イモータル・レッドネック:不死王の迷宮 1つ目のピラミッド攻略

スポンサーリンク

先日の記事で紹介したIMMORTAL REDNECK イモータル・レッドネック:不死王の迷宮
なかなか難易度が高く、一つ目のピラミッドの3階のファラオの撃破トロフィーの取得率が約50%。7階のボス、ウェルトの撃破トロフィーの取得率が約7%と、いきなり壁になっている。
自分なりに一つ目のピラミッドを攻略する方法をまとめてみたので行き詰まっている人は参考にどうぞ。

ボス

ファラオ

棺桶を壊して最初のゲージを減らすとバリアが剥げるので、その後は直接ボスを狙う。
ボスを狙う時は、空中をフワフワと移動して弾速が遅い武器だと当てづらいので、威力や連射速度よりも弾速の速い武器を使ってボスの攻撃を避けながら確実に当てると安定する。エイリアンみたいな雑魚がいつの間にか地面に湧いているので接触に注意。

ウェルト

ウェルト 災いをもたらす者。こいつが災いをもたらしすぎている模様。

慣れるまでなかなか安定しなかった。
というのも、普通に飛ばしてくる弾とか手の攻撃は近付くと避けづらいし、両手を地面に叩きつけて発生させる砂の波の攻撃もステージ角にある段差の1番上まで登りジャンプしないと避けられない。近付く隙がなかなか無いのに遠いと緑色のコアに当てにくいというジレンマ。手が邪魔すぎる。
両手を振り上げるモーションを見たら段差を登り始めないといけないのだが、それまでのボスの攻撃で登る段差が壊されていたらステージの別の角までいかないと避けられない。
第一段階ではボスの下についている緑色の4つのコアを壊し、ボスがダウンした後の第二段階では8つに増えたコアを壊すと撃破。
この緑色のコアも武器によってはかなり狙いにくくて、照準が消えてしまう巻物とか出てたらなおさら厳しい。近づくと攻撃を食らうし遠距離だと狙いにくい。
ちなみに飛ばしてくるゆっくりした弾は撃つと壊せて弾薬箱を落とす。

おそらく正攻法なら、段差が壊れないようにステージの中間あたりで避けながら攻撃→振り上げモーション見たら角に移動して波を乗り越える→また中間あたりで避けながら攻撃という流れ。しかし所持している武器や巻物の効果によってはあまり安定しない。
なんとか簡単に攻略できる武器はないものか探してみたところ、グレネード等の爆発系が有効で、一気に複数のコアを爆発に巻き込めることに気付いた。
まずアピスのスキルで無敵になってボスに近づき4つのコアの左右にグレネードをゴリ押しでいくつか投げる。
うまくいくと4つのコアが全部壊せる。コアに直接当たらなくても爆発に巻き込めればOK。グレネードじゃなくても良いので無敵時間内になるべく壊す。運が悪いと無敵でゴリ押ししようとしてもまた遠くまで弾き飛ばされるので、第一段階では正攻法でもOK。
重要なのは4つ壊してボスが少しの間硬直してコアが8つに増えるタイミング。
この硬直の間に素早く真下に移動してコアが出現した瞬間にグレネードを投げまくる。
うまくいけばこの真下からの攻撃で8つ壊せます。
この方法なら遠くから波を避けながらちまちま狙撃する必要もなく、慣れれば事故も少なく倒せる。
アピスのスキルならゴリ押しで近づけるので有効ですが、良いグレネード系がドロップしない可能性もある(グレネードランチャーは3発しかないのでゴリ押す時に足りない)ので、ハトホルもおすすめ。
無敵は無いがウェルトとの戦闘で波を避けるための段差にもスキルのフックでいきなり上がれるし、ネバネバグレネードも最初から所持している。
第一段階を正攻法で突破して、ダウンと共に一気に真下に近づいてネバネバグレネードを投げる。ネバネバグレネードは弾速が遅くて扱いが少し難しいですが、目で見て投げたグレネードがどこに着弾したか分かるので2発目以降の立ち回りの修正がしやすい。

ネバネバグレネードで武器が1枠潰れるのが勿体無いような気がするが、雑魚は大体一撃で倒せるし、弾が少ない分、補充もすぐなのでむしろダンジョンの各部屋攻略でも役に立ちます。

他にも散弾(名前の割にグレネード)などは通常の攻略で使いやすく、この系統の武器は強力な割にロケットランチャー等のようにスキの多いリロードが無いのも強い。
一つ目のダンジョンが攻略出来ない人にはハトホルでの稼ぎもオススメ。
先程紹介したネバネバグレネードとフックを最初から持っているので調子が良ければそのままボス撃破まで狙えるし、拾ったゴールドの量が増えるのでなるべく全部の部屋を探索しながらボスにいくと一度に15,000〜20,000程ゴールドを稼ぐことも可能で、仮に死んでしまってもキャラの成長が出来るので効率が良い。

↑ 7階到着時点で21,000ゴールド!
ゲームに慣れるという意味でもハトホルで全部屋探索しながらの稼ぎが序盤はオススメ。

慣れない人向けの立ち回り
まず新しい部屋に入る前に全武器をリロード。
武器は連射が速く弾が多い系の武器と、単発で高威力の武器、もう一つはお好みで(オススメはリロードの無い爆発系の武器)。連射系の武器でも弾速が遅い武器やリロードが長い武器は扱いにくいので、思い切って他の武器にした方が安定することもある。ただ単発系ばかりだと弾薬不足で終わる可能性もあるので武器選びには注意。
部屋に入ったら目の前に現れた敵を倒す前にぐるっと周りを見渡して、飛んでいる敵や遠距離攻撃をしてくる敵を確認(遅れて湧いたりするので注意)。
地面をゆっくり歩いてくる敵は近づかれるまで無害なので、囲まれないように逃げながら飛んでいる敵と遠距離攻撃の敵を撃破(動かないタイプの遠距離攻撃の敵は障害物があるなら無視)。
その後はまた囲まれないように地面の敵を倒していく。
巻物については、無条件でメリットしかないものばかり拾えればラッキーだが、ボス前でデメリット系の巻物を拾ってしまうと厄介なので、「今回は確実にボスを攻略するぞ!」という時にはピラミッド上層階では巻物自体拾わない選択肢もアリ。序盤にクソ巻物を取ってしまったら稼ぎと割り切って色んな武器を試しながら遊ぶのが精神的に楽。

・ミニマップ上のドアの表記

細い二重線が上の階にあるドア。太い塗りつぶされてるのが下の階にあるドア。分かりにくいが覚えておくとスムーズに探索出来る。ちなみに稀に下の階なのに細い線のドアだったりするのは、隣の部屋では上の階にあるドア。紛らわしい。

・ゴールドラッシュ

宝箱からゴールドが出るスキルは早めに取っておくとウマイ。右上の方にあるゴールドラッシュというスキル。


数百ゴールドゲットできる宝石がドロップするようになるので、苦労して開けた宝箱からクソしか出ない徒労感から解放されます。

難しいけど色んな発見があって面白い良作ですねー。

IMMORTAL REDNECK イモータル・レッドネック:不死王の迷宮 三つ目のピラミッド 攻略

2018年3月9日

IMMORTAL REDNECK イモータル・レッドネック:不死王の迷宮 二つ目のピラミッド攻略

2018年3月8日
スポンサーリンク
スポンサーリンク