SMOKE AND SACRIFICE (スモーク アンド サクリファイス) トロフィー攻略

スポンサーリンク

SMOKE AND SACRIFICEのプラチナトロフィー獲得までの攻略。

ゲーム紹介記事はコチラ。

SMOKE AND SACRIFICE をプレイしてみた。 PS4・北米

2019年1月22日

プレイ時間が出ないので定かでないがクリアまでサブクエも消化して大体15〜20時間くらい。特に難しいトロフィーは無いが「ブラックスクリーン」と「孵化計画その2」はヒントが少ないため取得者が少ない。

新しいエリアに入ったらしっかり探索してレシピとトラベルチューブを開放し、付近の人が「!」マークを出していたらサブクエをこなしていたら普通にやるだけで大体のトロフィーが獲得できる。

クラフトマスターに様々な変わった物を見せる「コレクター」のトロフィーは時限かもしれないので注意。エリアは雪、電気、火、毒の順に踏破できるようになるが、毒のエリアにストーリーで行く事になる前にストーリー以外のトロフィーを取ってしまえばOK。

分かりづらい場所では大抵、付近のオブジェクトに△ボタンを押してアイテムを使うことで進めるようになるのでそれらしい物を探そう。機械系だとコンデンサーとか。

ハンマーを手に入れたら固い樽等が壊せるようになり、固いオブジェクトは中から鍵が出やすいと思うので鍵が少なくなってきたらなるべく壊す。

攻略時、色んな土地に行くために装備品等をたくさん用意する必要がありインベントリがいつも圧迫されてツライ。ファストトラベルポイントの近くの箱を利用してアイテムボックスとして上手く活用しよう。序盤はモイルグリンド村に二つ箱が並んでいるので使いやすい。

トークンはなるべく拾ってトラベルチューブを開放していこう。ファストトラベルのポイントが多くて便利。終盤は余るので自販機で回復アイテムを買って時短。忘れ去られた工業地帯で植物の根っことネズミの肉が同時に手に入り、レシピがあればその二つだけで回復アイテムが出来るので終盤の回復アイテム稼ぎに良い。まあそんなに困ることもないかもしれないが。

完クリ主義者  ゲームのすべてのトロフィーを獲得。

冒険へのいざない  アンダーワールドに到達する。

森の子  野生児に会う。

また君か  旧友に会う。

アイ・ハート・ユー  ワールドハートを発見する。

子供を捜して  息子を見つける。

グリーンエネルギー  ヴァーダイトリアクターを作る。

新たなる希望  ゲームをクリアする。

上の7つのトロフィーはストーリー関係のトロフィーなのでクリアまでに取得できる。「グリーンエネルギー」を取る前に「コレクター」のトロフィーを取った方が良いかもしれない。

オリヴァー・ツイスト  お腹を空かせた孤児に食べ物を与える。

クラフトマスターのいるチャーストン村で子供に3つ食べ物を渡すクエストを完了すると獲得できた。「!」マークが出るので見落とさないと思う。他の街でも子供が「!」マークを出していたので一応全て達成していた。

コレクター  クラフトマスターに様々な変わった物を見せる。

クラフトマスターに出会った後、色々な物を作成してから話しかけると獲得。クエストマークも出るので見落とさないと思います。

1.ハズマットスーツ

レシピはチャーストン炉にある。印刷機には黒色火薬を使用するとレシピを見る事ができるので火のエリアでは常備しよう。

2.パンゴマスク

レシピは忘れ去られた工業地帯にある。マップの南東のこの辺り。

作成にはオスのパンゴコーンの素材が必要で、火のエリアに稀にいるツノが生えたパンゴコーンを倒す必要がある。ツノが生えてる奴は結構色んな所で見かけたが、一応スクショ撮った場所はこちら。

北の洞窟のレシピの周り。結構強いので回復アイテムを多めに持っていこう。また、幽霊が出ると面倒なのでナイトキャップを使って煙の出ない時間に戦おう。

クロスブリーダー  野生児がペットを繁殖させるのを手伝う。

ワークベンチの周りにいる野生児が「!」マークを出していたら話しかけるようにして、ポリープを罠にかけて捕まえるのを手伝っていると獲得。罠を地面に設置した後、餌をインベントリから選び決定ボタンを押すと餌を設置する項目が出てくる。あとは離れて様子を見ていると引っかかる。

