2019年5月21日に北米ストアにて発売されたSkelly Selestをプレイ。
お値段$9.99。日本語無し。ストーリーとかはほとんど無い。
プラチナトロフィー有り。現在トロフィーが同期できないエラーが発生するよくある状態ですが、そのうち出来るようになってると思います。トロフィーの取得自体に問題はナシ。
キャラクターの解放条件が分からなくてプラチナトロフィー取得まで8〜9時間ほどかかったが、条件が分かっているならもっと短縮出来たと思います。チャレンジモードのようなものがあり、若干の運と腕が必要なトロフィーもあるが、めちゃ難しいわけでもない。繰り返せばそのうち取れる。
様々なモードで遊べるアクションゲーム
Skelly Selestにはダンジョン攻略モードからwave制モード、さらには謎のカードゲームまで様々なモードが用意されている。一つ一つのボリューム的には少ないが、それなりに色々遊んでトロフィー・実績をコンプするという面ではいい感じのゲーム。使用可能キャラクターの解放の他に、見た目のカスタマイズとして頭の付け替えが可能でステージ内の敵を倒すとドロップする。その他の要素はプレイごとに変わるゲーム性となっている。
キャラクターのアクションは、近接武器による攻撃、銃撃、回避アクション。選べるキャラクターは8体いて、それぞれに体力が低いけど攻撃が強いとか、銃撃の弾が無制限、敵の死体から味方を生み出す、等といった特徴がある。
□ボタンで回避アクション、攻撃もボタンで出来るがL2・R2でも剣と銃での攻撃が出来るのでそちらをオススメ。オプションで右スティックをAimに設定してツインスティックシューターのような操作感でプレイした。
攻撃は上下左右とナナメの8方向に出せる。近接で敵を倒すと銃弾が補充される。ハートが体力で、上限が設定されているのではなく拾うとそのまま体力に追加されていくタイプ。
ステージクリアや宝箱等からのアイテム入手でキャラの強化が出来る。銃で敵を倒しても銃弾が回復するようになったり、剣を振るとショックウェーブが出たりといった攻撃面での強化の他にも味方の追加とか、移動スピードアップとか様々なアイテムがある。
これらのアイテムによりプレイする度に体力や能力が変わるので若干ローグライトなプレイを楽しめる。しかしダンジョンは浅い。色んなモードがあるものの、30分もかからないくらいのボリュームを繰り返し遊ぶ感じになるので注意。一応スコアのランキングとかもあるが長い期間やり込むようなゲームではなくサクッとコンプして楽しんで終了するゲームである。
チュートリアルもあり、トロフィーももらえるので最初に1度プレイしてみよう。
モードは以下の9種類。
Lichemancer Hunt ボスがLichemancerのステージクリア型モード。
Deamonica Hunt ボスがDeamonicaのステージクリア型モード。
Necrotic Colosseum Wave制のモード。バグなのか途中から敵が出てこない時がある。そうなるとやり直すしかない。しかしトロフィー・実績のためにそんなに長くやり続ける必要がないので許容範囲内。
Dungeon Pilgrimage ダンジョン攻略型のモード。Map有り。
Diabolus Rush ボスと連戦するボスラッシュ。
Penitence Trials 各チャレンジを達成していくトライアルモード。60秒間生き残るとか、体力1とか色んな条件の中クリアを目指す。
Clashful Cards 謎のカードゲーム。20勝くらいしたらコンプできる。
Thy Tutorial チュートリアル。
Grimoire Compendium 今までに入手したアイテムとかを確認できる。
使用可能キャラクターとアンロック条件
選べるキャラクターは8体。モードセレクトの画面で使うキャラを選んでおく必要がある。
それぞれのキャラクターはアンロック条件を満たしていかないとアンロック出来ない。
Orderous Keeper
最初からいる普通のやつ。
Forsaken Headless
弱いけど体力が高い。チャレンジとかで活躍する。
アンロック条件
LichemancerHuntにて最後のボスであるLichemancerが呼び出すザコの中に一体だけ青いやつがいることがあるので、攻撃を当てないように気をつけてボスを先に倒す。道中のアイテムも自分の周りを自動で攻撃するアイテムや、飛び散る銃弾など、不意に敵にヒットしてしまうようなアイテムを取らないように注意する。味方アイテムも取らない方が良い。
Sinned Animus
銃がないけど攻撃が強い。
アンロック条件
