Shadows Awakening シャドウ:アウェイクニングをプレイ。感想とかトロフィー

スポンサーリンク

2019年1月8日にPS4で発売されたShadows Awakening シャドウ:アウェイクニングをプレイ中。価格は4200円。

2つの世界を行き来して攻略するアクションRPG

ゲームの基本は見下ろし型のRPG。スキルや装備品を駆使してメインストーリーやサブクエを攻略していく。

ここからがこのゲームの特徴。プレイヤーは「魂の捕食者」となってゲームをプレイする。

見た目はこんな感じの悪魔みたいなやつ。その名のとおり、ストーリーやサブクエで出会ったキャラクターの魂を取り込む事で味方になり、パーティーを作って行動できる。

このパーティーはL1、R1ボタンで瞬時にキャラクターの切り替えが可能。もちろん戦闘中でも街中でも切り替えが出来ます。Shadows Awakeningには、魂の捕食者が行動できる幽霊や悪魔の「影の世界」と、魂を取り込まれたキャラクター達が行動できる物質的な「滅ぶべき者の世界」の2つの世界が同時に存在している。

↑例えばこの場面、ダンジョン内で行き止まりだが画面右下のマップには道があるのでキャラクターを魂の捕食者に切り替えると…

影の世界では通路が出現し通る事が出来るようになる。こんな感じでダンジョンでは崩れた通路や橋を通ったり、ダンジョン内の仕掛けを解いて進んでいくことになる。アイテムなんかも2つの世界で固有のものが落ちているので、隅々まで探索したいところ。

また、戦闘に関してもこのシステムが活きているのが面白い。「影の世界」ではその世界だけに存在する幽霊や悪魔が存在して襲いかかってくるものの、実体である「滅ぶべき者の世界」の敵たちは幻影のような存在となり襲ってはこない。逆に実体のキャラクター達の「滅ぶべき者の世界」だと幽霊や悪魔などは見えないので襲ってこない。人型の敵や生物との戦闘となる。

↑例えば戦闘中に、こういう風に「影の世界」で魂の捕食者が「滅ぶべき者の世界」の敵の幻影を氷結攻撃で凍らせて、瞬時に「滅ぶべき者の世界」に切り替えると、実体のキャラクター達が凍った敵を一方的に攻撃できる。こういったリアルタイムな戦術が可能となってなかなか奥深い戦闘が楽しめます。

もちろん滅ぶべき者の世界同士のキャラクターも瞬時に切り替えて攻撃できるので、色んなキャラクターのスキルの組み合わせを楽しむことが出来る。キャラクター達はそれぞれにHPがあるので、危なくなったら切り替えて逃げる事も可能。ただ、ロックオン機能がちょっと微妙で近くに敵がいるのにいつの間にか遠くの敵をロックオンしていてスキルを誤射したりします。遠距離攻撃もロックオン無しだとうまくいかない事もある。まあこの辺はしっかりロックオンを当てたい敵に自力で切り替えていくしかないのかなと。

戦士・ハンター・魔導師の3種類の職業があり、全部で14人のキャラクターが存在している模様。最初に3人の中から1人を選んでそのキャラクターのストーリーをメインとしてプレイすることになる。

装備画面はこんな感じ。見た目もそれなりに変わる。職業によって装備できるものが違って、手に入るアイテムがなかなか自分のキャラクターの装備出来るアイテムじゃなかったりします。仲間が増えるまでは装備があまり変わらずキツイ。回復アイテムは霊魂石という補充するタイプの回数制で、ダンジョン内であまり補充出来ないので無駄に突っ込んでると高難易度ではそれなりに難しい。補給できる影の商人がダンジョンにいる事もあります。サブクエをしっかり消化してレベルを上げて、クエストの推奨レベルまで上げないとわりと厳しい印象。普通〜難しいの難易度だとちょうど良いくらいだと思います。あと、ダンジョンとか入る時のロードがまあまあ長い。クエストの報告など頻繁に場面の切り替えがあるのでちょっと気になる。

街中でも影の世界に入ることで、影の世界にしかいないキャラクターと会話することができ、クエストの受注もあります。影の商人からは回復アイテムとなる霊魂石の補給ができる。日本語訳はちょくちょく間違いがありますが、しっかり意味は分かります。セリフもよく喋る。

2つの世界をいたる所で切り替えてプレイする必要があり、謎解きも随所にちりばめられているのでRPGだけでなくアドベンチャーゲームなんかが好きな人にも合いそう。2つの世界を行き来する戦闘は忙しくもあるけど新しい楽しさがあり個人的には好きです。第2章に入ってレベル6〜7くらいになったところから使用可能なキャラクターが増えて一気に戦闘が賑やかになります。キャラ切り替えてスキル使いまくるの楽しい。

