってくるので注意。

ただ背中に回り込むことには変わりないのでしっかり相手の攻撃が終わるまで避けてから背中に攻撃していく。

途中ザコを呼んでウザい。遠距離で斧を地面に叩き付けて衝撃波を撃ってくるのにも注意。

SOOTHSAYER COMMANDER

雨が降っている街のボス。

小型の飛行タイプのザコを数体呼ぶのと、ボス自身も扇状の遠距離攻撃の他に少し避けにくい弾を撃ってくる。

火力のある武器があれば背中に回って撃つだけでも良いが、安定しない時もあるので、斜面になっているオブジェクトを利用してボスの攻撃を防ぎつつ、裏側からランチャーを遠目から当てていっても勝てる。

リトライ時のオベリスクからボスまでの盾兵もウザいがなるべく回復を温存した状態で臨みたい。

SILENT JANISSARY

雪の場所のボス。

以前のボスと似ている氷のランチャーの他にボス自身をシールドで守っている。

遮蔽物の影でザコを処理しながら戦う必要がある。ちなみにこのエリアのザコはマグマモールが装備できるまでストレングスを上げると一撃で倒せるのでビッツ稼ぎが捗る。

近寄ると横薙ぎ攻撃をしてくるので右後方側に回るように避けて背中に当てる。遠目からランチャーとかでも倒せる。

ISKA

デカイファンネルのようなものを振り回したりビーム等で攻撃してくるが全体的に避けやすい。ISKAが上空にいるためあまり近寄りすぎるとロックオン時に状況が見えにくくなるので遠くから攻撃できる武器で戦いたい。

普通に正面から攻撃を当てても削っていける。

途中回復を入れながら盾兵を召喚する。落ち着いて盾兵の背中に回り一体ずつ処理しよう。あまりもたつくとISKAも攻撃を再開する。

FLAMEBELCHER HIEROPHANT

MAGMA LAKEのオベリスクから遠くに見える扉の先。

盾兵を召喚しながら炎の攻撃を繰り出す。

盾兵自体は遠くにいると近寄ろうとして射撃はしてこない。近づくと攻撃してくるので、ボスを中心にぐるぐる動くようにしつつボスに集中するとザコを倒さなくても大丈夫。ボスの炎で勝手に死んでいく。

MOLTEN CONTAMINATOR

火山エリアのボス。ボスまでの道中がオベリスクから少し長いのでリトライ時は駆け抜けてザコを無視しよう。

ボスとの戦闘エリアの足場が狭く戦いにくい。前述のレベル上げで、出来れば強いランチャーを装備できるようになっているとグッと戦いやすくなる。遮蔽に隠れてボス自身の攻撃を避けつつこちらの攻撃を当て、ザコをランチャーでまとめて排除。その後再度ボスに攻撃を当てていく。常に遮蔽の影になるようにしていけばボスの攻撃を防げる。

バグでなぜか倒した後にもう一体現れ、弾切れで死んだが戻るとしっかり倒したことになっていた。

ARLEN

木のボス。攻略法が分かりやすく戦ってて楽しい良ボス。

ボスの足元から虫の群れを放ってくる攻撃ランチャーを撃つか前方に回避して避ける。倒すと虫は弾を落とす。

左右に木の根を召喚する攻撃は近接攻撃をしてくるので回避して処理。

毒ガスを吐いてくるやつは胸の赤い部分を攻撃して倒す。毒ガスに当たらないように注意。

前方から木の根を伸ばして攻撃してくる時にボスの弱点が開くのでこの時が攻撃チャンス

木の根は左・中・右と3レーンに分かれていて、一度攻撃した場所には攻撃がこないので最初の攻撃を避けたらそのレーンに移動して集中砲火していく

途中緑の虫を体に付けて回復しているが回復量が少ないので無理して倒すより周りの攻撃の回避に集中したい。

ボスが声を出しながら体を仰け反らせたらトゲを放ってくる。これに当たると少し行動不能になるのでしっかり予備動作を見て避けたい。

CASTELLAN PEACEKEEPER

ABANDONED HALLSのオベリスクから進んで雨のエリアに出て少し進んだ扉の先。

盾持ちタイプのボスなのでこれまで同様盾を置いた時に後ろに回って倒す。

戦う場所が狭いので自爆兵に注意。

この次のエリアがクソ長い上に盾持ちランチャー兵などの面倒な敵が一度に複数出て面倒なので、この辺でレベル上げをしたり今まで開かなかった扉を開いたりしてました。

MALOG

近接タイプのボス。

胸が弱点なので弱い。近寄れば攻撃をしっかり避けて撃っていくのみ。遠目に戦ってもいいが色々攻撃が多彩になる。ボスにたどり着く方が長くて面倒

ECHO OF ISKA

ISKAと同じ。

ROGUE FALLACY

BEAGOR MOLTEN CRAGに入って右側方面にある扉の先。

瞬間移動系のスナイパー召喚に加えてボス自身も瞬間移動する。まともにやりあうと囲まれてリンチされる。

遮蔽物の影に隠れてしっかり攻撃を防ぎつつザコも処理して戦う必要がある

左手前の岩の裏でザコの攻撃を食らいながらHOLMEGUARD BALLISTASのパワーアタックを連続でボスに当てているとボスは怯んで瞬間移動しなかったのでボスの攻撃を受けずに倒せた。ザコの攻撃は無視して減ったら回復。

ECHO OF MALOG

MALOGと戦った場所のすぐ近くにある扉の先。MALOGと同じ。

ECHO OF ARLEN

雨が降っている街のエリアにコアから入って右手に進んだ扉。ARLENの強化版で全体的に強力になっている。

戦い方は同じだが油断するとすぐやられる。特にボスが声を出した後に飛ばしてくるトゲ攻撃とザコの毒ガスに注意

あまりボスに近づいて戦うと後ろに木の根等が出ているのが見えないので、弱点に攻撃する時以外は引き気味に戦う

スポンサーリンク
スポンサーリンク