IRATUS Load of the Dead イラトゥス・戦闘のTipsとか

スポンサーリンク

戦闘では主に敵の与えてくるダメージやデバフへの対処、そして敵に攻撃を与える為に敵のブロックにどう対処するかが高難易度の攻略に重要になる。また敵によっては強力なスタンスを使ってくるのでスタンスを遮る事も必要だ。

以下にそれらへの対処が出来るミニオンをまとめた。

敵の攻撃に備える

敵の攻撃をただ単に食らっているだけではミニオンがすぐにやられてしまうし、ダメージを受けた分が回復するまで戦闘で使えない。敵からのダメージを固いミニオンに集中させる事や、回復スキルの使用等で出来るだけ効率的にローテーションさせる事が資源の節約に繋がり、結果としてミニオンの強化や攻略の安定性に繋がる。

・スケルトンの挑発&反撃(ストレス)&防御アップ

スケルトンのスキルである驚異的な泰然(スタンス)は、敵がスケルトンを狙ってくる挑発効果とスケルトン自身の鎧・抵抗力UPに加えて、怖いほどの泰然に強化すると攻撃してきた敵に反撃してストレスダメージを与える事も出来る。難易度MORE PAIN!までくらいならこのスキルでスケルトンを盾にしてればわりと乗り切れる。しかしダメージを食らうのに自力で回復する手段は無いので代わりのミニオンを作ってローテーションが必要。スタンスなので移動で解除させられる。

・ブラックウィドウの蜘蛛の繭

敵・味方含む他キャラの行動毎に活力が5%回復する。尖った繭に強化する事で、攻撃してきた敵への反撃(物理)も付く。最近のアプデで後ろにいるミニオンへの攻撃のリダイレクト50%→100%になった。前に置いておけばそれなりに盾になる。5%と毎回の回復量こそ少ないが8ユニット存在すれば40%の回復となり、ブラックウィドウの初期体力でいうと50回復する。

以上のことから、ユニットの多い1ターン目から繭に入ってれば結構回復するので前回の戦闘で消耗していてもわりと連戦出来る

・ヴァンパイアの血の渇き

血の渇き(怒気40)を使用する事で、敵に与えたダメージを60%〜75%吸収して回復するバフを自らに付与出来る。つまり攻撃しながら回復出来る。運を強化すると結構強い。回復出来るので霊安室に行かずに連戦出来る事が多い。

・ブラッドファンタズムの応報のオーラ

応報のマークを応報のオーラに強化する事で、2ターンの間ミニオンが敵からより多く攻撃され、ダメージを与えた敵に魔法ダメージで反撃する。ブラックウィドウの繭に付けたり、堕ダンピールの怒りの開発(物理反撃&与えたダメージの40%回復)と組み合わせたり、わりとロマンがある。

・ロストソウル

慈悲深い聖霊は、味方の活力を回復し、次のターンにその味方に同程度の魔法ダメージを与えるスキル。魔法ダメージなので守護があれば回復の恩恵だけ受けられる。不審な恩恵で守護を与えて、慈悲深い聖霊で回復するという流れ。

・ボーンゴーレム・グール

回復スキルを持つ。ターンを消費するが死ににくいし、攻撃スキルもある。

ブロック・守護に対処

ブロック・守護はブロックが物理攻撃を、守護が魔法又はストレス攻撃を完全に無効化する。敵にダメージを与えるには、敵のブロック・守護を効率良く破壊する事がカギとなる。

ヴァンパイア

卜占官を使用し、デバフを与える事でその敵は戦闘中ずっとブロックと守護が無効になる。ただしあくまでもデバフなのでデバフ無効の相手には通用しない&デバフを消す敵がいたら解除されるのが難点。

ブラックウィドウ

絹の糸運命の束縛に強化する事で、対象の敵を移動(←2)させると共にブロックと守護も全て剥がす。デバフになるのは相手の攻撃力を減らす部分だけで、ブロックと守護を剥がす部分はデバフではないので、デバフが効かない相手にも効果がある。移動させるので味方のスキルとの連携も取れる。

ヘッドハンター

沸き立つ怒り恐ろしい怒りに強化する事でブロックと守護を剥がせるが、次のターンに発動する罠の扱いなので対象の敵が移動せずにその場に留まっている事が前提となり、狙いたい敵に当たらない事もある。

スタンスに対処

現状、スタンスは強制移動でも遮る事が出来るが、移動が無効な敵や、敵が端にいる場合などにスタンスを遮る事が無理な局面も多いのでスタンスを使う敵がいる時は出来るだけスタンスを遮るスキルを用意してから臨みたい。また、移動にしてもスタンスを遮るスキルにしてもブロックがあれば弾かれる。

スケルトン

死に場所教唆でスタンスを遮る事が出来るが、ポジション3と4でしか使用出来ないのが欠点。

スケルトン自身に後ろに下がるスキルは無い。これを使いたいなら2か3で運用する前提のパーティを組む。いずれにしても敵のスタンスはすぐに解除したいのであまりアテに出来ない。