トロフィー

最初に選ぶキャラクターが3人いてそれぞれにトロフィーがある+3つのエンディングを見るトロフィーがあるのでおそらく最低3週は必要。難易度「極限」でクリアのトロフィーも有り。また、難易度「難しい」以上で、操り人形が1回も倒れずにクリアのトロフィーもあるが、任意のタイミングでセーブが出来るのでキャラクターが死んだらロードすれば良いと思われる。クラシックモードはクエストマーカーとその他の位置情報が利用出来ないモードで、このモードでクリアのトロフィーもある。3つの主なエンディングをすべて確認するというトロフィーは、選択肢によるものかもしれない。また、すべての書物を読むトロフィーもあるので、少なくともどれかの周回でダンジョン内や街中の探索をしっかり行う必要がある。
ちなみに、データがある状態でニューゲームを選択すると上書きされるような警告が出ますが、上書きされるのはオートセーブのデータだけなので複数のデータを作れる。



世界の眼の主  すべてのシャドウ:アウェイクニングトロフィーを収集してください

我の命に従えよ!  イシカイ狙撃手の魂を獲得してください。

操り人形の捕食者  1回のプレイで8体の操り人形を手に入れてください。

ヘビを騙す  グラアバクとの戦いを避けてください。

皇室の墓を訪問  エヴィアの死に関わる秘密を探ってください。

組合を取り戻す  カリグに鋼組合の指導者の座を返してください。ただし、傭兵が少なくとも1人は生き残っていなくてはなりません。

マルファゴン家の再建  古い友人にマルファゴン家を救ってもらうのです。それも、自らの野望という敵から…。

在郷軍人の日  ウェアウルフ狂戦士との戦いを避けてください。

スラに同情を  ファロンの知り合いを1人も殺さず、コルシャックと会話してください。

大脱出 無事にトーレから脱出してください。

次回へ続く…      第1巻を完了してください。

没落した者の遺物  すべての記念碑を有効にしてください。

クモ恐怖症  無光グモの女王とその配下を倒してください。

これも捕まえてみろ!  大王サソリを倒してください。

苦痛の君主  死神を獲得してください。

初心者  いずれかの操り人形のレベルを10まで上げてください。

熟練者  いずれかの操り人形のレベルを20まで上げてください。

達人  いずれかの操り人形のレベルを30まで上げてください。

初日  レベル2に到達してください。

専門家  いずれかの操り人形やスキルを最大値まで強化してください。

ザールの運の良い日  ザールが彼の念願を叶えるようにしてください。

コーウェンス解放  ダリウスが、悪魔の侵略からコーウェンス全域を解放するようにしてください。

世界の眼  3つの主なエンディングをすべて確認してください。

我々はもっと強くなるべきだ  エヴァンゲルを倒してください。

俺たちは死んでも当然だ  ヴァルカリンを倒してください。

終わり?  第2巻を完了してください。

クラシック  クラシックモードで1巻、2巻をすべて完了してください。

異端者の王国  ゲームを「極限」難易度で完了してください。

最後の灰色の爪の杖  呪術師の杖を回収してください。

悪魔調教師の死  アクヌシを倒してください。

スパイ  ペンタネラの集会にうまく潜り込んでください。

暴走機関車  周囲の物体を1,000個破壊してください。

栄光ある碩学  すべての書物を読み、異端者の王国に関するすべての情報を習得してください。

ネズミの疫病  100匹のネズミを世界から駆除してください。

殺虫剤  害虫タイプの敵を1,000体排除してください。

なんと、信じられない…。  1つのキャラクターに伝説の審問官の鎧セットをすべて装着させてください。

ケチな人  300,000シルバーを貯めてください。

ダリウスとファロン  ダリウスとファロンをロック解除してください。

木とスズメバチ  スズメバチと木の精霊をロック解除してください。

竜人調練師  竜人をロック解除してください。

悪魔  闇を受け止めてください。原始的本能を満たすのです!

天使  心身を浄化してください。完璧さこそ、あなたが求めるべき価値なのです。

優柔不断の世界  影と滅ぶべき者の世界を10,000回行き来してください。何かお忘れ物でも?

信じる者?それとも純真無垢な者?  住宅の地下貯蔵庫の泉に999シルバーを投げてください。

がんばりましたあああ  最低限「難しい」難易度で、どの操り人形も1回も倒れていない状態でゲームを完了してください。特に理由はありません。

がんばってくださあああい!  1回のプレイで操り人形が100回以上倒れるようにしてください。倒れたというより捨てたというべきでしょうか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク