SMOKE AND SACRIFICE をプレイしてみた。 PS4・北米

スポンサーリンク

2019年1月15日にPS4北米ストアで配信開始されたSMOKE AND SACRIFICEをプレイ。

$19.99ですが1月30日まで20%引き$15.99のセール中。日本語対応。
攻略記事はコチラ。

SMOKE AND SACRIFICE (スモーク アンド サクリファイス) トロフィー攻略

2019年1月26日

Smoke And Sacrificeは、クラフト要素のあるアクションRPG。煙に覆われたダークな雰囲気の世界をサバイバル。

生贄の儀式で子供を失った主人公サチは、ある事件をきっかけに、もしかしたら生きているかもしれない子供を探すため秘密を暴く冒険に出る。

右上の時計のようなものが上半分になると辺りが暗くなり煙に覆われる。煙の中では体力が減少していくのでランタンを装備して周囲の煙を晴らす必要がある。まずはランタンをクラフト。

ランタンを作るには光る虫が必要なので虫アミをクラフトして…というような流れ。

素材はフィールドのいたる所に落ちている。オブジェクトも壊せて中からアイテムが出てくる。木なんかも殴ると素材が落ちてくる。十字キーでインベントリとレシピにすぐアクセス出来る。クラフトはその場でも出来るが種類によっては作業台や料理ポットでしか出来ないものもある。

レシピは最初は少ないがストーリーの途中で色んな人が教えてくれる。怖い世界だが意外に人が優しい。

マップのあちこちにレシピが書いてある羊皮紙もある。アイテムを使うことで文字が読めるようになる。

装備品もクラフトで作成。見た目も変わる。しかしステータスの変化などは確認できない。

特徴のある絵柄のグラフィックですが一枚の絵ではなくパーツごとに動くのでペラペラな印象は受けない。アクションは□ボタンで攻撃、△で回避。×がインタラクトで○が防御的なアクション。L1・R1で装備の切り替え。思ったよりスムーズに動けるし、敵の行動を見て回避しないといけないので棒立ちの殴り合いとかにはならない。

マップはこんな感じ。十字キー上でアクセスできる。トラベルチューブにトークンというその辺に落ちてる小銭を使うと開錠され、ファストトラベルできるポイントになる。敵のダメージもそれなりに高いので、素材を集めながら手探りで攻略していく感じは冒険心をくすぐられる。

被ダメージは高めだが、インベントリを開くと時間も止まるし回復アイテムも探索すればそれなりに用意でき、回避もわりと出来るので、高難易度というほど難しくはない。危なくなれば逃げればそんなに敵も追ってこない。ほど良いバランスがサバイバル的な緊張感と相まっていい感じ。ただ、サバイバルといってもクラフト要素はあるものの空腹や睡眠のパラメーターがある訳ではないので、あくまでもアクションRPGと理解した上でプレイしよう。

ちなみに、死ぬとセーブした時点からやり直しになるのでセーブができるターミナルでこまめにセーブしないとまた同じ所を探索するハメになる。



トロフィー

完クリ主義者  ゲームのすべてのトロフィーを獲得。

冒険へのいざない  アンダーワールドに到達する。

森の子  野生児に会う。

また君か  旧友に会う。

アイ・ハート・ユー  ワールドハートを発見する。

子供を捜して  息子を見つける。

グリーンエネルギー  ヴァーダイトリアクターを作る。

新たなる希望  ゲームをクリアする。

オリヴァー・ツイスト  お腹を空かせた孤児に食べ物を与える。

コレクター  クラフトマスターに様々な変わった物を見せる。

クロスブリーダー  野生児がペットを繁殖させるのを手伝う。

DIY     ワークベンチを使用する。

精一杯爆破  ブラストフォージを使用する。

生産手段  工場を使用する。

マジックメーカー  るつぼを使用する。

凍らせてやった  骨の司祭、マードゥックを倒す。

火で焙ってやった  炎の司祭、スマザークを倒す。

驚くべき勝利  伝承の司祭、テレマックを倒す。

破壊工作  ポンプステーションを爆破する。

殺戮者  スパークラットの巣を爆破する。

捕まっちゃった…     スパークラットを罠にかける。

うっとり  グリムラプターまたはグリムチーパーを罠にかける。

瓶詰ゼリー  ポリープを罠にかける。

誰に連絡するつもりか  煙の幽霊を罠にかける。

孵化計画  ラプターの卵を孵化させる。

宝の山  ホルドを掘る。

害虫駆除  幼虫の塊を崩す。

幽霊誕生  煙の幽霊の誕生を目撃する。

ハッカー  挙動モジュールの成果を披露する。

ミスピギー  ポーキュパインを倒す。

アンチチキン男  グリムラプターを倒す。

炊けた  火夫を倒す。

鎧貫き  オスのパンゴコーンを倒す。

ブラックスクリーン  意欲ある労働者を引退させる。

孵化計画その2  ハッチを開く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク