2018年7月13日にPS4北米ストアにてリリースされたEARTHFALLをプレイ。
アプデで侵略モードが追加されてからの記事はコチラ↓
値段は$29.99。衣装とウェポンスキンのアドオンもストアにあるけどゲーム本編のみ購入。
EARTHFALLは最大4人で遊べる協力型のFPS。↑画像のようにソロでも遊べて、4種類の難易度とボットのスキルレベルも選べる。
慣れてないのもあると思うが、わりと難易度高くてノーマルでも油断してると全滅する。
L4Dのエイリアン版とかよく言われてます。まあ大筋のゲーム性としては似てるのかなと思います。北米ストアでしか購入できないが、日本語で普通に遊べます。(ごく稀に目標の指示が英語のままだったりもするが気にするほどでもない)
特徴としては通常のHORDE型FPSだけでなく、バリケードやタレットを設置できるようなちょっとしたタワーディフェンス的な要素がある点。バリケードは出入り口のみではなく、床や↑画像のような階段の入り口などわりと色んなとこに置けて、プレイヤーが通る時は自動ドアのように開く。
また、3Dプリンターで武器を印刷して作成するという斬新な要素もある。
プリンター上に表示されたホログラムから○ボタンで選択すると数秒で武器が出来上がる。無料。
ステージの道中にも武器や医療キットなどのアイテムが落ちていて好きなものを拾って使用することが可能。
医療キットは自分だけでなく味方に使うこともできる。また、医療キットが無くてもヘルスステーションが近くにあればインタラクトして体力の回復が出来る。
ゲームの進行としては、目標地点まで移動→起動→ラッシュ→移動という繰り返し。
群れを引き寄せます!と赤字で書いてある目標を起動すると敵が押し寄せてくる。
一応ストーリー性もあって、プレイヤーは4人の中から好きなキャラクターを選んで、ステージ攻略中はそのキャラクターとして会話する。
テキストチャットもできるのでCO-OPの時も外人と意思疎通は可能。
で、肝心のシューターとしての部分はどうなのかというと、操作感は悪くないんだけど爽快感に欠けるっていうのが正直な感想。
操作方法は一般的なFPSと同じで、動かしてる感じももっさりしてる訳でもなく最近のFPSって感じで印象は悪くない。
ただ、エイリアンの敵のデザインと射撃等のエフェクトが微妙。
このライトドローンっていうエイリアンが1番よく出てくるザコ敵。ヘッドショットが重要なゲーム性なんだけど、あれ?ヘッドもう無くね…?っていう。
一応ヘッドショットするとこんな感じで血が吹き出るけどちょっと地味。狙うのも頭っていうより肩の高さくらいだし、分かりにくい。
あと、敵にヒットするとクロスヘアが赤くなるんですが、当ててからしばらく赤いんでこんな感じで何も当ててない時も赤い事態に。
遠距離を乱射してる時なんかは当たってるのか当たってないのか分かりづらい。この辺が爽快感に欠ける。
個人的に1番訴えたい部分が、このゲーム攻略しても何ももらえないんですよね。
一応こんな風にリザルト画面とか出るんですがスコアによってプレイヤーのレベルが上がるでもなく、コインを貯めてスキンが買える訳でもなく…
獲得したバッジとかも出るんですけど何か恩恵があるでもなく、今までに累積でいくつ獲得したか見ることも出来ない。二度と確認できないバッジたち…
勿体無いの一言に尽きる。せっかく4キャラから選べるんだからXPを貯めてレベルアップしたり、キャッシュを貯めて衣装を解放したりしたかった。その要素さえあれば敵を撃破した時に心地良い音と共に「+10XP」とか画面上に表示すれば爽快感に繋がったんじゃないかなと思います。
ただ、冒頭でも述べたようにわりと難易度高めで、個人的には若干不満もありながらもクリアしたくてついついプレイしてしまう。単純にクリアするっていう達成感、これはあるんじゃないかと思います。
難易度はイージー、通常、強烈、圧倒の4種類。通常でもそれなりにCO-OPでも死ねるのでトロフィーに関わる難易度・圧倒をフレと攻略するのはなかなかの目標となりそうです。
ちなみにプレイヤーが足りない場合や、ソロプレイの場合はBOTが付いてくるのですが、あまり賢くない。
BOTスキルも4種類の中から、新入り、平均、熟練、マスター級と選べて試しにマスター級と新入りでプレイしたけどそんなに変化無いかなーと。まあ生存という部分ではもちろんマスター級の方が良いのでしょうけど、そこ以外の部分が目立ちます。
目標のオブジェクトには絡んでくれないし、付いてきてもない。自分一人がガソリンタンク拾いに来てて、BOT何してんのかなと戻ると障害物に引っかかっている。とか、よくあります。
まあこういうゲーム大好きなんで色々と不満点を挙げたけども案外ハマってます。PS4のゲームとしては$29.99っていう値段相応。セールだったらフレと買うのに十分候補にあげられる。
トロフィー
トロフィーの数は多いが、構成的にはシンプルで、敵を各種規定数撃破、各ステージを最高難易度でクリア。この2つのみ。発売して数日くらいですが最高難易度でステージクリアのトロフィーは全ステージ取得されてるようなので物理的に不可能なステージは無い模様。
全10ステージで1ステージが難易度通常で大体20分くらい。とどめの一撃を食らわせた人がキルになるのでBOTがタンク系の敵のキルを取ると殺したくなる。そんなトロフィー構成。それなりに回数こなさないとコンプできないと思います。とにかく貪欲にとどめを刺していきましょう。あと、チェックポイントとか無くて全滅したらステージ最初からになります。
アースフォールのトロフィー アースフォールで全てのトロフィーをアンロックする。
ウィプラッシュキラー -兵隊 ウィプラッシュを100体倒す。
スレッシャーキラー -エリート スレッシャーを400体倒す。
ウィプラッシュキラー -エリート ウィプラッシュを400体倒す。
ブラックアウトキラー -エリート ブラックアウトを100体倒す。
スーパーチャージ済み 圧倒レベルでブレークダウン作戦を完了する。
01000111 01000111 データリカバリー作戦を完了する。
01001111 01001101 01000111 圧倒レベルでデータリカバリー作戦を完了する。