Dungeon Pilgrimageモードで、鍵を開ける最後のボス部屋の横に鍵穴が出現して、中に入ると解放された。この鍵穴がいつもここにあるのか、たまたまここだったのかは不明。なかなか出てこなかったような気がするので、他のトロフィーを取りながら気長にチャレンジしよう。
Blighted Host
銃弾無制限。近接攻撃不能。逃げながら撃てるので使いやすい。
アンロック条件
たまに出てくるドーム状の建物に入り、中央の物体を攻撃すると敵が出てくるので倒すとアンロック。ついでにアイテムも大量にゲット出来て美味しい場所。
Exalt Husk
死んでも1回生き返ったりする。攻撃とかは銃もあって使いやすい。
アンロック条件
Lichemancer HuntでLichemancerとの戦闘中に左上にあるアイテムみたいなやつを取るとアンロック。最初の方は全く気づかなかったので、何か条件があって出てくるようになったのかもしれない。まあ他のトロフィー取り終わって残ってたらLichemancer Huntでアンロックしましょう。
Nascent Cherub
普通のやつと間違えるやつ。いつの間にか居たやつ。
Accursed Haunt
体力ナシで始まり、剣も銃も強い。確率でダメージ無効。ハートを稼げれば強い。
アンロック条件
紫色のアイテムを、たまに出てくる部屋で2つ捧げる。解放するまでは紫色のアイテムを積極的に取ろう。
Grave Raiser
自分で倒した敵を従えて味方に出来る。近接攻撃しかできないが、遠距離の味方を付けることもできるので問題ない。たくさん連れていければ強い。他のアイテムも組み合わせれば味方だらけになる。
アンロック条件
何かのボスを倒した時とかに解放された気がする。意識しなくてもそのうちアンロックされる。
トロフィー・実績コンプへの道
大まかな流れとしては、
全モードを一通りプレイ
→キャラクターをアンロック
→アンロックしたキャラクターでどれかのモードをクリアするトロフィーを獲得
→これを繰り返しながら全てのキャラクターをアンロック
→ボスラッシュとトライアルモードをクリア
→カードモードで12勝+カードコンプ、でコンプリート。
ボスラッシュモードは案外いける。アイテムの運とかもある。ボスのLichemancerとDeamonicaには3種類の色があり、それぞれ攻撃方法が異なる。ラッシュモードでは入る色を選べるので、苦手なボスがいる色には余裕がある時に入ったりしよう。
Trialモードの各チャレンジは運も絡むので根気が必要。でもそのうちクリア出来るレベル。使用キャラクターが重要なのでキャラクターを解放してから挑戦しよう。
60秒間大量の敵から生き延びるチャレンジ→体力の高いForsaken Headless
攻撃不能で出口まで逃げるチャレンジ→体力の高いForsaken Headless
一撃食らったら死ぬボス戦のチャレンジ→元々体力が無くて攻撃が強く、確率でダメージ無効のAcursed Haunt
画面がめちゃくちゃで見えづらいチャレンジ→好み。逃げながら銃を撃てるBlighted Hostでクリアした。
など。最後に左上に出るハテナマークのチャレンジはランダムなので、得意なチャレンジが出るまで繰り返せば良い。
カードは敵キャラからも入手できるので、他の事をしている間にカードを集めて最後らへんの息抜きにプレイするのが効率が良い。コンプに必要なのは12勝することと、全カードを集める事。カード一覧を見れるのであと何枚必要か確認してみよう。勝利すれば確実に1枚埋まるので、大体20勝くらいする頃には全て集まる。4つの辺に書かれた数値が攻撃力兼防御力となっており、自分が置いたカードが、隣接する敵のカードより数値が高ければひっくり返せる。敵のカードの隣りにあるカードも数値次第でひっくり返せるので逆転が可能。よく分からなくてもどうにかなる。
キャラのアンロック条件が分からず延々とコロシアムとかやってたので8〜9時間くらいかかってコンプリート。もっと早くいけると思います。
ゲーム的にはローグライトな感じで繰り返し遊べるゲーム性ではあるがダンジョンが短いしアイテムも少なめ。Huntモードにしても最終的には結構な数のアイテムが集まるので毎回それなりに強いいつもの装備が揃ってしまう。良く言えば気軽に無双できる。右スティックでエイム出来る仕様は良かった。わりとおどろおどろしいビジュアルに反して敵を倒した際にプシュンと煙で消えるようなエフェクトなのが残念。若干爽快感に欠ける。グチャっと潰れたり弾け飛んだりして欲しかった。まあ低価格でコンプ出来て、それなりに遊べた。
トロフィー・実績
Atonement Fulfillment コンプ。
Tutorial teachings チュートリアルを完了。
Hat Collector Beginnings ファッションアイテム(帽子とか仮面)を25%集める。装備した敵を倒すと獲得。全て獲得するまでわりと仮面持ちの敵が出てくるので困らない。
