JOLT Family Robot Racer 安くてプラチナトロフィー簡単なレースゲー

スポンサーリンク

2018年4月24日に3.99ドルで北米ストア等にてリリースされたJOLT Family Robot Racerをプレイしてみた。

低価格でプラチナトロフィーがあってなおかつ内容が簡単そうなので購入。

4人対戦のレースゲーム。ストアの動画を見るとダッシュとか壁ジャンプしながらロボットが駆け回ってて、普段あまりレースゲーしないけど簡単そう。結果から言うとプラチナトロフィー取るのは簡単だったが、ある意味慣れるまでの10試合程は操作方法や道が分からず難しかった。ちなみにプラチナ取得までにかかった時間は3〜4時間程で、1度やり終えた今なら1〜2時間くらいで取れる気もする。

まずはチュートリアルをプレイ。チュートリアルの段階でレースゲームなのに道が分からない。

よく見ると緑色の矢印とかが出てるので恐る恐る進む。

□ボタンの長押しで左上にあるゲージがチャージされ、貯めた分に応じてダッシュが出来る模様。壁のようなものをすり抜けたりもできる。

このゲージ管理が結構重要で、貯めすぎるとオーバーヒートするし、少ししか貯めてないとダッシュ出来ない。最初気づかなかったのでかなりイライラした。まあでも、難しいことは考えなくてもトロフィーはゲット出来る。

・水色の光が出ている床は、触れると上に勢いよく飛ぶ。

・緑色の光が出ている床は、□ボタン長押しのJOLTでダッシュしながら触れると、勢いよく上に飛ぶ。

・青いトンネルはワープ。

とりあえずチュートリアルを2回終わらせるという謎のシルバートロフィーがあるので、2回終わらせる。

TEACHER’S PET    COMPLETE THE TUTORIAL,TWICE

メインメニューでSTARTとQUICK PLAYとあるが、QUICK PLAYはトロフィーに関係なかったので無視。

ゲームタイプのRACERと LIGHT RACERと2種類あるのは、RACERが通常のプレイでLIGHT RACERは周囲が暗くて道が分かりにくいレースって感じです。

スコアタイプのROUNDSとHIGHSCOREは、レースに勝つ為の条件で、HIGHSCOREは選ぶ必要なし。

トロフィーを大きく分けると以下。

・RANKを上げるトロフィー

・ROBOTのパーツを10個集めるトロフィー

・VOIDというレース脱落者が使える妨害行為を10回行うトロフィー

・各ステージごとにSUPER ROBOT というメダルを獲得するトロフィー(全7ステージ)

・LIGHT RACER モードで勝つトロフィー

・50ラウンドの試合を終わらせるトロフィー

・5ラウンドマッチで全部最下位のトロフィー

・特定の頭を付けてレースに勝つ

これらのことをやればほぼプラチナ。全てオフラインです。

この中の…JUST THE PITS 「 ACHIVE THE MEDAL ‘SUPER ROBOT’ ON BIG PITS」のような各ステージごとにメダルを獲得するトロフィーをまず取ろうと思い、通常のレースを全ラウンド1位で完了したりしながらプレイしたのだが一向に獲得できず。ただここでROBOTのパーツを10個集めるトロフィーと5ラウンドマッチで全部最下位になるトロフィーをゲット。そうこうしているうちにOPTIONでAI無しにするのを発見。早く気づけば良かった。

ここからやりたい放題のブースト開始。二つコントローラーを繋いで試合開始すると2人だけのレースになるので、2P側を放置して進むか2P側でわざと落ちて勝ちまくる。(画面外に敵を置き去りにするだけで敵が爆発して1ラウンド勝利になるのでかなり早い。)

とりあえずMARATHON RUNNER    COMPLETE A 50 ROUND RACE ON ANY GAME MODE/LEVELを取得。インターバルを入れても10秒くらいで1ラウンド終わる。これを取ってる途中で先程獲得方法の分からなかったSUPER ROBOT MEDALのトロフィーをゲット。どうやら各ステージを規定回数勝利するトロフィーの模様。他のステージで試してみると、18回とか17回で取得できたので、多分各ステージで20ラウンドくらい勝利するトロフィーだと思われる。全ステージ同じ方法で終わらせてトロフィー取りまくる。

この過程でRANKが上がったようで、LEGENDARY  ACHIVE ‘ LEGEND ‘ RANK をゲット。次のRANKまでのポイントなどは一切分からないが、他のトロフィーゲットまでには取得できるので気にする必要はない。

残すトロフィーも少なくなってきたところで、BETA RACER  WIN A RACE AS TIM THE PRESET ROBOTというトロフィーの取得方法が分からず。TIMって何っていう話なんですが、たまに敵に出てきていたので動画を見返してみると、TIMはコイツでした。

トロフィーの画像もよく見るとコイツの顔が。このゲームのメインっぽいTIMの頭を付けてレースに勝てばトロフィー獲得。

次はLIGHT RACERモードのどれかのステージでSUPER ROBOT MEDALをゲットするA LIGHT IN THE BLACKを先程の2プレイの要領で20ラウンド勝利して取得。それから全てのステージをLIGHT RACERモードで勝利するILLUMINATEDを取得。

で、残ったトロフィーはWITH GREAT POWER…   「 USE THE VOID 10 TIMES」の一つ。

VOIDとはレースで破れて観戦中のプレイヤーが使える妨害行為のようなもの。まずわざと負ける。

少し待つと画面下にハテナのマークが出てきて、十字キーで4つコマンドが出るので覚える。

画面左上のPLAYER1と書いてある下のカギマークが解除されたら先程の十字キーのコマンドを入力して□ボタンを押すとVOID発動。発動して相手に効果が乗ったのを確認したら試合はスキップして構わない。

これでプラチナトロフィーゲット。SUPER ROBOT MEDALのトロフィーの取得条件が分からず、全マップ全ラウンド1位になったりと無駄な時間をかけて4時間程でプラチナ取得したので、条件さえ分かっていればかなりのスピードでTROPHYをコンプリートできるだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク