Warhammer Age of Sigmar : Storm Ground をプレイ。ローグライク風ターン制ストラテジー!

スポンサーリンク

2021年5月27日に配信開始されたWarhammer Age of Sigmar : Storm Groundをプレイしてみた。

お値段5,170円。steamだと4,880円。でも敢えてPSストアで購入。

PSのフレンドにWarhammmerのゲームをアピールしてるのだ

購入するまでただのターン制ストラテジーと思ってたこのゲーム、実はローグライク的な要素を取り入れているハイブリッドなゲームだった。難易度も高めで迂闊に進軍させるとすぐに死ぬ。

ゲームオーバーになって何度も新たなプレイを始めるタイプのターン制ストラテジー。

プレイ開始時に3つの勢力から一つを選択する。長いキャンペーンをプレイするというよりは、数時間で終わる1プレイを何度も楽しんでいくゲームなので毎回気楽に好きなものを選んでみよう。どの勢力もそれぞれに特徴的で楽しい。また、各勢力ごとに難易度が3つ設定されているのでやり込みプレイの目標にもなる。

最初はオーソドックスなストームキャスト・エターナルがオススメ。リーダーの装甲も硬いので即ゲームオーバーも防げる。

他の勢力はフィールド上にオブジェクトを設置したり腐敗を配置したりとポテンシャルを発揮する為に下準備が必要なので、ゲームのシステムに慣れてからプレイすると意味が分かってより一層楽しい。

戦闘はこんな感じのHexで、わりと移動距離が短くMAPが狭い。WAVE制で敵が湧く感じ。うまく地形を利用したり距離感を掴まないと、囲まれてボコられるとすぐ死ぬ。

なので、遠距離攻撃が出来るユニットとか、敵を引き寄せるアビリティとかで各個撃破が重要になる。トラップを設置して引き寄せたり、敵同士をぶつけたり…

グラフィックは別にって感じなんですが、雰囲気が良くて好きですね。

個人的にはナーグルの勢力でプレイするのがお気に入り。

戦闘終了後のリザルト。死んでしまったユニットは奇跡を1消費して復活させることが出来るが、無駄使いは出来ないのでなるべく死なないように立ち回りたいところ。

リザルトでは新しいユニットや装備品などの報酬も確認できる。マップ上にあるチェストを開封すればその報酬も追加で手に入るのでなんとか近づいて拾っておきたい。

入手したアイテムやユニットはカードゲーム風。

スキルや装備はセットする事で効果を発揮する。装備したアイテムによって使えるアビリティが変わってくるのも面白い。

レベルが上がるとセット出来るスキルの枠が増え、ユニットがより強力になる。ただし、ユニットを召喚する為のコストも装備品やスキルをセットする事によって上がっていくので、全員が高いコストになってしまうと戦闘の序盤で召喚するユニットがいない…なんて事態に陥ったりもする。厳選したアイテムでコストをほどほどに抑えたユニットも必要だ。

画面左上にある紫色の宝石のようなものが、召喚に使うパワー。各ターン溜まっていくので戦闘開始直後にコストの高いユニットは召喚出来ない。

特にナーグルだと、ナーグリングを召喚して腐敗の種を地面に撒いていくことで、ユニットの召喚場所にしたり、腐敗させた場所を通るユニットを回復させたりと攻略に重要な要素となってくるので、ナーグリングに色々装備させてコストが高くなると戦闘開始直後の展開がキツくなったりしがち。

ナーグリング可愛いな…

各ユニットそれぞれに特徴があるのでしっかりとアビリティの効果を確認しておきたい。最初は正直ちょっと分かりにくいけど段々と脳味噌が慣れてきます。

報酬で手に入れた装備やユニットなど、次回のプレイに引き継げるものも多いので、ローグライク風だけどプレイの度に段々と物資は揃っていく。

ただ、開始時に持ち込めるユニット数に制限があるので、毎ステージの報酬次第でプレイに幅は出る。

マップ画面はこんな感じで、次のステージを3つくらいから選択する。それぞれ出現する敵や報酬が確認できる。欲しい報酬のステージに進んだり、自軍の状況を見て安全な道を選んだり。