Card Collector Beginnings カードを25%集める。通常のモードの他に、カードモードで勝つと1つカードがもらえる。
itemography Beginnings 33%のアイテムを見つける。ステージクリア後の報酬などで、まだ未使用のアイテムは積極的に取得していこう。
Lichemancer Hunt Lichemancer Huntをクリア。
Lichemancer Hunt Atonement スコア5555以上でLichemancer Huntをクリア。
Dungeon Pilgrimage Dungeon Pilgrimageをクリア。
Score Seraph Hunt、Colosseum 、Dungeonモードでハイスコアを達成。1回ずつクリアするだけで獲得。
Clashful Cards カードモードで勝利。
Blighted Host 使用キャラクターBlighted Hostをアンロックする。
Deamonica Hunt Deamonica Hunt をクリア。
Necrotic Colosseum Colosseumモードで6ウェーブクリア
Deamonica Hunt Atonement Deamonica Hunt モードでスコア9999以上でクリア。
Nascent Cherub 使用キャラクター、Nascent Cherubをアンロックする
Beastiary Beginnings Discover at least 50% of the fiendish Beastiary! 敵図鑑みたいなやつを埋める。
Forsaken Headless 使用キャラ Forsaken Headlessをアンロック
Dungeon Pilgrimage Atonement スコア3333以上でDungeonモードをクリア
Sinned Animus 使用キャラ Sinned Animusをアンロック
Score Seraph Atonement Hunt 、Colosseum、Dungeonモードのハイスコアを2222以上
Exalt Husk 使用キャラ Exalt Huskをアンロック
Hat Collector Atonement 全ての頭ファッション装備を手に入れる。
Accursed Haunt 使用キャラ Accursed Hauntをアンロック
Itemography Atonement 全てのアイテムを見つける。
Blighted Host Atonement HuntかDungeonモードをBlighted Hostでクリア
Sinned Animus Atonement HuntかDungeonモードをSinned Animusでクリア
Necrotic Colosseum Atonement コロシアムでスコア6666以上
Forsaken Headless Atonement HuntかDungeonモードをForsaken Headlessでクリア
Clashful Cards Atonement カードモードで12win
Exalt Husk Atonement HuntかDungeonモードをExalt Huskでクリア
Nascent Cherub Atonement HuntかDungeonモードをNascent Cherubでクリア
Lichemancer Variance 赤・青・緑それぞれのLichemancerを倒す
Card Collector Atonement カードを全て獲得。カードモードでカード一覧が見れて、残り何勝でコンプか確認できる。
Accursed Haunt Atonement HuntかDungeonモードをAccursed Hauntでクリア
Grave Raiser 使用キャラGrave Raiserをアンロック
Deamonica Variance 赤・青・緑それぞれのDeamonicaを倒す
Penitence Trials Trialモードを33%クリア
Beastiary Atonement Discover every sinful fiend residing in the Beastiary! 敵図鑑を全部埋める
Diabolus Rush Diabolus Rushでスコア2222以上
Grave Raiser Atonement HuntかDungeonモードを Grave Raiserでクリア
Diabolus Rush Atonement Diabolus Rushの全てのボスを撃破
Penitence Trials Atonement Trialモードの全てのチャレンジをクリア。