イラトゥスの花嫁

警告射撃捕まるものか!に強化するとスタンスを遮る事が出来る。次のターンに対象の敵の移動を阻害するのが自分の戦略とミスマッチしないか注意。

バンシー

悲鳴を使うと対象がランダムな位置に移動するので、敵が端にいる場合もスタンスを遮る事が出来る。

また、遠吠え(怒気35)を身の毛もよだつ遠吠え(怒気35)に強化すると全体攻撃で敵全員にスタンスを遮る効果を与える。

レイス

恐怖の波(怒気40)で全ての敵にストレスダメージを与えてランダムに位置交換させるので、結果的にスタンスを遮る事が出来る。

堕ダンピール

スタンスのあざけた突き返しを使用する事でストレスダメージを与えると共にスタンスを遮る



バフ・デバフへの対処

難易度Good Always Wins以降は敵のバフやこちらに与えてくるデバフ等への対処も重要になってくる。放置していると気付いた時には手遅れになっていた、といった事態を避けるため、早めの対応をしたい。

スケルトン

撃退の痛打(怒気40)で敵全員にストレスダメージを与えると共に敵のバフを除去する。

ダークナイト

闇の十一条でダークナイト自身の全てのデバフを除去する。自分だけ。ついでにマナと怒気も獲得出来る。

バンシー

悲鳴荒涼たる悲鳴に強化すると、対象にストレスダメージを与え、ランダムな位置に移動させ、対象の全てのバフを除去する。ダメージ+移動(罠ダメージorスタンス遮る)+バフ除去と汎用性が非常に高い。

レイス

壊死の風を使用するとストレスダメージを与え、対象から全てのバフを除去する。ついでに主導権も全て奪う。

ミイラ

呪詛吸収を使用すると、味方のデバフを全て除去する。全体に有効。また、強化によってミイラの活力を回復するか、怒気を獲得するか選べる。

ロストソウル

突然の現実(怒気50)を使用し、敵の全てのバフとデバフを除去し除去されたバフやデバフ1つあたり+1ダメージを味方に付与する。

グール

消化何でも消化に強化する事でグール自身の活力を全回復すると共にデバフを全て除去する。ランチブレイクで体力の減った敵を食べておく必要があるので準備段階を経てからの使用となるが、行動回数を消費しない。

鎧・抵抗力に対処

鎧・抵抗力が高い敵にはストレスダメージを与えたりといった具合に攻撃を使い分ける事が重要だが、そもそも鎧や抵抗力自体を下げるスキルが存在するので、パーティーの構成自体を敵によって変えなくてもこちらの戦術を通用させる事も出来る。その辺は臨機応変にうまく戦っていきたい。

リッチ

有毒雲腐食雲に強化し、罠として使う事でその位置にいる敵は鎧と抵抗力を全て失う。デバフ。

ヘッドハンター

沸き立つ怒りバラバラの怒りに強化する事で、戦闘が終わるまで攻撃を受けた敵は鎧と抵抗力を全て失う。デバフ。

堕ダンピール

ペインブラスト(怒気35)でダメージを与えると共に対象は戦闘が終わるまで抵抗力を全て失いバラバラのスコール(怒気35)でダメージを与えると共に対象は戦闘が終わるまで鎧を全て失う。怒気を使用するが複数回の攻撃なのでブロックや守護を剥がす事にも使える。デバフ。

ブラックウィドウ

毒の唾を使う事で魔法ダメージを与えると同時に対象は2ターンの間、鎧-8と抵抗力-8。2ターン限定というのが欠点。デバフ。

その他

ヴァンパイアのヒステリー(対象の現在の活力の30%を奪う)シェードの濃い影(罠。雲の中にいる敵に現在の活力30%の魔法ダメージ)など、割合でダメージを与えるスキルも有効。また、シェードの欠けた爪(対象が失った正気度の100%相当のダメージを与える)を使えば、ストレスに与えたダメージをそのまま活力に与える事も可能攻撃が通りにくい敵にも効率的にダメージを与えたい

回避率に対処

たまに回避率がやけに高い敵が出てきて、イライラする事も多い。敵の回避率を下げるスキルもいくつか存在するが、そもそもその攻撃が当たらない事もあって安定しない。基本的には必中攻撃や罠を活用して仕留めていこう。

スケルトン

控え目な一撃ぎこちない一撃に強化すると、攻撃が失敗しない

バンシー

悲鳴麻痺の悲鳴に強化すると、ストレスダメージを与えつつ、対象は3ターンの間回避率18を失う

レイス

恐怖の波こだまする恐怖(怒気40)に強化する事で、敵全体にストレスダメージを与えつつ、全ての敵はランダムに位置を交換し、2ターンの間回避率を-20ストレスも与えてスタンスも遮って回避率も下げれる

ヘッドハンター

沸き立つ怒り系は失敗しない。必中だしダメージも高い。ただし位置に対する攻撃なので対象が移動していれば狙いたい敵と別の敵を攻撃してしまう。堕ダンピールの罠やブラックウィドウの蜘蛛の網を組み合わせると確実。

また、探知刻印に強化すれば、対象は回避率を全て失う

堕ダンピールの罠

堕ダンピールのにかかった敵は移動出来なくなるので、ヘッドハンターの沸き立つ怒りの必中と合わせる事で回避率の高い攻撃対象を移動で逃す事なく当てる事が出来る

IRATUS Load of the Dead グールの効率的なアンロックとか。

2019年12月20日

IRATUS Load of the Dead 各ミニオンの個人的使用感とか

2019年12月25日

スポンサーリンク
スポンサーリンク