Wizard of Legendプレイ中。レビューとトロフィー情報

スポンサーリンク

魔法使いがダンジョン探索するアクションゲーム、ウィザードオブレジェンドをプレイ中。

発売は2018年5月15日。価格は¥1,680。ちょっと買ってみるのにちょうどいいやつ。

このゲーム、開発は違いますが以前ここで攻略したAegis Defendersと同じパブリッシャーのHumble Bundleです。

記事後半にトロフィーを翻訳しています。

主人公は魔術師となり、カオスの試練というダンジョンを攻略していく。入手した魔法を各ボタンにセットして、回避行動を駆使しながら派手な魔法で敵を倒す感じの戦闘。回避のダッシュが早くて、連続で使えるのでわりとスタイリッシュ。上記画像のようにダメージ表記もあり、エフェクトも爽快。

ダンジョンに潜ると、ジェムとゴールドを敵や宝箱から入手出来る。ジェムは持ち帰って、魔法や装備品のアンロックに使う。ゴールドは持ち帰ることは出来ないが、ダンジョン内のショップでその探索中だけの強化アイテムや魔法などを購入することが出来る。

魔法といえども近接攻撃や回避行動に魔法をセット出来るので、一般的なゲームの魔法使いのイメージとはちょっと違って、ガンガン戦って行く感じです。

↑これが魔法のセット画面。左のベーシックというのが近接的な魔法。ダッシュは×ボタンでダッシュした時に出る魔法。両方とも火属性の魔法をセットしてみると…

↑近接攻撃は火属性に。結構巻き込めるし見た目が派手で面白い。

↑ダッシュにセットした魔法は、ダッシュ後に火が残ってダメージを与えるように。囮りをその場に残すダッシュ魔法など、バリエーション豊か。色んな戦闘スタイルを楽しめる。



魔法のセット次第でかなりキャラクターに個性が出る。魔法は拠点のショップでアンロック出来る。

魔法買って、コレどんなだろうと試すだけでも最初は楽しい。種類は100以上あるようです。店頭に並ぶ品揃えはランダムの模様。

アンロックした魔法はこのように属性別に表示される。

他にもレリックと呼ばれる装備品や…

衣装なんかもアンロックしてキャラクターのカスタマイズが可能。

ダンジョンの構成は以下のようになっていて、ボスの順番とかが毎回違う。

2つの階層をクリアするとボス戦。エリア内の↓魔法陣のようなところに辿り着いてボタンを押すと中ボス的な戦闘になって、倒すと次の階層へ進める。

ザコを引き連れたボスとの戦闘になるので油断禁物。体力回復アイテムが豊富にゲット出来る訳ではないので、なるべくダメージを受けないように攻略していかないと厳しくなります。

ボスを倒すと宝箱が出て、ジェムを大量に入手出来る。この時に宝箱を壊す□ボタンと魔法陣から次のエリアに進む□ボタンが同じなので宝箱を壊そうとしたら次のエリアに行ってしまう現象が起こることもあるので、魔方陣からは離れて宝箱を壊しましょう。

というかこのゲーム、ボタン配置がよくないですね。余ってるし。

操作タイプは2種類あって、右スティックでマップを開くのが必要なかったのでタイプ2にしてます。↑なぜかモザイクみたいな文字になる操作方法画面。

□ボタンは「調べる」と「近接攻撃」が被っているので、宝箱を開ける前に次の階層に行くという悲劇が起こる。また、ダンジョン内に回避行動で飛び越えないと進めない落とし穴がかなりの数あるのだが、それを飛び越えようとすると×ボタンのダッシュの魔法が発動する。飛び越えた先で戦闘が始まると魔法のチャージが完了していない。個人的にはリチャージとかを管理してプレイしたいのでイライラします。

所持品はタッチパッド、マップは十字キー。さらに言えば右スティックでキャラクターの向きを調整して魔法が使えれば良かった。

まあその辺は、スピーディーなアクションゲームとして楽しもうよって事で、このゲームはこのゲームの良さを楽しみたいと思います。

続いてボス戦。

ドットで細かく描かれているのでイイ感じ。全体的に難しめのゲームで、数回目の探索でようやく一人ボスが倒せました。

このゲーム、自キャラにスーパーアーマーとか無敵時間があまり無いので、食らってしまうと連続でダメージを食らい続けます。ザコにも油断してると連続攻撃でゴッソリ削られる。それと、こっちの出した魔法も敵の攻撃で出だしを潰されたりします。

個人的には遠目で自分が回避しながらダメージを与えられる魔法が使い勝手が良くて好き(置いておくタイプの魔法)。

色んな魔法を試しながら攻略していくのが楽しい。



以下、トロフィー。英語なので適当に翻訳してます。

Master of Chaos     全てのトロフィーの獲得する

Forward to the Past     チュートリアルを完了する

Best Friends Forever     COOPモードでカオスの試練をプレイ

Happy Birthday!     Taffyを5回倒す   ランダムに赤のポータルの部屋に現れる。反撃してこないのでアルカナのコンボを繋げて倒す。アルカナが4つしかない場合は魔法の種類によっては倒せない事もある。ダンジョン後半で出てくれれば楽に倒せる。

Feel the Burn     Flame Empress Zealを倒す

Breaking the Ice     Frost Queen Freiyaを倒す

Party like a Rock Star     Earth Lord Atlasを倒す

Wizard of Legend     Master Suraを倒す

Heart of the Cards     アルカナを99個アンロックする

All the Things!     レリックを99個アンロックする

I Make This Look Good     衣装を9個アンロックする

ULTRAAAAA!     ボスに50ヒットコンボ当てる

Iconoclast     カオスの試練中に99枚の絵画を破壊する(累計でOKでした)

Flawless Victory     ダメージを受ける事なく評議会のメンバーを倒す(ボスをノーダメ撃破で獲得)

Truly Outrageous     999ジェムを保持する

Gotta Go Fast     30分以内にカオスの試練をクリア

The Turn     アルカナを50個アンロックする

Indie Collector     レリックを50個アンロックする

Danger is My Middle Name     呪われたレリックを4つ保持する

Ordered Chaos     カオスアルカナを3つアンロックする

効率を考えた場合、魔法はボス撃破時にアンロックされたりするので、レリックと衣装を中心にジェムを使っていった方がいいのかもしれませんが、魔法をアンロックしたくなりますね。

Wizard of Legend -ウィザードオブレジェンド- 攻略のコツとか呪われたレリックとか。

2018年5月21日

スポンサーリンク
スポンサーリンク