取っつきにくさとか、ゲーム性の伝わりにくさはあるが、ゲーム自体は流れを把握すればしっかり楽しめる出来で好印象。

ただ、操作性的に若干もたつく部分があったり、致命的では無いが細かいバグとかもある。

こんな感じでたまに報酬画面でカードが半分隠れたりとか…あとは装備画面で持ってるはずのアイテムが表示されなかったりとか(一回戻って選択しなおせば直る)steamだとこのバグは無いのかな?

細かい不満はあるけどゲーム自体は好きですね。個人的に。もちろんWarhammerシリーズが好きな人ならもっと楽しいでしょう。

以下、トロフィー

わりとマルチプレイのトロフィーがあるのでトロコン目的では微妙だけど、やりこみたい人には良い目標になりそうなトロフィーリスト。

ストームグランドの征服者     全てのトロフィーを獲得する

手なづけられたシャイシュ     最初の死の邂逅を完了する

領域の徒人     最初の境界門の邂逅を完了する

遺物の狩り人     ストームヴォルトの邂逅を完了する

ここからが本番     ベースユニットをレベル3まで上げる

さらに遠くへ     エリートユニットをレベル4まで上げる

チャンピオンの訓練者     英雄ユニットをレベル5まで上げる

墓守り     死のボスを倒す(1回目)

魂の略奪者     生のボスを倒す(1回目)

稲妻の破滅     金属のボスを倒す(1回目)

有象無象の暗殺者     作戦で50体のベースユニットを倒す

ベテラン狩り     作戦で25体のエリートユニットを倒す

英雄狩り     敵の英雄を10体倒す(MP)

救済来たり     ソウルプリズンを3個破壊する(MP)

死体の汚染者     10体の敵のすべてのアーマーを取り除く(MP)

忠実     作戦でディバイン・アクトを使う

深淵へ!     暗殺ターゲットを深淵に送り込む

クレートマスター     作戦でチェストを20個集める

伝承の支配者     永久呪文を召喚する(MP)

ドラコシオンの忠誠     スタードレイクを召喚する(MP)

白昼悪夢     有翼のナイトメアを召喚する(MP)

祖父のお気に入り     グレイト・アンクリーン・ワンを召喚する(MP)

ベーカリーの日記     伝承カードを13枚回収する

戦闘の支配者     初めてユニットにスキルを装備する

取得時間     源泉からエーテルまたはパワーを回収する

窓外放出     5体のユニットをハザードまたは裂け目に引き寄せるまたはノックバックする

殺戮の原因     10体のユニットをその他のユニットにノックバックする

ズィレウスの子     シャイシュの紫の太陽で敵を5体倒す

偉大なる屠殺者     1度の攻撃またはアビリティで5体のユニットを倒す

戦闘準備     対AIマッチで1回勝利する

カジュアルの支配者     対フレンドまたは対AIのマッチを5回プレイする

最初の試練     オートマッチでマッチに1回勝利する

戦士     オートマッチでマッチに5回勝利する

司令官     オートマッチでマッチに10回勝利する

伝説     オートマッチでマッチに25回勝利する

伝説の武器     ユニットまたは英雄にレジェンダリーアイテムを装備する

稲妻の伝承     作戦で全てのストームキャストユニットを回収する

ホーントの支配者     作戦で全てのナイトホーントユニットを回収する

疫病の父     作戦で全てのマゴットキンユニットを回収する

回収者     オートマッチで戦装備を10個回収する

シグマライトサルベージ     オートマッチでストームキャストユニットを10体回収する

不滅の鳩合     オートマッチでナイトホーントユニットを10体回収する

疫病の震源地     オートマッチでマゴットキンユニットを10体回収する

スポンサーリンク
スポンサーリンク