餌は氷→アイスシュルーム、火→硫黄の粉



DIY     ワークベンチを使用する。

精一杯爆破  ブラストフォージを使用する。

生産手段  工場を使用する。

マジックメーカー  るつぼを使用する。

凍らせてやった  骨の司祭、マードゥックを倒す。

火で焙ってやった  炎の司祭、スマザークを倒す。

驚くべき勝利  伝承の司祭、テレマックを倒す。

ストーリーで獲得。

破壊工作  ポンプステーションを爆破する。

レジスタンスのサブクエを進めていると出てくるクエストで獲得。モイルグリンド炉にあるポンプステーションを爆破する。火薬樽をインベントリで選ぶと「植える」項目が出るので仕掛けてから離れる。

殺戮者  スパークラットの巣を爆破する。

電気のエリアにあるスパークラットの巣に火薬樽を設置して爆破すると獲得。

捕まっちゃった…     スパークラットを罠にかける。

うっとり  グリムラプターまたはグリムチーパーを罠にかける。

瓶詰ゼリー  ポリープを罠にかける。

誰に連絡するつもりか  煙の幽霊を罠にかける。

それぞれに対応した罠を設置してポリープ同様に罠にかけて獲得。

孵化計画  ラプターの卵を孵化させる。

グリムラプターを倒すと落とす卵をラプターの巣に設置して孵化するのを待つとヒナが生まれて獲得。

宝の山  ホルドを掘る。

スコップが作れるようになったら、盛り上がった地面を掘る事ができるようになり、稀に大量のトークンが出てくる事がある。このトロフィーを取得するまでは積極的に地面を掘っていこう。

害虫駆除  幼虫の塊を崩す。

火のエリアにいる虫みたいな敵の巣にガス爆弾を投げて殺してたら獲得できた。

幽霊誕生  煙の幽霊の誕生を目撃する。

ストーリーで火のエリアに入ってすぐの「!」マークが出ている人に話しかけてサブクエを進め、アイスクリームを渡すクエストを完了する。

ハッカー  挙動モジュールの成果を披露する。

炉で働くドレアから受けたサブクエストで機械にモジュールを使うと獲得。

ミスピギー  ポーキュパインを倒す。

序盤のクエストで獲得。勝手に蜂が倒してくれたりもする。

アンチチキン男  グリムラプターを倒す。

氷のエリアでデカイ鳥を倒すと獲得。

炊けた  火夫を倒す。

火のエリアにいるデカイ奴を倒すと獲得。

鎧貫き  オスのパンゴコーンを倒す。

コレクターのトロフィーを取る過程でパンゴマスクを作る時に倒すので獲得できる。ツノの生えたパンゴコーン。

ブラックスクリーン  意欲ある労働者を引退させる。

忘れ去られた工業地帯の喋る機械と会話し、クエストを進めていくと獲得。

忘れ去られた工業地帯の場所は、パンゴマスクのレシピのあった場所。中央のトラベルチューブの近くにいる機械と会話し、ネズミの巣を破壊したりとクエストを進めていくと、「 ID」を求められるので、クラフトマスターに相談に行きIDを入手して戻ってくる。このクエストをクリアすると敵を操作できる杖を獲得でき、孵化計画その2のトロフィーに必要になる。レシピもあるので作ることもできる。

孵化計画その2  ハッチを開く。

モイルグリンド炉にあるハッチを開くと獲得。ハッチはそのままでは重くて開くことが出来ないが、近くにいる火夫を操ってハッチを調べると開くことが出来る。

「ブラックスクリーン」のトロフィーを獲得する時に入手した杖を火夫に当ててハッチまで誘導する。周辺の敵は倒しておいた方が良い。

以上です。ゲーム的にも楽しいしプラチナトロフィーも取りやすくて良いゲーム。

スポンサーリンク
スポンサーリンク